• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

21skyのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

自宅充電で動かせる範囲に限れば最高。

自宅充電前提で近距離の稼働前提の車ですね。 特に利用距離が安定している場合でも、車両航続距離、電費、電池容量、充電許容と充電挙動等 内燃車以上に下調べと適切な選択が大事です。
続きを読む
Posted at 2022/11/03 23:24:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月26日 イイね!

不意に限界に挑戦。

不意に限界に挑戦。
道潮見坂 8割充電後⇒川根温泉(充電中) 28%も残ってたから、 道 掛川までいけるんじゃないかと 充電のお誘いも、28㎞程充電箇所はない。 電費を最優先する電欠回避防衛運転に カーブ進入時の速度に合わせた速度に 内燃車両とは異なり、加速は緩やかに、 低い電流時間をかけて流す。 制動は、エコレン ...
続きを読む
Posted at 2022/04/26 11:19:48 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

久々の地震 新城震度4と新東名の火災(詳細不明)

こちらでは実際の被害は皆無。 列車の緊急停止の影響か、各所で踏切が一定時間開かず 通行止めを起こし予想外の渋滞を起こしていたようだ オーバーパス、アンダーパスにも集中するわけで そこも車で埋まる状況があったのだろう。 幸い、取引先、勤め先も休みになっていたので 自宅で揺れと、、出かけて帰ってきた ...
続きを読む
Posted at 2022/04/08 00:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

携帯電話のお引越し ナンバーポータビリティ

事前に、キャリア(受付は予約必須だったりする)に行って、 ナンバーポータビリティ予約番号を確保する。 移行先の実店舗もしくは、ネット上で新規SIM契約のMNPナンバーポータビリティ 含む新規開設の手配をする。 有効期間が14日あるのですが、実店舗以外では12日前までに、、とか ネットでの新規登録に ...
続きを読む
Posted at 2022/03/20 23:18:35 | コメント(0) | 日記
2022年01月07日 イイね!

リーフ始動用の鉛電池電圧の確認w

気になったためトランクを開けて始動用の鉛電池の電圧を確認しました。 推定される電圧(推測や予想が含まれております) 自宅帰宅時 12V 自宅充電時:始動用蓄電池も充電されていました。 (電圧計がなくてもぼこぼこと音がしますね) ※全自動充電器接続での充電は本来不要。 使わなくても3か月に一回は満充 ...
続きを読む
Posted at 2022/01/07 13:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年12月27日 イイね!

100%充電設定(96%)→ヒーター入れる。(一部だけ)

100%充電設定でタイマーにしてたら間に合わず96%位 暖房稼働前135㎞ → 105㎞ ヒーター稼働(22℃設定) 温度1~3度 道の駅とよはし まで50㎞程走る 電池50% 航続距離 50㎞程まで低下 100㎞行けるか、走行目安は相変わらず限界値だなと。 一台使用中 もう一台を使おうとすると ...
続きを読む
Posted at 2021/12/27 10:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

太陽光、、回想、、まあときにはね

子供時代に、太陽光パネルで動く教材用ソーラーかーに感化された。 直射日光でも、亀さんのようにゆっくりながら着実に、、 ミニ四駆より断然遅かったわけですが、、さておき、、 高校当時 何気なく電気工事士を二年がかりで取得しなにかしよう 12V軽自動車電池蓄電クラス独立系を作ることに。 夜間に、12V ...
続きを読む
Posted at 2021/12/25 08:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月20日 イイね!

旧NCSプランは強い。ZESP2程ではないが。

emp 新規充電施設 新規カードデザイン発表? 早合点したようで、詳細を調べてみると、デザインのみ新規に統一とのこと。 ※料金プラン比較してみたところ ※3年割引を非適用として表計算ページからざっと見たところ。 ZESP3 シンプル95分未満 ZESP3(10) 165分迄 ZESP3(20) 2 ...
続きを読む
Posted at 2021/12/20 12:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | 日記
2021年12月18日 イイね!

新型充電施設の思わぬポンコツ具合に絶句。

6台同時充電、最大90kwとぱっと見高性能な抜群な奴と思いきや、 オチが満載の新型地雷充電器となる評価が現状。 大きな落とし穴 ①90kwのブースト充電は 最大15分(ケーブルが50kw仕様のもの) ②同時稼働3台目からは、前に充電した充電出力を下げる動作になるうえ 90kw充電開始ともなら ...
続きを読む
Posted at 2021/12/18 19:49:13 | コメント(0) | 電気自動車 | その他
2021年11月24日 イイね!

現状報告 7年目11万キロ 8割充電(24kwH型)

現状報告 7年目11万キロ 8割充電(24kwH型)
で、寒くなると航続距離目安落ちてきますねえ。 厳冬期8割100㎞付近 電池スコア82 11セグ 電費9.2㎞/kwh 土日に回走路を長距離 平日はほぼ非稼働 基本八割設定かつ、自宅100V1kw充電。 走行目安の半分~2/3程度を目安にしています。 旧リーフで暖房は恐ろしいほど航続距離が低下 ...
続きを読む
Posted at 2021/11/24 21:19:22 | コメント(1) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
まともな電気自動車となるかなあ。 航続距離と転回性能だけ劣る。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年式アイミーブM。 電気で走る車の利点以外は総じて古装備。 自宅充電前提で近距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初回登録は、2013年1月  取得時は、2013/12 4000㎞程度。 H82W(末期 ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
MC-1T EV 48V です。 改造して、EB100×4個を動力用に。 電圧計、ミラ- ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation