メーカー/モデル名 | スズキ / エブリイ JOIN・ハイルーフ_4WD(AGS_0.66) (2021年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
純正ではいろいろ足りない部分があるが、パーツが豊富で好きな仕様にバージョンアップできる。 車弄りが好きなら新型ハイゼットと同じレベルに近づけられる。クルコン、オートクローザー、ルーフアンテナを付ければかなり快適。 |
不満な点 |
デュアルカメラが大きいせいでルームミラーが近く乗るときによく頭をぶつける。 リアシートが完全フラットに収納しない。 想像よりも燃費が良くない。 |
総評 |
便利さでは以前乗っていたハイエースの方が全て上だが、今の生活スタイルと維持費の差を考えるとこれで充分。 本当はターボMTが欲しかったが、家族もたまに乗ることを考えると選択肢はATだけ。5AGSはMTとATの中間的な存在なのでターボを捨ててこちらに決定。慣れればほとんどMTを運転している感覚なのでまあ満足。 |
デザイン |
4
ワゴンよりバンが好み。
ハイゼットよりエブリイが好き。 もう少し色の選択肢があれば良かった! |
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走行性能 |
3
5AGSは引っ張って運転すればそこまで遅いと感じない。
高速では90kmくらいが快適。巡行は100kmが限界か。 〔2022/5/1追加〕 スロットルスペーサー取付、マッドタイヤ履いた状態での最新報告です。 スロットルスペーサーを付ければマッドタイヤを履いていても出足は軽いです。 燃費を気にしないならそれなりに普通に走ります。(※速くはない) |
乗り心地 |
3
足は硬め。純正でも段差で突き上げ感あり。
段差以外は特に気になるところなし。 |
積載性 |
4
原付とエアコン室内機&室外機を運んだが、まだまだ余裕。上の空間をうまく使うとかなり積める。
リアシートを完全フラットに収納出来たら… |
燃費 |
5
知り合いが同じノンターボ・5AGSで19km/lと言っていたが、自分の場合は通勤時13.7km/l、高速14.7km/l。
通勤は6km程度でストップ&ゴーの連続なのでしょうがないかも。それでも16km/lくらいは出るもんだと思っていた。5速に入っている時間が長いと燃費は一気に良くなりそう。高速は思ったよりも全然伸びない。 〔2022/5/1追加〕 マッドタイヤ履いた状態での最新燃費です。 通勤で15.2km/l程度です。エコ運転時はアクセルの踏み方のコツがわかれば燃費が伸びます。 燃費を気にしないで走ると14km/lを切る感じです。今は燃費については満足しています。 |
価格 |
5
本体は下取り無し、目立ったオプション無しでコミコミ140前半。ほとんど程度の良い中古と変わらなかった。タイヤや改造費などのアフターパーツ代で40万かかったが。
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