• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru.@ごんの"シビちゃん" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2018年10月30日

ブローオフバルブ取り付け(クスコタワーバー干渉対策有り)【エンジンルーム内各部品の取り外し編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずは必要となる道具の準備です。
・10mmメガネレンチ
・10mmラチェット
・12mmラチェット
・ネジ入れマグネットトレイ
・ラジオペンチ(ホースバンド取り付けの際に)
・プラスドライバー
・ラチェット延長エクステンションバー
(エアクリボックスを取るときに必須)
・カッター(ホースをカットする際に)
2
クスコタワーバー等つけている方は、事前に外しておきます。バッテリー本体をはずしていきます。バッテリーのマイナス端子側を、10mmのメガネレンチでナットを緩めて取り外します。ナットは完全に取らなくとも、途中まで緩めればOKです。念のためビニール袋で保護しておきます。同じく、プラス側も同様にナットを緩めて取り外します。
バッテリー上部を固定しているステーのところのナットを10mmメガネレンチで緩めると、サイドの棒が外せます。あとは写真のように横にずらしておくか取り外しておきます。
3
バッテリー上部に取手があるので、それを使って引っ張り出します。めっちゃ重いので注意。
これでバッテリーがはずせました。
その後、バッテリー周りのカバー、土台をそのまま引っ張り出します。
4
バッテリーマウント(底の黒いプレート)を取り出します。底のネジ×5つを10mmラチェットで取り外します。外したネジは無くさないように、写真のような底にマグネットがついてるトレイに入れておくと便利です。そうそう無くさないかと。次に12mmのラチェットで、マウント横の六角ネジを3箇所外します。外し終えたら、コネクタサイド部分の固定されているところをラジオペンチで挟みながら引っこ抜きます。
5
エアクリボックスをはずしていきますが、まずエアクリボックスのバッテリー側(上の方)に10mmの六角ネジがあるので、そこを10mmのラチェットで外します。続いてボックス本体の右下の奥に10mm六角ネジがあるので、ラチェットに延長エクステンションバーを取り付けて少し緩めます。
6
エアクリボックスとつながっているホースバンドをプラスドライバーで緩めて外します。続いて、エアインテークチューブを外しますが、10mmメガネレンチにて、ネジを2本外します。エアクリのセンサーも外しときましょう。
ボックス周りに配線されているケーブルは各所ペンチを使って外しておきます。
これで、ボックスとエアインテークチューブを外す準備はできましたが、底の方にもう1箇所だけ、取り付けられている箇所があるのですが、とにかく力いっぱい引っ張り上げればokです。めちゃめちゃ力入れないと引っこ抜けないくらい頑丈です。
7
純正のブローオフパイプを外します。
まずは、圧力センサをはずします。外す時は10mmのラチェットをつかいます。
続けて12mmのラチェットで、六角ネジを2箇所外します。最後にプラスドライバーでホースバンド2箇所を緩めて、ブローオフパイプをはずします。
以上で車体側の部品外しは終了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Vベルト・テンショナープーリー交換。(×)

難易度: ★★★

シフトワイヤーリジットカラー

難易度:

Vベルト交換。(×)

難易度: ★★★

パワーステアリングフルード交換(100,388km)

難易度: ★★

スプールバルブとソレノイド?のパッキン交換

難易度:

燃料添加剤注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆ つ き さん、ありがとうございます!
とりあえず投票依頼をDMで縦横無尽にしてくるな!って話ですw速攻ブロックしました。」
何シテル?   01/20 20:05
【最終更新:2021年12月14日】 2017年12月2日より シビックタイプR(FK8)に乗り始めました! スポーツカーやカッコいい車が大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコンの裏ワザ(水温表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:58:38
フロントトー調整+ステアリングのセンター出し(自己流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 23:24:58
SEEKER カーボンリアウイングTYPE-2 for FK8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 21:40:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビちゃん (ホンダ シビックタイプR)
【2021年12月14日更新】 2017年12月2日納車 念願のタイプR乗りになりま ...
ホンダ インサイト 無限インサイト (ホンダ インサイト)
コンセプトはホンダが純正で出しているようなタイプR EURO! 見た目だけGTを目指して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation