先日のスノードライブの後、帰路につく時のことです。関越道・鶴ヶ島ICあたりに差し掛かったところで、突然メーターパネルに何やら警告が表示されました。見ると「燃料フィルターの水抜きをして下さい」とのメッセージ。そこで、圏央道・狭山PAに入って取扱説明書を確認。すると「すぐにディーラーで点検を受けて下さい。無視して走り続けるとエンジンを損傷する恐れがあります」とのこと。
走行800kmで燃料フィルターに水が溜まるとは思えませんでしたので、センサーか何かの異常だろうと思いました。しかし、前日に雪道をしこたま走っていること、また、それでもし本当にエンジンを壊すことになれば、無理に走り続けた私にも責任があるということで保証修理が有償になってしまうかもしれないと思い、とりあえずこれ以上の走行は止めようと考えました。
しかし、現在の時間は深夜3時。当然ディーラーがやっているわけありません。仕方なく、狭山PAでお店が開く朝10時まで待機です。
私としては、ちょいちょいと診断機か何かに繋いでエラーリセットして終わりかなと思っていましたが、なんと、「代車を用意するので、クルマを預かった上できちんと確認させてほしい」とのこと。
当日は、デリカ2台が23時過ぎに私の勤める会社を出発(この日は私だけ仕事で23時に業務終了だったため)、関越道・三芳PAでFJクルーザーと合流しました。その後は3台でコンボイを組んで関越道を北上していきます。途中、赤城ICあたりで雪がちらつきはじめ、月夜野ICで下道に出た時には、かなり降り方が強くなっていました。これはスノードライブにはかなり期待ができそうです。
下道に降りて、まずはガソリンスタンド探しです。寒冷地へのドライブということですので、3号軽油(寒冷地用軽油)を入れるため、あえて出発前に給油はしてきませんでした。
ところが、深夜2時ということもあって、営業しているスタンドが見当たりません。しばらく国道17号を走ってみたのですが、すべて閉まっています。燃料はまだ半分ほど残っていたので急を要するわけではありませんでしたが、燃料凍結(正確には凍結ではありませんが)の恐れもあるので、できれば早めに給油しておきたいところです。そこで調べてみると、湯沢に24時間営業の店舗があるということが判明。とりあえず三国峠を越えて湯沢を目指すことにしました。
発達した低気圧と寒気の影響で、三国峠にさしかかる前から強い雪で辺りは一面真っ白。さらに風も相当に強く、強い雪に地吹雪も加わって視界が全くきかなくなる「ホワイトアウト」状態に何度もさらされました。これまで三国峠は何度も通ってきましたが、こんなに天候がひどいのははじめての体験です。
場合によっては歩くよりも遅い速度に抑えながらソロリソロリと峠を越え無事に湯沢に到着、なんとか給油することができました。一同、これでどっと疲れが出たのか、3時間ほど車中で仮眠することに。
目が覚めたころには明るくなっていましたが、雪の降り方は相変わらずです。
ビバーク地を出発してすぐ近くのコンビニで食料を調達しました。手前のスノースクートを積んだ(ツーリング終了後、一人で滑りに行こうと思って持ってきました)のが私のデリカ、隣の白いデリカがNG氏、一台はさんでその奥に顔だけちょこっと見えているFJがNM氏の愛車です。
この日はどこに行っても雪があるという、まさにスノードライブ日和な状況。
湯沢周辺や水上あたりを走り回った後、さらに国道405号で秋山郷方面へ行ってみることにしました。写真は、405号の途中にあったおみやげ屋さんの前で小休止したところ。ひと気はなく営業もしていませんでしたが、店舗前に設置された融雪パイプからは大量の水が流れ出ており、いつでも営業できるほどに融雪されていました。
小休止の場所から、目の前の国道を臨んだところ。
右上の山から下ってきた国道は、お店の前でぐるりと180度反転し、「前倉橋」で谷を一跨ぎにして対岸の山肌へと取り付いていきます。すごい場所に人の営みがあるものだなあと、しばし見入ってしまいました。
雪道を疾走する我がデリカを、後続のNM氏が撮影してくれました。やはりデリカはこういうシーンがよく似合いますね。
この後、わだちの無いわき道に突っ込んで、人生初のスタックをしでかすというアクシデントも。新車で走行500kmにしてスタックするデリカというのも、そうそう無いのではないでしょうか!?
なお、この時は3人でタイヤ周りの雪を掘り起こしたりタイヤに毛布を突っ込んだりして、なんとか脱出することができました。もし単独での走行中だったら、と思うと冷や汗ものです。やはりムリは禁物ですね。(ちなみにこの時は、脱出に懸命で誰も写真を撮っていませんでした)
他に、広角タイプのルームミラーや、LEDの車幅灯・ナンバー灯なども移植しました。
![]() |
二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス) TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ... |
![]() |
スズキ ジムニー デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ... |
![]() |
輸入車その他 その他 BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ... |
![]() |
フォルクスワーゲン Tクロス 奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |