PS1は自転車とは思えないような値段(35万円)がしますが、標準ではちょぃちょい安っぽい感じのパーツが付いています。
というのもPS1はeバイクですので、モーターやバッテリー、それらの制御系の部品、それにフレームがカーボン製というところにかなりのコストがかかっており、直接的な機能・性能にかかわらないようなところは割り切って安い部品を使っているようです。
ということで、購入当初から少し気になっていた、ペダルとサドルを交換してみました。
標準装備のペダルがこれ。子ども用自転車のペダルかと思うぐらいにチープなデザインの樹脂ペダルです。
フレームやバッテリーなど、車体のデザインにはとてつもないこだわりを感じるのに、どうしてペダルがこれになったのか、ちょっと理解できません。樹脂製でもいいですが、もう少しカッコ良いペタルなんてありそうな気もするのですが。
交換したのがこちら、GORIX(ゴリックス)のフラットペダルです。
厚さ10mmとかなり薄いペダルですが、スマートなPS1のデザインには合うのではないかと思います。またGORIXのパーツはペダルに限らず、値段が手ごろなので私のような自転車ド素人にも手を出しやすいですね。
人生初めて、自転車のペダルを交換しました。逆ねじに注意するぐらいで、思いのほか簡単に交換できました。
薄くてスマートな見た目でありながら、滑り止めのピンがちょっとワイルドさを感じさせてくれます。また、純正品と比べてペダルの前後長が広くなっているので、足を乗せた時の安定感も優れているように感じました。
続いて、サドル。こちらもGORIXのGX-C19という品番の商品。
純正サドルは見た目は悪くないのですが、薄っぺらくてちょっと乗るとすぐにお尻が痛くなるのが難点です。そこで、見た目もスポーティでありながら、ふっくら柔らかい肉厚なクッションを採用したこちらのサドルを選びました。
純正サドルとの比較。全長はほぼ同じぐらいですが、GORIX製のほうが幅が広く、お尻が乗る部分のウレタンは圧倒的に厚みがあります。サドルの中央部に穴が開いているのは、股間の圧迫を抑えるためとのことです。
またこのサドルは24色ものカラーパターンがあり、その中から車体色とのマッチングを考えて、黒/白のツートンを選びました。
純正品を外した時にヤグラ部分がバラバラになってしまいすこし手こずりましたが、なんとか装着できました。
愛車を手に入れたらやはり自分好みにカスタムしたくなるのは、クルマもバイクも自転車も一緒です。ということで、後付けのパーツを購入して装着してみました(タイトル写真は素の状態です)。
●スマホホルダー
サイクリングする際には、カーナビがわりにスマホの地図アプリを使うことがあるだろうということで、スマホホルダーを装着しました。
PS1はミニベロということもあってか、ハンドル幅が狭いのでちょっと窮屈な位置になってしまいました。もともとディスプレイとベル、ライトがハンドルバーに装着されているので、スマホホルダーの装着場所は必然的にここしか残されていませんでした。
●バックミラー
e-Bikeを購入したら真っ先に装着しようと思っていたのがバックミラー。なんで自転車にはバックミラーが付いていないのだろうかといつも疑問に思っていました。振り返らないと後ろが見えないというのは不便だし、何より、運転していて怖くて仕方ありません。
選んだのは定番「キャットアイ」のバーエンドミラー。バンドでハンドルバーに付けるタイプと比べると、デザインがスッキリしているのが良いですね。ミラー自体のサイズもそれほど大きくないので、スマートなPS1のフォルムを崩すことなくなじんでいると思います。
●サドルバッグ
携帯するワイヤーロックを入れるために装着しました。
最初は、ワイヤーロックはフレームとかハンドル、あるいはシートポストにでも巻きつけておけばいいかと思っていたのですが、それだと車体をキズ付けるおそれがあったのと、見た目があまり良くなかったので、サドルバッグを付けることにしました。
容量が結構あるタイプですので、ワイヤーロックだけでなく、携帯工具やスペアのチューブなども入れておけそうです(パンク修理できませんが)。
●テールライト
夜間走行の安全性を考えたら、ミラーと同様、テールライトも必須の装備だと思います。ということで、こちらもキャットアイのセーフティライトを装着。サドルバッグにクリップで挟み込んでいます。
二子玉川のモトベロさんに1か月点検に行ったついでに、かつて二子玉川から砧本村まで通じていたという、東急多摩川線の支線である「砧線」の廃線跡を散策してきました。e-Bikeを買ったらやってみたいと思っていた、『自転車による廃線跡めぐり』の記念すべき第一回目です。
二子玉川駅に隣接する自転車置き場のこのあたりから、砧線は分岐していたそうです。近くのビルと駐車場の間には、当時ものと思しき柵も残っていました。
二子玉川駅を出た砧線は、すぐに90度近く方向を替えて西方向に向かいます。矢印のあたりを進んでいたようで、左側のメインの通りから一本裏に入った小道をかつての砧線が通っていました。
その裏の小道がこれです。裏通りにしてはやたらに歩道が広くなっていますが、どうやらこの歩道部分がかつての砧線跡のようです。
少し進むと、中耕地駅跡です。歩道の脇に分かりやすい石柱が建てられていました。
中耕地駅跡周辺は現在では、このような風景になっています。なお、写真奥側が二子玉川駅で、進行方向を振り返って撮影しています。
中耕地駅を過ぎてもなお、廃線跡は一直線に進んでいきます。あたりは閑静な住宅街となってきました。
ここまで真っすぐに進んできた廃線跡が急に左に大きくカーブしていきます。なお、途中までは車道となっていた廃線跡ですが、この辺りは歩行者・自転車専用の遊歩道となっています。
廃線跡は多摩堤通りにぶつかります(吉沢橋交差点)。かつては踏切があったそうですが、現在ではその面影は全くありません。
多摩堤通りを越えるとすぐに、川を渡る橋が現れます。これが吉沢橋です。現在は車道用の立派な橋に生まれ変わっていますが、砧線時代もこの場所で野川を越えていました。
吉沢橋の中央付近には砧線が現役だった当時の写真と簡単な説明、青銅板に描かれた玉電のレリーフがありました。
吉沢橋を過ぎた廃線跡は、住宅街の中を緩やかに右カーブしていきます。現在では車道転用されていますが、こんな緩いカーブの線形に、鉄道だったころの名残りを感じます。
右手に東京都市大のグランドが見えてきました。この辺りはかつて多摩川流域で盛んに行われていた川砂利の採取場所になっていたそうです。砧線はもともと、その川砂利を輸送するための手段として敷設された経緯があります。
川砂利採取跡地(現・都市大グランド)を過ぎると、不思議な別れ方をする道が。Y字の右に進むのが廃線跡です。
さらに進むと終点の「砧本村駅跡」です。駅跡地は現在、バス乗り場となっています。バス停の名称は「砧本村」。砧線当時の駅名がそのまま使われています。
水色に塗られたバス待ち客のための上屋とベンチは、砧線当時の駅で使われていたものをそのまま流用しているとのことです。
![]() |
二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス) TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ... |
![]() |
スズキ ジムニー デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ... |
![]() |
輸入車その他 その他 BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ... |
![]() |
フォルクスワーゲン Tクロス 奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |