• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月11日

意外に良かった9g ストマジ50改250

ストマジ50改250(マジェスティエンジン)のドライブプーリのウエイトローラーを、徐々に変更してみた。
・純正18g/個:加速が、かったるかった。
・直近15g/個:18g比で、そこそこ加速が向上した。
・今回 9g/個:味をしめて純正の半分の質量のローラーを購入。

ローラー9g化で加速はかなり良くなった、80km/hまでの加速ならほぼ不満無し。
一方で、巡行時の回転数が若干上がり気味になった気がする⇒燃費悪化を懸念。

で、9gローラーで、本日まとまった距離を走って燃費を確認してみた。

<結果>
162kmを走行して、27.8km/Lと、今までで一番の燃費を記録。
ウエイトローラー軽量化⇒使用回転数域が高くなる⇒燃費悪化、と信じていたので、意外な結果に嬉しい驚き。

郊外の一般道で信号が少なかったのも一因とは思うが、それにしても27.8km/Lまで伸びるとは。

6L燃料タンクなので、燃費が良いと航続距離確保の観点から、とても嬉しい。

あとはエキパイにヒートガードを付ければ完成かな。(既にヤケドした。。。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/11 18:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Let's4の不良部分発見しました。
屋根コマさん

プーリー交換
シュウ1さん

ライブディオZX、駆ける。
田なっくすさん

ストマジでレッツラゴ~~♪ 
BBSマッチさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20
塗装 メーカー不明のリヤBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:03:59
[ヤマハ MT-09 TRACER] アイドリング不調対策スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 20:05:34

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation