【試】 Keiにフロントタイヤストレーキ、実用化実験開始
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨今、何処のメーカーの車も
こぞって正規採用し、今やすっかり珍しくなくなった
「フロントタイヤストレーキ」。
要は、タイヤハウスへ巻き込む空気を他へ躱すことで
空気抵抗を大きく低減しようというものだ。
各方面で、自作取り付けの記事があるので
これを参考に、実験してみることにする。
ただ、最初から何だが
Kei一般型の場合、これが難工事になるわけだ・・・
見ての通り、フロントバンパーからのタイヤの見切れ具合がハンパない。
如何にも「タイヤに乗って走ってます!」という迫力を醸し出しているんだが、こと空気抵抗問題となれば話は別だ。
あ、隣のEF58は気にしないで下さい(ぉぃ
真正面の写真って案外少ないんですww
2
そこで、まず実験開始に当たっては
バンパー下端の、この平面部分に
VHBテープで仮固定してみることにした。
3
4
真っ二つに捌き、現物合わせを開始。
まず、バンパー中央・黒塗りにしたアゴの部分と競るため
この部分を切り取り。
5
次に、アゴ部分の両脇辺りに
牽引用のフック掛けがあり、これと接触するので
その分を切り詰める。
6
ハの字型に、外部へ向けて
後退角を付けて装着するつもりなので
この分をさらに切り詰める。
7
仮取り付けで実験目的のため、少々目立つし不恰好だが
まずはこのような感じに装着し、結果を研究してみよう。
となれば、向かうはただひとつ。
「阿讃山麓広域農道」だ!w
8
ストレーキ装着状態のまま
険道2号線跡をまったりと行く、黒ゲート号。
当然こんな所で検証なぞ出来るワケがないw
結果を踏まえて正規に製作し取り付けるのは、次回の出来事だ。
で、その結果についてだが・・・
JA22さんの所でも仰られていたが、これで果たして変化があるのかねぇ?というのが正直な先入観。
では高速含め、実際に走ってみる。
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50km辺りまで;ほぼ全く変化無し
そもそもこの辺の領域は安定している
60km過ぎた辺;言われれば変化があるかな程度
75km辺り;・・・あれ?あれ・・・???
普通の注意力があれば気付くレベル
85km近辺から先;・・・全然違うじゃないか。
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えーと、まずハンドルのドッシリ感がまるで違ってきます。
以前だと、よく言われてる「接地感のなさ」が気になり
高速で100km辺りってのは、ちょっとスリリングな感じに達してました。
ちょこまかと無意識に修正舵を切るし。
なんか、切ったまんまの方向へ
すんなり進んでいきます。
冗談だろ?プラセボだってあるし・・・と思って
今日の給油帰り、上板からウチまで
撤去して走ってみたんです。
あ、やっぱりフロントが暴れてるの解る、これ。
速度が上がると妙に軽くなってくるハンドル。
両手できっかり構えてないと、ちょっと不安な高速コーナー。
今までどおりの挙動です、はい。
たかがこれだけの事で・・・。
現在、形状の最適化(違和感のないデザインとか、あと雨どい半分割りでは角度が足りない)を目指して、この試験片を型紙に、鋭意研究中です。
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