• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2025年12月23日 イイね!

備忘録 TDR50改200

キャブの油面調整に伴い、ジェット類のセッティングを見直した。

ニードルクリップ 上から5段目 ⇛ 上から3段目
スロージェット 変更無し(30番)
エアスクリュー 1.5回転戻し ⇛ 0.5回転戻し
メインジェット 150番 ⇛ 160番

油面調整後、セッティング変更に対するエンジンの反応が、素直になった気がする。
とりあえず80点レベルのセッティングが見つかった。

あと詰めるとすると、
エアスクリューが締め込み気味なので、スローをもう一段大きくする?
高回転の伸びを見ると、メインをもう少し大きくしてみても良さそう。

変更がフィーリング改善につながると、セッティングは楽しい。
でも、暗くなってきたし寒いので、今日はこれにて終了。
Posted at 2025/12/23 17:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月19日 イイね!

岐阜県奥飛騨 GRヤリス

息子の運転で、雪景色の奥飛騨へ。
自宅から1時間程度。



平湯温泉郷の民俗館横の共同露天風呂、平湯の湯。
源泉かけ流し、入湯料は寸志300円程度。



雪景色を眺めながら小一時間、貸切状態でのんびりと入浴してきた。(^^
Posted at 2025/12/19 10:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月16日 イイね!

新兵器導入 プレゼント

ちょっと欲しかったけど買う程ではなかった、そんな品をリクエスト。



9.5sq、締め付けトルクは60Nmと、結構チカラがある。
作動音は大きめ、重量もなかなかある。

でも反動を考えると、多少重い方が使い易いのかもしれない。
使うのが楽しみだなぁ。

職場から花束と退職祝いを頂いて、晴れて60歳無職に。
Posted at 2025/12/16 16:27:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月15日 イイね!

ふたご座流星群

息子・娘と、ふたご座流星群を見に、霧ヶ峰高原に行ってきた。



残念ながら雲が多く、流れ星を見ることは出来なかった。
まぁ、夜のドライブに行った、という事で。

孫と遊ぶのも楽しいけど、大人になった子供と遊ぶのもなかなか楽しい。
Posted at 2025/12/15 00:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

オーバーフロー TDR50改200

久しぶりにTDR50改200のエンジンを始動しよう、と思ったら。
キャブからガソリンだだ漏れ。

フロートバルブに付着したゴミなどが、オーバーフローの原因かな?
と、キャブを外してフロートチャンバー開けて、バルブの様子を見る。

フロートバルブは、ゴミの噛み込みや着座部の摩耗もなく良好。
念のため、パーツクリーナーで流してからエアブローをする。

清掃したバルブを組み戻してガソリンを落とすと、またもオーバーフロー。
で、また分解して、今度は在庫の新品フロートバルブセットを投入する。

が、またしてもオーバーフロー。 (-_-

新品も旧品も、バルブを手で押さえるとガソリンが止まるので、バルブは無罪。
この時点でフロートバルブは旧品に組み戻す。

さて、原因は何だろう?

樹脂製フロートなのでパンクはしないはず、念のため水に浮かせてみた。
フロートの上下動はスムーズで、引っ掛かりなどはない。

で、簡易油面(H寸法)を測定してみると、少しズレていた。
規定値になる様にフロートアームを曲げてから、組み戻して再度試す。



おー、オーバーフローしない。
さらに、走らせると心持ち調子が良いような。(^o^

フロートアームは結構剛性が有って、素手では曲げられず工具を使った。
自然とフロートレベルがズレる、なんて事があるのだろうか?

ま、直った様だから、いっか。 ww
Posted at 2025/12/13 18:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 9101112 13
14 15 161718 1920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

CRF150Rにトレールテックの発電コイルだけを取り付けてみる  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 22:24:53
ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation