• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamoru3の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年7月23日

吸気音増幅(純正エアクリボックス加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
我が家のZC33Sの吸排気系は純正形状社外エアクリが付いているだけなので、静かそのものですが、物足りない気が…。

せっかくのターボ車なので、昭和生まれの私としては「シュオーン・パシューン!」させたいですが、キノコ型を付けると熱気を吸うという話を聞くし、マフラー規制も2024年9月から厳しくなるらしいし、お金もかかるし…

ということで、アップガレージで770円で入手したZC33S純正エアクリボックスを加工してみました。
(画像は完成写真です)
2
エアクリボックス下側のパーツにステップドリルで約24㍉の穴を2箇所空けました。
3
ホームセンターで買ってきた内径22㍉用のホースエンドを2つ取り付け。
4
エアクリボックス下側パーツを車両に取り付けます。
太いゴムホースと10㍉ボルト2箇所を外すだけで割と簡単に取り外し・取り付け出来ました。
5
運転席脇のドアを開けたフェンダー後端部に、指で押すとエンジンルームと貫通するスキマを見つけたので、内径22㍉ホースをここまで導きます。
6
フェンダー後端部に突き通し易いように、ホームセンターで買ってきた内径22㍉ホースの先端をナナメカットしました。
7
エアクリボックスにホースを接続し、エンジンルーム脇からフェンダー後端部にホースを導きます。
8
完成。
試運転したところ、オーディオオフで窓を閉めているとかすかに「シュオーン・パシュー!」と聞こえてきました!

停車中、運転席ドアを開けてアクセルオンオフするとかなり聞こえますね。

運転席脇から吸気しているので、理屈的には熱気は吸っていないかな…と思います。

仕組みとしては一応成功したかな?思いますので、ホースが劣化してきたらキチンとした耐熱ホースで作り直したいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

エアクリボックス交換

難易度:

パワーフィルターの交換

難易度:

エアクリーナー交換(SIMOTA→HKS)

難易度:

O2センサー取り替え作業③(O2センサーアダプタ取付)

難易度:

エアクリ フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステッカーをGET!(散財…)
スキャニングしてからマグネット化しようかな😍」
何シテル?   12/08 16:51
mamoru3と申します。よろしくお願いいたしますm(__)m 理想のカタチは、「あれ、このクルマ、パッと見ノーマルだけど、なんかちがう?」。 クラシカル&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 18:57:39
MASADA 油圧シザースジャッキ MSJ-1000S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 22:27:55
クスコ ラップホルダー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 21:45:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年(令和3年)9月末に納車された2型SP(全方位カメラ付)。 「パッと見ノーマル ...
その他 ビアンキ その他 ビアンキ
BIANCHI FRETTA(ビアンキ フレッタ) (イタリア語で「急ぐ」の意味だそうで ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
未使用車を購入。コスパはかなり良く、カワイくて小気味良く走ります。 トルコンATですが、 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初代シビックタイプRが登場するまでは、1.6NAで最強の175psを誇った可変バルタイ& ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation