• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィッツキットのブログ一覧

2013年06月04日 イイね!

NCP13 クロスミッションを考える日 回転数とトルク、激ムズじゃん!

NCP13 クロスミッションを考える日 回転数とトルク、激ムズじゃん!ひさびさのTRD Rally Challenge参戦、無事完走しました!
今回一番楽しみだったのは去年の秋に搭載したクロスミッションの効果がどんなものかということです。

結論から言うと「クロスにしたから単純にタイムがあがるわけではないと言うことだな」とやっと実感しました。

「上手く使わないと遅くなる」
このことはTS06選手、ぐるす選手、YPP選手、アッスルの前代表、いつもお世話になっているメカニックさんから沢山聞いていたので、頭の中では想像していたのですが、今回、その意味が実感できました。

3月にジムカーナ練習会で走って以来、今回が二回目の全開走行でしたので、林道は始めての挑戦、、、「なるほど~」と悔しくもあり、虚しくもあり「甘酸っぱい」ラリーとなりました。

《ss2&ss5》
狭く、落ち葉があったのでラインが制限されていたためオンザレールで走ったのですが、スタートから最後まで「???」状態。
「え?2速だと空回り?何?このタイヤ!」

「じゃ3速、、、失速、、、」

「じゃ2速でアクセルワーク、、、」

「遅え!つーかアオリすぎでド下手!」
狭い林道はこんな感じ。安易にタイヤのせいにしてるところが一番の反省点。
ヴィッツの中でもあまり速くなかった、、、。

《ss3&ss6》
道端が多少あり、たまに直線もあるコース。
距離も3.7kmと少し長め。
以前は毎年走っていたので、ペースノートもこなれているし「何かが掴めるんじゃないか」と期待していたコース。

「ん?ヘアピン2速だと減速しすぎ?」
「あれ?でも3速ってわけにはいかないよな?」
「つーか、バリ山の87タイヤ食わねー」
と距離もあったので色々考える事ができました。
が、相変わらず「食わず嫌いな87R」のせいにしまくり。

以前出していたタイムにすら全然届かないのでSSゴール地点では結構青ざめてました。

二本目は86勢に勝とうと3速キープとラインを詰めて走ることを心がけましたが、結局オーバースピードで突っ込んで、横グリップが足りないのであわてて2速に落として、当然トラクション掛からないし車の向きも変わらないので「アクセルをアオリまくる、、、」となって、ゴール地点で「チーン」となってしまいました。
ヴィッツの中では二本とも一応ベストでしたが、86はさらにタイムアップしていて届かず、、、スキッとしない感じでした。チーン

帰宅中は、なんなんだろーなー、クロスって、、、
と考えましたが、

「おまえ、クロスミッションを単純なロウギヤードミッションと間違えてないか?」
という、メカニック様の言葉を(いまさら)フッと思い出しました。
「クロスってのは回転数とトルクの適性レンジが重なっている事を言うんだぞ。」
「だから2速に落とさなくても3速で行ける所は3速をキープする。そのためにはラインもキチンと考える。そのためにはノートをキチンと作るんだぞ!」

V「スピードを維持するって、怖くないですか?」

「だからラリーはモータースポーツって言うんじゃねーか!」

V「ああ~(なるほど)」

「ああ~、じゃないよw」

チーン。
さらに、アッスルの前代表と話していた時に、
「う~ん、へいすけ君はクロスよりファイナルを変えれば良いんじゃないの?」
と言われた事を思い出しました。

ガーン

何年もたってやっと気づいたっす。

「人の話を聞いてなかったんだな~」とツクヅク実感できたラリーでした、、、!

【結論】
「クロスは直感的に使ってはいけない」
「シフトチェンジを減らす工夫が必要」
「ノートにライン的記述をついか」
「練習?」
「つーか、マジ怖い」


しかししかし
「タクミクラフトで組んだクロスとLSDは最高に
調子が良い!」
「ヴィッツのミッションはタクミクラフトさんに任せればバッチリ!」

そしてそして
「クロス、楽しい」
以上

、、、、、、、
、、、電車でコレを書いているうちに寝過ごして、、、久里浜という海の香りが素敵な駅にきてしまいましたよ。。。
クロスもなにも家に帰れるのか!?オレ!?w

チーン。
Posted at 2013/06/04 20:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーノウハウ NCP13 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

TRD Rally Challenge Rd.2 in 長野 クラス2位

TRD Rally Challenge Rd.2 in 長野 クラス2位長野ラウンド終了!

ひさびさのラリーは難しかった、、、。
でも楽しかった。
なんだか冒険の旅に帰ってきたような気がしました。


内容は、
グラベルで撃沈。沈没しましたが、
林道で稼いで、クラス2位表彰台となりました。

ラリーって、なんだか、こんなに難しかったでしたっけ!?
次はキチンと用意して挑もうと思います。




レーシングドライバー、カッコ良かった!


あとは、
やっぱし長野、山が綺麗で最高!
Posted at 2013/06/02 22:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2013年06月01日 イイね!

TRD Rally Challenge ピザ大会!

TRD Rally Challenge ピザ大会!佐久でザーピー大会!

うまい!長野最高!

やっぱりラリーは楽しい。。。
Posted at 2013/06/01 20:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | B食クラブ | グルメ/料理
2013年06月01日 イイね!

TRD Rally Challenge Rd.2 in 長野 エントリー!!!

TRD Rally Challenge Rd.2 in 長野 エントリー!!!えええ!?
エントリー?

と、わたくし本人がまったく実感が有りませんがエントリーさせて頂きました!

え、まだラリーやってたの?
と会社の人に言われましたが。。。


二年ぶりのラリー、とにかく楽しみ!
無理せず完走を目指します。


Posted at 2013/06/01 02:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2013年05月25日 イイね!

NCP13 LAILE BeetRash リアパフォーマンスバー装着の日

NCP13 LAILE BeetRash リアパフォーマンスバー装着の日リアの挙動が不信と度々言われるNCP13。








以前はTRDのリアパフォーマンスバーをで固めていました、、、が、グレーチングに底づいたときに吹き飛んでしまったので、
今回、LAILE製 リアパフォーマンスバーを取り付けましたよ。

難しい加工はいっさい無く、
しいて言えば純正のフラップをハサミで加工するぐらい。


こんな感じ?


あとはチャキチャキとボルトオン完成。
(実際にはダラダラ手際悪い)


方向が分からなかったり、てこずった所の写真を、今後の脱着のために載せておこう。そうしよう。




Posted at 2013/05/25 17:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーノウハウ NCP13 | クルマ

プロフィール

「TRD rally challenge
クイズラリー
みねのはらドライビン!
参加中!

何シテル?   05/18 10:02
お古で頂いたギャランVR-4(ラリーカー)から車生活をスタートましたがサーフィンしに海に通うのに使っていただけでした(今思えばもったいない)。ギャランが下取りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

修理シリーズ第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 22:46:38
ガレージメンバー募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:29:12
幻のSSです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 22:30:03

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現行ヴィッツを買ってヴィッチャレの1500ccクラスに挑もうと思いつつ、しかし仕事やらな ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ヴィッチャレを初めて2年ぐらいの時に、出来心で買った中古のランエボ。憧れのランエボ。 し ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こないだまで乗っていた、苦楽を友にしたまさに愛車。 ヴィッツチャレンジにとことんのめりこ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
さんざん乗りまわさせていただいたギャランが下取りに出されてしまいまして、そのころ値段が安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation