ブリッツ レーシングラジエターLMC交換 続編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
さて前回の途中トラブルを踏まえ、今回またもやラジエターに交換に挑戦しました。以前と違うのはロングボルトやら、スペーサーを準備しているところ。
…が、気になっていた部分もあり、どーなるかは行き当たりばったりになりそーな感じでした。
そんなわけではじまりはじまり~。
とりあえず途中までのバラしは前回の整備手帳や、他所様の詳しいページを参考にして下さい。で、いきなりバラした状態の図。
慣れとは怖いもんで、ここまでバラすのに1時間かかりませんでした(汗)
2
前回は無かったスペーサー。
おおよそ2cm前後下がります。
パワステの配管、エアコンコンデンサのステーもろもろ2cm下げ。
純正もゴム+金属スペーサーな感じで取り付けられていたので、硬度のあるゴム系のスペーサーを自作して取り付けました。振動や風の抵抗で常に力を受ける部分なのでワッシャのよーなものでリジットで装着するよりは、ある程度は力が逃がせるような物の方が良いんじゃないでしょーか?
常にチェックする人ならともかく、自分のようなめんどくさがり屋人間は基本メンテナンスフリーを目指します(爆)
3
ラジエターにファンを取付、できた隙間やラジエター横に隙間テープ(ホムセンで色々売ってます)を張り車体に装着していきます。
ステーをずらしてスペースを作ったことで前回干渉してた部分は今回は干渉は無し。
但し、車両の個体差なのか?それとも型を取った車両が歪みまくっていたのかはわからないが、上下のサイズがぎちぎちですorz
結局、あと数mmというサイズだったので、スタビブラケットのボルトを弛めて調整しました。
とりあえず車体に収まったの図
4
あとは外した逆の手順で元に戻して行くだけです。
ただバラすだけなのも芸が無いのでついでにエアクリフィルターをHKSのものに交換しました。純正交換タイプのものです。
きっと変化はありません(笑)
スーパーオートバックスで3000円くらいで特売してたので購入してありました。
5
ついでのついでに交換したものです。
左が4型までの純正インタークーラー。
右が5型以降の純正インタークーラー。
コア厚に違いは無いようですがフィンの列が増えてます。
たぶん25列…。のはず。
後期型は細かいとこでリファインされてますよね。
メーカーがやってくることなので吸気温の低下に何かしら効果はあるのでしょう。
6
今日はここまで。
あとはアンダーカバーを取付けて、LLCを入れてエア抜きすれば完成です。
今回LLCを抜くときにオイルパンにオイルが染みてる不吉な跡を発見してしまいました・・・。簡単に特定できる部分&安価に直る部分ならばいいんですけど、前途多難です。
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