• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月03日

車でお出かけ中に車内で火花が・・・

車でお出かけ中に車内で火花が・・・ 皆さん GW如何お過ごしですか?

 私はみん友さんに絡んで頂きそれなりに充実したカーライフ&GWを過ごさせていただいております。

話は全く変わりますが・・・・

 E46までのシガーラインは常時電源ONとなっております。
普段は携帯の充電機能として良い働きをしておりますが、ふとした瞬間、家の鍵がシガーのホールに触れてしまい、パチパチっと火花が飛びました。

おっ まさか・・ ハイヒューズ飛びました!
 確認としては、本来の機能するシガーライターを押し込むもそれっきり上がりません。
熱も全く上がりません。  確定です。

 早速ヒューズボックスを開けてみると見事に47番の定格20A(黄色)があらら・・


 しかも予備は全くありません。何故? 他の電流値のヒューズはあるのに・・

 洗車をした祭、掃除機をかけようと思ったが、何時もはここから電源とるので掃除機も動きません。仕方なく、ABへ駆け込んで買ってきました。

 これらです。


 ヒューズが500円強 ソケットキャップは? 400円強です。
 材質からしてもちょっと高いですよね?

 但し、今後の再発防止としてオイチさんも施工されてましたので、グローブボックスの3連シガーラインを保護しました。



 皆さん気を付けなはれや
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/04 16:38:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘から誕生日プレゼント🎁が届きま ...
S4アンクルさん

ゴールデンウィーク2日目から最終日 ...
もけけxさん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

「2024GW」最終日(笑)
badmintonさん

第4報
giantc2さん

この記事へのコメント

2014年5月4日 17:33
どもm(__)m

災難でした。
でも。。確かに上蓋も。。なんか開いてる事が良くあるので。。
丸見えって事多いですね~(^^ゞ
蓋売ってるんですね( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2014年5月4日 18:41
どもm(__)m
まさかとは思いましたが、やってモータース
グローブボックス内は大丈夫って確信が出来ないので蓋しました。
ヒューズが飛ぶだけなら良いんですけど他のものに燃えうっっても嫌なんで
100円ショップで売ってないかなー
2014年5月5日 0:23
こんなトラブルもあるんですね~。。。
自分はシガーからとるタイプのは嫌いなので直結をすぐに考えてしまうのですが・・・

以前、DR30乗っていたころ、気合いでHIDを取り付けてて何回もヒューズ飛ばしました。。。
泣きそうになりながら何とか取り付けた思い出があります。。。
コメントへの返答
2014年5月5日 11:03
私も本来は嫌いなんですが、いちいちパネルをはずしたりするのが面倒なんでシガー増設しました。
今回はトレイ部のシガー部に鍵が当たってしまいショート
切れたらヒューズ入れれば対策出来ますがグローブボックスは紙も入ってますから念のための対策です
2014年5月5日 13:51
知らなかった!
シガープラグの予備ヒューズは入ってないんだ~
万が一、出先でナビが使えなくなったらパニックなので
買って積んでおきます

12ボルトとはいえ、大電流が流れると危険ですよね
コメントへの返答
2014年5月5日 15:36
コンチハ
ヒューズボックス今一度ご確認を
私も予備ヒューズがあると思ってみたんですが、20Aのはありませんでした。
タバコはライターで着けるんで問題ないかと思いきや、携帯充電、掃除機等普段からお世話になってるんですよね。
あっそーだ買った時に10個入ってたんで上げますよ
2014年5月5日 18:43
大事なくて何より。

確かに常時通電してますね。
タバコを止める前からシガライタは使わず・・・
電源もヒューズかまして裏からとってるんでセーフかな。

アンペア数が大きいところは注意ですね。
コメントへの返答
2014年5月5日 21:08
kero997sさんお久しぶりっす
火花散った時は何事?って思ったけど灰皿を小物入れがわりにしたんで鍵がころって入っちゃいました。
確かにヒューズをかましてあるんで瞬間の火花程度で収まるんですね。

プロフィール

2016年4月からPassat Variant(B8) High Lineに乗ってます 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(第2回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 12:28:21
なにこれ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 20:19:28
納車されました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 10:02:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント ブラパサ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
2016年4月2日に納車となりました。 フォルクスワーゲンは初めてです。 パサートオーナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMWです。
日産 マーチ 日産 マーチ
レンタカーです
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
勿論営業中ですよー

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation