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@銀次郎の"フォレ銀" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2010年7月3日

マッドフラップの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フォレスターのお師匠さんが薦めてくれたマッドフラップです。
フォレちゃんはフェンダーが張り出しておりタイヤからの泥はねが
ボディをかなり汚します。(悲)
見渡せばお師匠達の装着率は50%以上。もう純正フロアマット並みです。
見栄えも良いので早速付けてみました。

2
送られてきたブツには基本的に必要なパーツは全てありました。
写真にはないですがステイやビス、ナットなどもあり、後はボディに
穴開ける勇気と時間、ステッカーを貼る腕です。(^^;;;;
酔っぱらってステッカー貼ったので後ろのフラップも横に寄せてしまいました
(--;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
ここは真ん中ですね。
ええかげんがこんなとこにも(笑)
3
ワイトレも同時に作業しましたのでタイヤは自然に外しましたが
この作業は外さないとできません。(クリップ外してナットを使うので
ナット留めをタイヤハウスをめくってボディ穴に埋め込まないと駄目です)
4点留めです。残りはいらないと思います。
写真はいきなり外して取り付けした図です。精度が良いタイプがくれば
リアはポン付けできるようですが私の場合、1cmぐらい穴がずれていたので
かなり苦労しました。リヤは本来2段階の調整ができるようですが残念ながら
穴の位置が合わないのでむりくりです。もう少し短くしたいが。。
4
フロントです。こっちは確実に穴開けが必要です。
親父さんに借りたドリルで穴開けです。初めは2ミリから始めましたが5ミリ
の穴を開けないと付属ビスは入りません。慎重に穴を広げます。(2つ)
外側はクリップナットを外してステンレスナットに替えて取り付けます。
(リヤと同じです)5点留め。
5
写真に移っているドリルがあると便利です(汗)
開けて見ての感想ですが想像より堅いです。キチンとシャッシーブラックが
載っていたのでkure556の高い奴(高耐温タイプ)のネンドのあるので
多分錆び止め効果期待として埋め込みました。(^^;;;;;
結構汗掻きますのでためらわず行きましょう!
6
やはり、リヤはもう少し上にあげないと車止めには当たりますね。
バックする時には気を使わないといけなくなりました。
この後、高速も雨の中走りましたが異音もなく快適です。
一番最初にするべきアイテムかもしれません。
フォレスターには良く似合います。

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この記事へのコメント

2010年7月6日 0:19
この色のフラップは珍しいですね。カッコいいです。
やはりフォレ銀さんの名前だけにあえて選ばれたような。。
私なんか初めからステーが無かったこともあり、ステー無しの直付けです。
コメントへの返答
2010年7月6日 9:34
えへっへへ。お師匠さんに褒められると嬉しいです(^^;;;
おそらく、師匠と同じ人から買ってますが裏の
個人サイトではステー付きで同価格でした。
しかもこの色はオーダーしました。快く受けてくれた高橋さんに感謝です。
2010年7月11日 10:44
↑あっ、私も同色です☆

・・・レビューしてませんが・・・

自作なので耐久性が不安でレビューしてませんでしたが・・・
そろそろたいぶん経ったのでレビューしてもいい頃のはず(^^;
コメントへの返答
2010年7月11日 22:26
え?fanさんもシルバーなんですか?
これは徘徊してもこの色はいなかったんで結構
珍しいと思います。
是非レビューを!
どのようになるか勉強させてください!

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