’22/10/5
ポンコツをオクで調達。(6枚目画像)
エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。
'23/5/7
寒いしギックリ腰だし、で半年ほど放ってあったが、GWに作業開始。
なんとかストマジフレームにマジェスティ250のエンジンが載った。
ブラケット類の熔接は、まだ点付け。
'23/6/12
250cc登録(軽二輪)完了。
実車はまだ未完成だけど,登録はしておいた。
お役所仕事なので、いつ解釈が変わって取れなくなるか分らないので。
一度登録してしまえばこっちのモノ (^o^
'23/6/25
気持ちの悪い色のグリップ⇒普通の黒いのを購入。
気持ちの悪い色のリアサス⇒スカイウエイブ純正サスを購入。
気持ちの悪い色のタンク⇒カッティングシートだったので全剥がし。
ヘンなステッカー⇒全剥がし。
60km/hしかないメーター⇒220km/hメーターに交換⇛トリップ付の140m/hメーターに交換。
'23/7/17
ラジエタ搭載、組み上げて各部の隙を確認する。
その後、ステーの本熔接・不要部分をカットする。
'23/9/9
マジェスティエンジンの始動を確認
'23/9/18
初走行、激ハンドル振れ、ビビる。
ユルユルだったステムナットを増し締めして解決。
原因を突き止めるまで、結構時間がかかった。
ベースにしたストマジ、結構酷かった。
オクの闇。
・ステムナット:ユルユル。
・Fキャリパー:取付けボルトが妙に短く、2本のうち1本はキャリパの雌ネジが半分ナメていた。 凸(-_-メ ⇒キャリパ・ボルト交換。
・キャブ:オーバーフロー気味との事だったが、フロートバルブが外れていた。
・ヘンなチャンバが装着されていて、ウルサイ上に、全く走らなかった。
・メーターギヤが12インチタイヤ用ではない(おそらく17インチタイヤ用)
・あちこちの色がキモチ悪い色だった。
まぁ、完璧なものは望んでいないけど、Fキャリパーのボルトには、殺意を感じた。
良かったのは、Fフォークに錆が無かったことくらいか。
'23/10/17 現在の仕様
車体:ストリートマジック50 CA1LB
エンジン・キャブ・電装:マジェスティSG03J用G312Eエンジン・純正キャブ
ラジエタ:マジェスティSG03J
エンジンマウントブラケット:ワンオフ
アクセルワイヤ:マジェスティ用を短縮加工
エキパイ:マジェスティ純正
サイレンサ:マジェスティ純正
サイドスタンド:ストマジ純正+ワンオフブラケット
エアクリーナ:パワーフィルタ+ワンオフカバー
ヘッドライト:ストマジ純正ケース+ガラスレンズ&H4球
スピードメーター:中華製フルスケール140km/h
ハンドルバーエンド:ヘビーウエイト品
Fフォーク:インナーYBR125らしい・アウターTDR50
Fフォークスプリング:車種不明品(バネ定数up)+スペーサー
Fフォークオイル:カワサキG15
Fブレーキキャリパー:TDR50
Fブレーキマスタ:ストマジ純正(Φ11mm)
Fフェンダー:TDR50用社外品
スピードメーターケーブル:YBR125キャブ車用
Fホイール:TDR50
Fタイヤ:TT93GP PRO(100/90-12)
Rサス:スカイウエイブ純正
Rタイヤ:TT93GP PRO(120/80-12)
Rブレーキキャリパ・マスター:マジェスティ純正
Rブレーキホース:汎用ゴムホース
登録:原付1種から軽2輪に、カテゴリ変更
'23/12/3
水温計:KOSOデジタル
燃料ポンプ:新品交換
’24/1/25
タイヤ交換 ダンロップTT93GP Pro ⇒ ミシュランCity Grip
F:100/90-12 City Grip
R:130/70-12 City Grip2
24/2/3
駆動系から結構な異音が発生。
バラしたら、ドライブプーリー内がえらい事に。
ウエイトローラーの摩耗大とスライドピースが粉砕消失。
という事で、中華プーリーユニットに交換決定。
ウエイトローラーは、まずは純正同等の18gでスタート。
'24/2/17
ウエイトローラーは、とりあえず15gに決定。
燃費は26.4km/L
追々もっと軽い物を試してみたい。燃費とのトレードオフが気になる。