• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月06日

【試作2.1号】 ロービームキャンセラー 【無駄な修正作業】

先週試作の2号の修正版。というわけで2.1号。

サイドブレーキのスイッチングが
オープン/クローズ (12~14.5Vプルアップ/0V)ではなく、
Hi/Lo (5V/0V)制御だったので、
それに合わせてサイドブレーキ信号の処理部を修正しました。

要はサイドブレーキをリリースしても、後付回路のスイッチング部(ゲート電圧)がAcc電圧まで戻らないので、「サイド引いてる」と誤認してヘッドライトが消えっぱなし。
そして数十秒してライトが付く。
サードブレーキの本来の回路に今回後付け部品の電流が流入して変な動作している(爆
(白チェッカーさんのとこで出た不具合もこれ起因だったのね)

本来のHi/Lo制御を狂わさないよう、FETで5V時→12V~14.5V(Acc電圧)に変換して、ライトスイッチFET(2SJ334)が正常に動くようにします。
*この回路でライトON時は6mA前後電流を食うので、それすらも嫌う人はR1=1MΩ、R2=10kΩにしてください。

サイドブレーキ連動のON/OFFも上に伴い修正。
連動OFF時は、イルミ電源につないで12~14.5Vにプルアップしておきます。


別な場所につけている手動ON/OFF用スイッチングボックス内の「ロービームキャンセルお知らせLED」もこの回路だと供給電流が足りずに直接駆動できなくなるので修正。
これもFETでスイッチングするようにしました。




ちなみに試作1号(左)と試作2号(=2.1号、右)の大きさ比較は↓


追加パーツ代
FET 2SK941 x2  \50 x2
4.7kΩ抵抗      \4
ショットキーバリアダイオード 11EQS04 \31


車に取り付けて動作確認まで終了、OK。
簡単に済ますつもりが、結構大掛かりになってしまった(爆


2011/11/6追記
パーツレビュー整備手帳もup
ブログ一覧 | 暇人の工作 | 日記
Posted at 2011/11/06 14:27:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

この記事へのコメント

2011年11月6日 18:49
おひさで~す(^^)

またマニアック?な事やってますな~好きでんな~(笑

猫ちゃんのブログ見ましたこちらからでなんですが家族皆に愛されて幸せだったと思います。

思い出の中で何時までも生きていると思います、うちにも今、猫2匹います、1匹はもう20年生きています、一緒に拾ってきた相棒は17年ほど生きて私の腕の中で冷たくなり硬くなっていきました・・・仕事から帰って来るまで頑張って生きていてくれてたみたいです、思い出すだけで今でも涙が滲みます、その後1年ほどして同じ黒猫をまた拾ってきました、この娘が20年生きたら自分は何歳になっているのかなと思ったら何か・・・

20年生きているポヨという猫はグレーのロシアンブルーのような猫なんですが流石にヨロヨロおばあちゃんです、あとどのくらいかななんて思う事もありますがとにかく長生きして欲しいです、すいません長くなりました、週末位はボチボチ徘徊しようかなと・・・それではまた
コメントへの返答
2011年11月6日 22:35
お久しぶりですウッシッシ

猫が死にかけているとも実家から教えてもらえず、こんなことをしておりました。

本音は猫はまた飼って欲しいですが、死別するのがやっぱり寂しいし、それまで両親がもつのかも先行き不明(汗
自分がマイホームもって飼えばいいだけなんですがね。。。

にしても20年とは長生きするもんですねぇ犬
2011年11月7日 17:05
電気系、いつもいつもすごいですね!

ウチにもサイドブレーキ連動ヘッドライトキャンセルつけているんですが、
いつかはオートライトシステムをつけてみたいと。
それにヘッドライトキャンセルを組み合わせたい、ていう目論見があるんです・・・が、
ヘッドライトスイッチが単なるスイッチじゃない様な気がして躊躇しまくってます。
コメントへの返答
2011年11月8日 0:29
ネタをパクらせていただきました冷や汗2

オートライトについては、
ウインカーレバーのスイッチの配線に割り込めば、CDS素子使って数百円レベルで何かいけそうな気が…

純正ライトスイッチはスモール無しのON/OFFのみの簡単な作りで、単純にOFF-5V、ON-0VのHi/Lo制御のような気がしますが、今回安易な考えで失敗したばかりなので(滝汗
2011年11月7日 19:00
相変わらず好きですねー^^
こんな感じの趣味は、他人が見ると「?・?・?」って思いがちですが、やってる本人は楽しくてしょうがないんですよね(^^;
コメントへの返答
2011年11月8日 0:32
完全に自己満の世界ですね。
取り付けるまでが楽しいです。

ここにアップした頃には何でこんなことしてたんだろうと我に返ってちょうど月曜に戻ります(笑

プロフィール

https://tv.tuoitre.vn/video-135512.htm
吹っ飛んだのはチンクかな」
何シテル?   11/11 15:03
碓氷玉砕池谷と書いて『うすいぎょくさいいけたに』と読ませてましたが、長いのではしょりました。 (ネタ元は仁D) 4WDターボを卒業し、年相応に大人しいド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地元ラーメン屋一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/01 00:46:36
 
オカルトチューン、本当に効果あるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 13:12:00
 
Fiat500 (総合) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/02 22:21:56
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
チンクのおまけで付いてきた、折りたためるFR車です。
日産 エクストレイル オヤジの遺産 (日産 エクストレイル)
オヤジより引継ぎ。 馬力は無いけど、人も荷物も乗っかるので意外と便利なんだよねぇ。。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
死ぬまでに一度この手の車に乗りたい願望が・・・ 低走行(4万km)、B-up(Fcon) ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
『維持費の安い車に買い替え』通達が発令。 最終的にチンクならば良しとのお許しをいただきま ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation