• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

8/19のSR400(備忘録)

本日のメニュー

1.サイドスタンド延長加工
 リヤの車高を大胆に上げたので,スタンドの長さが足らず,車体が傾き大になります。
 そこで,もう一本スタンドを用意して切り貼りして,スタンドを延ばします。

 ①突合せて溶接するか,②オーバラップさせて溶接するか,ちょっと悩みましたが,
 自分の溶接技術を勘案し②としました。

 ディスクサンダーで適当に材料を整形し,家庭用MIGでバチバチッと,
 その後ディスクサンダーで整形,足らないところを再度溶接,の繰り返し。

 ビード歴1mくらいの初心者には難しい課題でしたが,まぁなんとか形になりました。
 あとは素人溶接が,SR400のキック動作に耐え続けてくれることを祈るのみ。
 もし剥がれたら,素直にプロにお願いします。

 この車両は林道仕様なので,スタンドの接地部に鉄板を当てたいと思います。
 ホムセンに適当な素材がなかったので,こちらはまた後日。

2.アンダーガード塗装,装着
 素材用中古サイドスタンドと同時購入した中古アンダーガード,コテコテに油泥コーテング
 されていて,とてもとても触りたくない気分でした。
 意を決して洗剤でゴシゴシとキレイにして,黒ラッカースプレーで塗り,装着しました。

3.残作業
優先順
・アップマフラー装着(受注生産のため来週末着くらいかな)
・タイヤ交換(すでに発送はされている)
・フォークブーツ装着(キジマ製SR用,タイヤ交換時にFフォークを外して装着)
・Fスプロケ交換(スプロケはあり,マフラーが来て乗ってみてから判断)
・ハンドル交換(来週中頃くらい着かな)
・スタンド鉄板当て(素材を探すところから)
・シート張替え(シート地が来週中頃着予定)
・フロントフォーク延長(実走後決定⇒マフラー待ちのため未走行)
・チェーンスライダー追加(実走後決定⇒マフラー待ちのため未走行)
・K&Nエアクリーナー(洗浄・給油)

まだ,しばらく続く。







Posted at 2018/08/19 18:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

8/16のSR400(備忘録)

VMX風味のSR400製作中

本日の進捗
・オフ車用メンテナンススタンド:とりあえず借りてきて様子見⇒寸法が合わず使えない事判明
・Fフェンダー:キムコKCR125のFフェンダーを加工して取り付け,寸足らずで可愛い (^^;;;
・K&N(長めの筒型)のエアクリーナー装着
・車検証入れ(金属製筒)装着
・いただき物のシート装着,意外に小加工でジャストフィット,お礼にビール×6缶

残課題
・フロントフォーク延長:実走後決定⇒マフラー待ちのため未走行
・チェーンスライダー追加:実走後決定⇒マフラー待ちのため未走行
・Fスプロケット:純正F16・R47のところF14を発注,実走後決定⇒マフラー待ちのため未走行
・サイドスタンド延長:素材を入手して,溶接延長⇒素材のスタンド待ち,後日溶接
・シート表皮切れ:張替える⇒張替用の表皮待ち,アンコ盛りして仕上げる予定
・K&Nエアクリーナー:洗浄・給油
・ハンドル:SX125Rの物と交換・黒塗装
・タイヤ交換:TT100GP⇒TRIALS UNIVERSAL,タイヤ待ち
・純正エンジンガード:オイルホース保護のため⇒到着待ち
・フォークブーツ:キジマ製SR用,タイヤ交換時にFフォークを外して装着

マフラーが到着したら,だいぶ進む感じ。
サイドスタンド溶接延長とシートアンコ盛り張替が,ちょっと手間が掛かるかな。

見た目は,マフラー装着・タイヤ交換・ハンドル交換で一旦は完成。
ホントはタンクを交換して,Fホイールを21inにしたいところ。(予算がね)

明日あさっては出勤の予定。
でも,所属する課で出勤するのは私だけ。
ある意味パラダイスか。 (^o^
Posted at 2018/08/16 20:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

8/14のSR400(備忘録)

本日の進捗

・名変完了
 サッパリしました

・ハーレー用リアサス投入(L=320mm⇒360mm)
 上下穴を14mmに,ケツ上げでなかなか良い感じ

・リアフェンダー塗装
 ホンダの白で塗りましたが,はじいてしまって。。。(>。<

・外されていた戻し側アクセルワイヤーを装着
 回転落ちが悪かった(自走で帰って来る時怖かった)
 正規のワイヤ装着で快適に

・ダウンマフラー取り外し,アップマフラーを発注
 発注したマフラーは受注生産のため,納期一週間
 ヌケの悪さは覚悟して,音量をノーマル同等に指定

・フロントフェンダー発注
 ヤフオクで適当な中古品(キムコ KCR125)を落札

・フロントフォークブーツ発注
 キジマSR用
 オフを走るので必要

・アップマフラー投入に備え,オイルホースのレイアウトを変更
 キャブ右側通しから左側通しに変更,エキパイから遠ざける

残課題
・フロントスプロケット:実走後決定
・フロントフォーク延長:実走後決定
・チェーンスライダー追加:実走後決定
・サイドスタンド延長:素材を入手して,溶接延長
・オフ車用メンテナンススタンド:とりあえず借りてきて様子見
・シート表皮切れ:張替える

Posted at 2018/08/14 23:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

リアの足長化

VMXスタイルを目指す我がSR400。
まずはリヤの車高upのパーツ調達を。

純正の取り付け穴間320mmに対し,360mmのハーレー883用を調達。



上下の取り付け穴が,ハーレーはΦ12.7mm,対するSRはΦ14mm。
このままじゃ付かないので,Φ14mmのカラーを別途調達。



これで晴れてSR400のリア足長化が完成の予定。
次はフロントだな。
Posted at 2018/08/11 22:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

買ったった~

SX125Rの鈍足ぶりに,ついに愛を感じる事ができませんでした。(-_-
で,林道マシンの後妻を。

順当に行けば250ccクラスのオフ車になる訳ですが,
現行のこのクラスのバイクには色気が感じられませんでした。

で,ふと見た雑誌にVMX(ビンテージモトクロス)が紹介されていました。
70年代のモトクロス車が元気良く走っていて,それはそれはカッコ良いです。



このVMX(HL500/TT500/XT500など)をモチーフに,SR400をカスタムするジャンルがあります。
コレがまた結構カッコいい。



という訳で,ベース車両を調達してVMX風味のバイクを仕立てて林道に行こう!と相成りました。

購入したベース車両はこちら



スカチューンとかトラッカーといった感じにカスタムされた車両です。
ノーマル車両より弄り易そうなので,コレに決めました。

何とかしたいところ,
・シートが薄ぺったくてイマイチ。
・Fフェンダーは有ったほうが良い。
・ヘッドライトがちょっとデカイ
・ハンドルはオフ用がいいかな。
・マフラー,ウルサイとイヤだな。

取り敢えずの部品交換は,
・タイヤ ⇒ ダンロップのTRIALS UNIVERSAL(ブロックタイヤ)へ交換
・Fフォーク延長 ⇒ 足長化
・Rサス交換 ⇒ 足長化
・Fフェンダー装着
・オフ用ハンドルに交換
・Fスプロケ ⇒ ローギヤード化

将来的に交換したいのは,
・ダウンマフラー ⇒ アップマフラー
・F19インチ ⇒ 21インチ化
・カッコいいシート
・小ぶりなヘッドライト

う~む,パーツ代結構かかるな。

タンクはどうやらFRP製が付いているらしい。
まぁ,軽くていいのかなぁ。
これ売って小ぶりなタンクに替えるかも。

初期型なので,キャブはVMの強制開閉が付いている。
XLR250R Bajaも強制開閉で,結構フィーリングが良かったので楽しみです。

SR400で林道,結構チャレンジャーな感じです。(楽しみだ)
そもそもSRに乗ったこと無いし。。。

なんと言っても重いだろうし,サスのストロークも足らないのは目に見えてる。
タイヤだって今の19inホイールでは,屁みたいなタイヤしか選べない。

でも,軽く流すだけだし,普通のオフ車じゃイヤなんだから,しょうがない。

13日に引き渡し予定,楽しみです。(^^
Posted at 2018/08/09 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8/19のSR400(備忘録) http://cvw.jp/b/651768/41853259/
何シテル?   08/19 18:52
扉峠~ビーナスライン,乗鞍あたりをたまにウロついています。 でも殆どは車庫の肥やしです。 4輪車歴(昭和59年スタート) Z360GT(SA)⇒シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 23:32:55
バッテリー交換 @スーパーセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 22:22:30
北と南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 08:23:51

お友達

現有車両は,セブン・アルトバン・BMW320i・XJR1300・FZS1000・TDR50・SX125R・XL125R,興味をお持ち頂けましたらよろしくお願いします。
114 人のお友達がいます
田舎のくま田舎のくま * 西宮奈西宮奈 *
TANI ZERO1TANI ZERO1 * Kujira.Kujira. *
オ-リーオ-リー * 美夕。美夕。 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1700 バーキン ケント1700
遊び車です。 もう入手して20年になりますが,飽きることはありません。 今でもどこかがポ ...
スズキ アルト スズキ アルト
足車を入れ替えました。 今度はNA+5MT・車重630kg。 普通に20km/L走ります。
ヤマハ TDR50 ヤマハ TDR50
TDR50にDT200(37F)のエンジンを載せてみました。 並みのバイクより速いです。
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
GSF1200から乗り換え。 色々と性格が違って面白い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.