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2025年05月25日 イイね!

備忘録 キャブセッティング TDR50改200

TDR50改200、久々に乗ったらエンジンの調子がよろしくない。
前回エンジンをかけたのは、どうやら1年前らしい。


良く暖機して、軽くキャブセッティングを。


メインジェット #150(DT200R・37F純正は#140)
パイロットジェット #30(DT200R・37F純正は#25)
クリップ段数:上から5段目
まずまず走るようになった。

クリップ位置が一番下に来ているのが、ちょっと気にいらない。
メインジェットを一段大きくしてもいいかも。

30kmほど走って燃費は20.1km/L、燃料タンク容量は8L。
リザーブを1Lとして、航続距離は140kmくらい、もう少し伸びると良いなぁ。
スロージェットを絞る方向で、見直してみてもいいかもしれない。

暗くなってきたので、とりあえず今日の所はこれにて終了。

エンジン:DT200R(37F)ノーマル
キャブ:VM26(DT200Rノーマル)
チャンバー:DT200WR(3XP)純正改
サイレンサー:プロスキルDT200WR(3XP)用
エアクリ:K&Nパワーフィルター
Posted at 2025/05/25 19:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月24日 イイね!

今日は雨なので 足回り

外は雨なので暇つぶしに、3足あるブーツにミンクオイルをヌリヌリ。
右から、GTホーキンス・レッドウイングのワークブーツ、左はCALZの登山靴。



今時見かけない革の登山靴、見かけよりは軽い。

もう登山をする事は無いと思うので、平地用に転用できないものかと思案中。
平地を歩くのは良いのだが、2輪/4輪の運転はキツいかも。

長野の田舎に住んでいると、運転をしないで外出という選択は、ほぼ無い。
この登山靴で運転ができるか、後で試してみようと思う。
Posted at 2025/05/24 17:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

FCRキャブ その3 XR250(MD30)

XR250+FCRΦ33、加速ポンプを殺して走ってみた。
50kmほど乗った感じでは、加速ポンプ有りより無しの方がいい。
(全体的に濃すぎる状態から薄くなって、全域でモッサリ感が減少した感じ)
また、走っていれば、急に全開にしても息つぎなどの問題は無い。

ただ、停止時アイドルからの急全開では息つぎする。(ポンプ有りではしない)
少しだけ加速ポンプを効く様にすると改善されるかも。
この辺りは今後セットしていく。

課題は加速ポンプの殺し方だが、いい方法をwebで見つけた。(先人に感謝)

この方法なら、いつでも加速ポンプ有りに戻せる。(始動時はクリップを外すとか)
また、より小さいクリップで掴む位置を選べば、ポンプの押込み量も若干セッティングができそうだ。
詳細は画像参照

純正状態(アクセル開で黒いレバーが加速ポンプを押し込む)



水色のクリップで、黒いレバーが加速ポンプを押し込めないように、規制
(この状態でもアクセル開時に黒いレバーには無理が掛からないリンク構造になっている)


後で、小さいクリップを100円ショップで買ってこよう。(^o^
Posted at 2025/05/17 17:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

FCRキャブ その2 XR250(MD30)

FCRΦ33に組み替えたXR250(MD30)の件。

<症状>
例えば、6速60km/h定速走行から、アクセルをパコっと開けた時。
軽くゲボッと息つきしてから回転が上がっていく。
ジワっと開けると、症状はいく分軽くなる。

<考察>
・ニードルクリップ位置不適合、ニードル形状(テーパー、太さ)不適合。
・加速ポンプの設定不適合。(吐出量・吐出タイミング)
以上が疑わしい。

<やったこと>
ニードル関係は、キャブを取り外さないとイジれないので、後回し。
(XR250は、キャブの脱着が知恵の輪状態で、とても面倒)
とりあえずリンクを切って加速ポンプを殺して、軽く走らせてみた。

<分かったこと>
走行中は具合が良く、息つき症状は出ない⇒加速ポンプは邪魔な感じ。
ただし、アイドルからのパコっと全開で、息つき・ストールする。
チョークのないFCRで加速ポンプを殺すと、冷間始動が大変だと思う。

<次にやること>
走行条件を変えて、加速ポンプ殺しが本当に具合がいいのか、確認する。
具合が良い様なら、出先でも簡単に元に戻せる様な、構成を考える。
アイドルからの全開時息つき・ストールについて、改善策を探る。
始動時にのみ、加速ポンプを使えると尚良い。
Posted at 2025/05/17 10:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月16日 イイね!

FCRキャブ XR250(MD30)

FCRΦ33に組み替えたXR250(MD30)の件。

組み替え時には気が付かなかったが、
今日久々に走らせてみて、ネガが見つかった。

例えば、6速60km/h定速走行から、アクセルをパコっと開けた時。
軽くゲボッと息つきしてから回転が上がっていく。
ジワっと開けると、症状はいく分軽くなる。

気持ちよくない。
まずは、サービスマニュアル類をよく読んでみよう。
Posted at 2025/05/16 19:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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