• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月20日

さて来年のワゴソさんは?

ノリスケです。(?)

…と、言う訳で。

先回の最後にいってた『勇気』を振り絞ってみました。
ちょっと具体的にいうとサッカーの試合が成立するくらいの諭吉先生。

まず、第一弾としてリアLSDをク〇コのRSへチェンヂしましたです。
交換に至った経緯は、

先日のもろまえ走にてリアLSDが効いている状態にてbest更新。
 ↓
効いてたのは2本目までで、例のキュルキュルドーンが発生。
 ↓
おまけにキュルドンするとACDランプ全点灯
 ↓
デラチェックにてACDはまだ壊れてない

となり、リアLSDが効いてれば、まだまだ闘えるのかなと。
(振り回し易くなってドリフトが楽しかったのが本当の理由なのはナイショ)



んで第二弾は『リアの接地確保』です。

そもそも、なんで浮き上がるかと考えると

①リアにク〇コのスタビを入れてて伸び足が足りない
②フロントのロール角がでかい

の2点かなと。

①が悪さしているのは明白だと思われますが、
以前から自車の『動きのでかさ』が気になってたのは確か。

ちなみにバネは

『 漢 の テ 〇 ン 黒 バ ネ 』

ではあるものの、いちおー前後に14kだったりするので
そんなにレート不足って訳ではないんぢゃないかと思うのですが…

ハイパコだとかベステックスだとかのカッチョイイやつに交換かと考えてたですが、
ヤツらの売りは『初期から安定してレートが立ち上がる』なので
最終的なロール量だとかには、そんなに効いてこないと思うのです。


んで、今までを振り返ってみると

・旋回初期はとにかくアンダーステア、頭が入らないかんぢ。
・リア12k、スタビ純正、リアキャンバー小のとき、クリップ手前よりベタ踏みで巻き込みつつ立ち上がり。
・        〃              美浜1ヘア手前の縁石で、割と不安定。
・リアキャンバー大としたとき、同時にトーアウト0.6°強にしてるがスピンする気配も無し。
・フロントに+20スペーサ、キャンバー大とするとバランス良くなった。

といったところ。

以上の事実を理屈に照らし合わせて考えると、
どーやら改善すべきはリアではなくフロントなのでは?
と思い至りましたです。

ロール剛性配分がリアに寄ってるがアンダーステア傾向は軽減していないのがポイントかなと。

いよいよアライメントではなくジオメトリーを考慮してセットしていく領域につっこんでく模様。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/20 00:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「“ネヴァー・ダイ”っていうのは結局のところ俺のポリシーかもしれない」
何シテル?   07/24 20:51
俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
その昔でっちあげたインチキC83Aが、 ものっそい綺麗な形で目の前に現れたという第一印象 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
サブマシン探索中に引っかかった車両。 確実に自分の中の何かが弾けたと思う。 あくまで ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation