• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月19日

アブダビのコースレイアウト

単調なレース展開となった今年のアブダビGPですが、レイアウト変更の要望が出ている様です。


モータースポーツチャンネルからの記事を引用します。



アブダビGPの舞台であるヤス・マリーナ・サーキットは、オーバーテイクが可能になるようにコースレイアウトを変更すべきだとの意見が出ている。

 マクラーレンのボス、マーティン・ウィットマーシュは、今週末のF1およびGP2のレースの後、このコースにはオーバーテイクが不可能だという欠点があり、レイアウト変更すべきだと述べた。チャンピオン候補のフェルナンド・アロンソは、ピットストップの後でビタリー・ペトロフの後ろでコースに復帰、タイトル獲得のためにはポジションアップが必要だったが、とうとう最後までペトロフを抜くことができなかった。

「このコースは設備も何もかも素晴らしいが、残念ながらGP2でもF1でもはっきりしたように、オーバーテイクするのがほとんど不可能だ。そういう欠点がある」とウィットマーシュが語ったとautosport.comが伝えている。

「私としては、コースを改修してほしい。ストレートの終わりに幅広いチャレンジングなコーナーが必要だ。ラインがひとつしかないシケインではなくてね。それではオーバーテイクすることなどできない」

「最初のプランを見た時に分かった。オーバーテイクが可能なサーキットにはならないだろうなと思ったら、そのとおりになった。ここの人々は素晴らしい開催地にするため本当に努力している。その中で、サーキットについて検討することが優先的に行われるべきだ」



ん~。

オーバーテイクが不可能に近いのはモナコもそうですが、ちょっとうがった見方をすればオーバーテイクできなかった事をコースのせいにしているともとれますよね。



ヘルマン・ティルケ設計のコースはカメラ映えはしてもレースと言う面から見ると抜きどころが少なく個人的には彼の設計したコースは全般的に嫌いです。


FIAとティルケの癒着がもたらした退屈なレースだったと個人的には考えます。



私利私欲に走るよりレース全体の質をあげていただきたいですな。
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2010/11/19 12:39:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

2024年ロドスタ天国0.5 in ...
あおたまさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年11月19日 12:53
僕も同意見ですね!
ティルケデザインのコースは全般的につまらないですよ(`o´)
コメントへの返答
2010年11月19日 15:45
今シーズンでは17戦中7ヶ所がティルケの手によるデザインです。


来期インドで開催されるジェイピー・グループ・サーキットも彼の手によるものとなり、6割近くがティルケが手掛けたコースとなります。


彼のデザインの特徴は長いストレートとそれに続くきついヘアピンコーナーの組み合わせ、および長いストレート直前にトリッキーなコーナーを配置することで、コース上でのオーバーテイクの増大を狙ったものですが、実際にはレーシングカー(特にF1)の空力などの問題もあってテクニカルセクションでの追い抜きが難しくなり、オーバーテイクポイントが限定されやすいコースとなっているのが現状です。



シルバーストーンはティルケの評判の悪さからポピュラス社が手掛けるそうなので、今後はティルケ設計のコースが減る事を願っております。
2010年11月19日 14:31
マクラーレンのトップの意見というのが意味深ですね。
アブダビでは好成績でしたから。
フェラーリの誰かが言ったのなら、言い訳と取られても仕方ないかもしれませんよね。

たしかにティルケのサーキットは綺麗でロケーションは素晴らしい。
しかし、スパや鈴鹿のようなエキサイティングさは皆無・・・

記事にあるようなコメントも理解できますね。
コメントへの返答
2010年11月19日 15:49
仰る様に綺麗でロケーション的にも申し分無いサーキットばかりですが、見た目は良くてもいざレースとなるといまいちな所が多いです。


余りこの手の文句を言う事の無いウイットマーシュですから、素人が見るよりもアブダビは問題が山積みなのかも知れませんね。

プロフィール

「せいぞんかくにん http://cvw.jp/b/650577/43206747/
何シテル?   08/29 15:56
ABARTH595(Record Monza&KONI-FSD)に乗っています カメラと鉄道好きで鉄道風景なんぞを撮ったりします。 使用機材 Ca...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミラーカバー取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/16 19:02:04
セリカで旅に行く ~1,2日目~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 17:46:00
バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 16:22:37

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバモン (アバルト 595 (ハッチバック))
2018年9月9日成約 2018年10月1日納車
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
2011年6月19日盗難に遭い、2012年12月25日に家の近くでボロボロの状態で発見さ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
遠く横浜から香川まで嫁いできました。 中古でしたが、 スモールランプキット、ETC、 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初めてのマイカーでした。 友人から格安で譲ってもらい、足回り、給排気、後期型のヘッドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation