• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月29日

エンジンオイル調達

バイク用のエンジンオイルを買った。

今まではセブンと共用していたので、ゴム類への影響を考えてガルフブレイズとかスノコウルトラとかの、鉱物油を使ってきた。
セブンを売却した今、鉱物油に拘る理由もないので、今回はカストロールのバイク用部分合成油を買ってみた。

alt

でも、オイルの違いが分からない男なので、たぶん性能差を体感する事はないと思う。(^^;;;
4L×4缶が、税送込で9600円弱と、懐にやさしいのも選定理由。

次は全合成油をいってみようか。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/29 20:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンリ・シャルパンティエ フィナン ...
こうた with プレッサさん

妄想
ふじっこパパさん

2025.06.17 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

9時前に室内30℃オーバー(-。-;
伯父貴さん

初尽くし①
のにわさん

20年ぶりに懐かしい洋食店へ
パパンダさん

この記事へのコメント

2020年12月29日 22:26
こんばんは

自分もオイルの違いはよくわからないてすが、バイク用とクルマ用でオイルは使い分けた方が良いとオイルメーカーの方に聞きました。

バイクの場合一般的にエンジン、ミッション、クラッチを一種類のオイルで賄うのでバイクにクルマ用のオイルを使うとクラッチの切れが悪くなったり、滑ったり、ギヤの入りが悪くなったりするみたいです。

クルマ用でもバイクに使えるオイルもありますが、バイク用とクルマ用だと多少成分が違うみたいです。

大きなバイクだとあまり気にならなかったけど、モンキーでオイルの違いを試したら、トヨタの純正オイルだとクラッチが切れなくなり、カストロールのRSだと最初は調子が良いのですが温まってくるとクラッチが切れなくなり滑り出しました。
最後にホンダのG1(バイク用)にしたらクラッチの不具合は出なくなりました。

たぶん小排気量のバイクだとクラッチ板の枚数が少ないので顕著に症状が出るのかもしれません

ホンダのオイルでS9ってのがあるんですがたしかスクーター用で出してたと思います

長々うんちくすみませんm(_ _)m

コメントへの返答
2020年12月29日 23:24
こんばんは

車用の規格とは別に、バイク用の規格があるようですね。>MA・MA2

スノコウルトラはただのSNでした。
ガルフブレイズはSNで更にバイク規格のMAもついていました。
なので、最近はガルフばかり使っていました。
車庫に空ペール缶が何個も。。。

やはり湿式クラッチが求めるオイル性能って有るんですね。
幸いまだ不具合には会ってないです。

本当は純正油が一番安心安全なんでしょうね。
安いので、ついつい社外品に手が出てしまいますが。

XJR1300は86000km。
FZS1000は50000mile。
ここまで特に不具合なく走ってこられて良かったです。
これからもバイク用規格のオイルを入れていこうと思います。




2020年12月29日 23:42
モチュールの営業マンに聞いたけど
2輪と4輪ではオイルに入ってる添加剤が違うそうです

湿式クラッチの2輪に乾式の4輪用を入れるとクラッチが滑るそうです。
コメントへの返答
2020年12月30日 0:13
バイク用の規格はダテではないんですねぇ。
> JASO MA・MA2

次はモチュールの全化学合成油も試してみたいな。
2020年12月30日 12:17
私はここ数十年業務用の全合成のモチュールか半合成の5100使ってます。
XRのRFVCエンジンは発熱が大きいから、クラッチの切れが悪くなるのよね
ホンダ純正のGPからモチュールに替えたらギアの入りが良くなったよ
コメントへの返答
2020年12月30日 13:01
モチュール、やっぱりいいんだね。

全化学合成の3100 GOLD 4Tってのが、安価で気になってる。
(20Lで15000円くらい)
どうかな?


2020年12月30日 13:58
今使ってるのがH-TECH 100 4T 10W40です
多分これが業務用の100%化学成油だと思います。
コメントへの返答
2020年12月30日 18:29
H-TECH 100 4T、調べてみた。
20Lで18000円くらいだね。
次に試してみようかなぁ。

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
8 9 10 11121314
15 1617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20
塗装 メーカー不明のリヤBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:03:59

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation