ブレーキホース・リヤ交換(社外・Ate)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
以前より認識はあったものの,今回は車検で指摘された為,リヤブレーキホースを新品に交換としました。
画像は左後ろ側で,触るのは赤矢印部のみです。
2
画像は右後ろ側
必要工具は,11mm&13mmフレアナットレンチ&9mmレンチかフレアナットレンチです。
トルクレンチの都合で準備します。
3
今回指摘されたヒビ割れ箇所
一度交換してある可能性があります。
4
ブレーキ・ライン側から取り外します。
赤矢印部を11mmレンチで取り外します。
ホールディング・スプリングが間に入っています。
ブレーキ・ホース固定用のブラケットは星状に刻みが有り,取り付け時は先にキャリパ側を付け,捻れない位置になるようブラケットに取り付けます。
5
純正品番 : A 210 428 00 35
変更品番 : A 171 428 00 35
部品番号 : 24 5123 0281 3
メーカ : Ate
価格 : 3,012 円
個数 : 2本
対策品番な為なのか,ブレーキ・ライン側にゴムが付いています。
6
ラベル部
ブレーキホースを調べたところ,MEYLEかAte製が選べました。
このモデルのブレーキシステムは,Ate製ですから,迷わずAteを選択。
Ateはドイツの会社ですが,ホースはFlexitech製(三菱商事系)でイタリア製でした。
今回はAmazonのJO-YAさんで注文しました。
7
MB純正ブレーキ・オイル
純正品番 : A 000 989 56 05 11
メーカ : Mercedes-Benz
価格 : 2,970 円
個数 : 1本
認定 : MB331.0
交換サイクル : 2年
8
純正ブレーキ・オイルには有効期限が設定されています。
W203のブレーキフルード全量は,0.45~0.60 Lなので,1 Lあれば全量交換できるようです。
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新品のブレーキ・ホース取り付け完了。
締め付けトルク(前後同じ)
ブレーキ・ライン側 : 14 Nm
ブレーキ・キャリパ側 : 18 Nm
ブリーダ・プラグ : 14 Nm
10
ブレーキのエアー抜きは,WISではブレーキ・オイル・チェンジャ(加圧式 2.0 bar設定)で交換する手順ですが,手持ちに無い為,ブレーキペダル踏み込み方法でのエアー抜きとしました。
まず,エクスパンション・タンクのMAXラインまでブレーキ・オイルを入れます。
エクスパンション・タンクの中を絶対に空にしない事。
手順
1右後→2左後→3右前→4左前
(フロント複数ピストンの場合は,OUT側→IN側の順)
ブリーダ・プラグを開き,約 80 cm3抜き取ります。 その後,エアーが噛まなくなるまでエアーを抜きます。
今まで触ってきた国産車に比べると,1 回の踏み込みで出てくるオイル量が結構少なく感じます。 実際,1 回の踏み込みではエクスパンション・タンクの液量があまり減りません。
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