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れっつごうの"れっつ号" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2011年6月11日

今さらバックドアスマート化(おうちゃく編^^;)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
何気にリアバンパー裏を
覗いてみる・・・
あのボルトは?
2
な~んだ、バンパー外さなくて
取り付けできるじゃん^^;
3
端子はさすがに
防水タイプですね。
4
スペアタイヤハウスの
キャップに配線通して、
5
アンテナに差込み(^^)

アンテナ線の反対側は延長して
HVバッテリーの横を通して
後席の足元脇へ。
6
緑線(ロック)がSWまで
来てる\(^o^)/

これでバックドアと屋根裏間の
通線不要、ガーニッシュ外して
SW Assy交換のみでOK(^^)

※当車、Sノーマルです。
師匠情報によるとSのみ、
L配線車とG配線車
があるそうです。
G配線車に当たればラッキー
7
↑の緑線が屋根裏まで来てるので
そこから延長。

当車は後席スマート化済なので
Bピラーのところでこれと
先のアンテナ2本を結線(^^)
8
(未だに理屈が判ってませんが^^;)

助手席足元の
JP1の46番とアンロック線の間に
ダイオードを噛ませて完成(^^)v

当車はここを繋がないと
バックドアが全く
開かなくなりました^^;

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この記事へのコメント

2011年6月12日 11:06
これで全ドアスマートですね!

G配線車というのはあのクルコンのポン付け出来るS-ETC車ですかね・・・(私のはポン付けでした。)
配線確認してみます。

本当は助手席もやりたいけれどこっちの方がすぐ出来そうです。
パーツレビュー共々参考にさせて頂きますね。
コメントへの返答
2011年6月12日 16:23
あっざーす(^^)
(エンブレム、G-COMFORT
 にすれば良かった^^;)

当車もMOP-ETCで
クルポンでしたから
可能性は高いと思います。

分岐3本でいいので
バックドア通線が不要なら
こちらの方が簡単です。

不明点あれば、判る範囲で
サポートしますニャ(^^)
2011年6月18日 19:49
はじめまして

素人の質問なのですが
「緑線(ロック)がSWまで来てる」のくだりにある
SWとはどこにあるのですか?

どこを確認すれば緑線の有るなしが分かりますか?
簡単な確認方法があれば教えて下さい
お願いします。
コメントへの返答
2011年6月19日 10:00
いらっしゃいませ~(~~)

確かに判り難い表現ですね^^;

バックドアを外から開ける時に
Tマークの下のところを押しますよね。
これのことです。

6の写真はそれを裏から見た構図です。
3ピンコネクタが刺さってるのが対象SWです。
コネクタの左側が空いている車両は
ここにターミナルを入れて、内貼りの中、
バックドアとボディの間のチューブの中
を7の写真の屋根裏まで通線する必要があります。

なのでバックドアの内貼りの一番下を外せば
わかります。(^^)
2011年6月19日 19:31
詳細ありがとうございます

早速、内貼りはずして確認してみました
左側に緑色の配線がいらっしゃいました。
ラッキーです!
時間を作って助手席と同時にスマート化を試みます

現物を見て疑問に思ったのですが
この「SW Assy」左右のネジをはずすだけで
交換できるのですか?
取り外すスペースが無いような気がするのですが・・・

重ねての愚問ですみません
お願いします。
コメントへの返答
2011年6月19日 19:52
ありまさん号が「早くスマート化してくれ」
と言っている証です。(^^)

「SW Assy」左右のネジの延長線上に
もう2本同じボルトが出ています。
この計4本でリアガーニッシュが
バックドアにはまってるのですが、
内側2本がSW Assyをドアの外から
共締めにしてますので、一回は
ガーニッシュを外さないとダメです^^;

ガーニッシュを戻す時にコツが要るので
うちの師匠の手帳をご参照ください↓(^^)

http://minkara.carview.co.jp/userid/294176/car/520901/1245750/note.aspx

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「このクルマは。。。 http://cvw.jp/b/650115/47780579/
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