メーカー/モデル名 | ホンダ / フリード モデューロX・ホンダセンシング_6人乗り(CVT_1.5) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
シートの程よい固さ。内装もゴージャス、個人的にはもうちょっとチープでも良いかと思います。 エコモード→スポーツモードの差が凄い。 コンテからの乗り換えですが、積載性が半端ない(軽と比べるのは間違いですが) 他車との比較で、ノーマルでもロールが抑え目だったが、Xになると更に◯ ホイール、前後バンパーのデザインがカッコいいです。 このサイズはリアエアコンが無いので、2列目者に暑いか毎回聞いてますが、大丈夫らしい。真ん中側のルーバーを、真ん中上向きに合わせていれば意外と効くようです。 あと、ウインカー付けたときの右左折時スモール、これも田舎の家周辺には嬉しい機能です。 |
不満な点 |
強いて言うならば、下部への飛び石音や、ロードノイズが酷いかなと思います。そのうちアンダーコートでもしてみます。 あとガソリンタンクが小さいので、旅行の時は気にしますね。 不満というか、希望としては挿し色で黒を使ってるので、ルーフもブラックにしてくれると良かった。オプションでもいいから設定して欲しい。 洗車は洗いづらいです。バンパーとグリルが特に^^; |
総評 |
どちらかというと今までアンチホンダでした。 そこで例に漏れず、シエンタとの比較。というより、シエンタ寄りで比較してました。他、セレナ、ノアヴォクなんかも軽く見てましたが。ガレージサイズ、価格共に合わず。 シエンタ比較 足周りはは柔らかく、自分の好みではなかった。 加速感と合わせてファミリーカーならこんなもんかな。 3列目の収納は床下の為、トランク部分に荷物を載せてると、いざと言う時面倒くさい。 6人乗りも7人乗りも2列目は一体化なので圧迫感があまり変わらない。 なのですが3列目のアクセスが2列目にストレス。 まぁ、でもトヨタだし、良いんじゃない?って感じで、気乗りしないでホンダディーラーへ…。 エンジン→意外と走れるじゃん! 足回り→ノーマルでも意外と固め!Xはもっとでしたけど。生憎それでも不快な感じはしませんでした。それよりも追従性が凄くて感動。ミニバンなのにここまで違うか! 3列目収納は脇に出っ張りますが、その分シートに厚みがある為、そこまで乗り心地を犠牲にしません。逆に床下収納はシート厚に制限がかかりそう→乗り心地悪 自分の場合、1列目は乗り心地いいの当たり前なので、一番悪いと思われる3列目に、乗り心地にうるさい嫁さんを乗せて確認してました。3列目比較はフリード圧勝です。 ただ、値段が高いのがネックでした。 確か、Gセンシングにせめてフロントバンパーで純正ナビ入れると軽く300オーバー…何故かXを超える価格になります。 対して、Xにしたらフルエアロ、足周り、その他欲しかったオプション標準装備(フリードで検討してたのはLED、パワースライドなど今や普通の装備) ついでにエンスタ、シフトノブ、ラゲッジボードを付けて300でやってくれたので決めました。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
デザインは良く出来た物です。同じ車種でこうも違うか?
嫁さんが出かけると、同じ車種の方がよく見てくるそうです。 同じXの人とは、去り際まで見つめ合います笑 マイナス要素はルーフのブラック化。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーブや、右左折時が気持ち良い?為、未だにニヤリとする時があり、嫁さんに呆れられてます笑
スポーツモードでは必要十分なパワーですかね。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
家の周辺の舗装が最悪なので、固さが感じられます。
ロールが気持ち悪いのよりはマシだと思います。ウチの場合はうるさい嫁さんも我慢の範囲。 先にも書きましたが、綺麗な舗装でも割とロードノイズが大きいかな。専用ホイールはだいぶ軽くなってるので、それもあるのかなと思います。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
キャプテンシートの6人乗りのため、自転車なら真ん中突っ込みの立てて載せられます。
家族が割と小柄なので、シート背の子供らのキック汚れを気にしなければ、スペースはかなり取れます。そうしたとしても乗車スペースには余裕あります。 このサイズではいいと思います。3列目のシートの収納が人によっては好き嫌いが分かれます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
意外に燃費が悪い。アベレージ10〜12くらい、長距離で15くらい。前者、軽と同等又はそれ以下。
燃費走行してもしなくてもあまり変わらない。何故だ? 燃費1番ではないですが、最近の車という事で期待し過ぎたかもしれません。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
センシングやら電子制御が10年前に比べて格段に増え、この金額になるのも分かりますが、もう少し安いと助かりますね。
|
故障経験 |
ルーフレールが曲がって貼られてたので新品張替え。 ホイールキャップのクリア層が2個程割れました。 故障ではないですが、フォグの光軸調整を上げてもらうと使いやすくなります。 |
---|
イイね!0件
JK05型駆動系リフレッシュ兼不調改善 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/11 19:34:28 |
![]() |
yossi44さんのカワサキ Ninja_ZX-25R_SE カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/24 07:19:00 |
![]() |
ZX25R リザーバータンクカバー取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/22 20:29:07 |
![]() |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!