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Tsukaのブログ一覧

2025年07月02日 イイね!

15mm ストマジ50改250

現在のリヤサスは、スカイウエイブ250純正。
車高は丁度いいのだが、だいぶ硬い。
取付間距離は345mm。

TLM220純正の程度の良いリヤサスを入手した。
バネ形状(巻数・線径・直径)から、スカイウエイブ純正より柔かそう。

別体タンクにはダンピング調整も備わっている。
取付間距離は330mm。

で、とりあえず組んでみた。
静止状態では、それほど車高は落ちていないように見えた。

が、走らせてみると、ちょっとしたカーブで車体を擦る。(-_-
15mmの差は意外に大きかったようだ。

予想通り、乗り心地はだいぶ改善した。
さて、15mm、どこで辻褄を合わせようか。

泥沼ちっくなこの状況、結構たのしい。
Posted at 2025/07/02 22:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

エア抜き ストマジ50改250

リアブレーキの握り心地がちょっとフワついていたので、エア抜きを。
(ストマジはスクーターなので、リアブレーキは左手で握る)

圧縮エアで負圧を発生させて、フルードを吸引する工具もあるが、
夜間にコンプレッサーを回すは、ちょっと憚られる。

なので、ホースとPETボトルで廃液を受け、シコシコとレバーを握る。



だいぶフルードを抜いたところで、レバーに手応えが出てきた。
良い感じ。

明日は降らなそうだから、通勤に使ってみよう。
Posted at 2025/06/30 20:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月27日 イイね!

ウインカー不点灯 完結 BMW E46 320i

アース線(茶色)部のコネクタが焼損していた320iの右テールライト。
途中で配線をカットして、コネクタを介さず直接ライトフレームに落とした。
で、修理完了。

念のため左側テールライトも確認すると、右側同様に焦げていた。 凸(-_-
こちらも右側同様、バイパス手術を実施。



このテールライト、電球が5個あるのに、アース線は一本だけ。
劣化(コネクタの接触抵抗増大)を含めると容量が不十分だったのだろう。

コネクタ発熱・カプラ融けの犯人は、ジュール熱というヤツ。
Q=I^2Rt [Q:発生熱量(J)、I:電流(A)、R:抵抗(Ω)、t:通電時間(sec)]
劣化で抵抗Rが増大し熱量Qが増大、でコネクタ温度が上昇し、樹脂部が融ける。

単純な不具合だが、車両火災にも繋がりかねない。
大事になる前に気が付いて良かった。








Posted at 2025/06/27 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月25日 イイね!

茶色の配線 BMW E46 320i

コネクタの端子が焼損していた茶色の配線。
配線図が手元にないので、AIに聞いてみた。

すると、



念のため、geminiの他に、chatGPT・copilotにも聞いてみたが、
どれも、BMWの茶色線はアース線、との回答。

と云う訳で、安心して?バイパス手術が出来そうだ。

検索エンジンで調べるより、かなり楽に回答が得られる。>AI

ただ、自分が良く知っている分野の回答は、物足らない・間違いがある。
調べもので全面的に信用するには、まだ十分ではないと思う。
Posted at 2025/06/25 19:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月24日 イイね!

ウインカー不点灯 BMW E46 320i

右リヤテールコンビランプのウインカーが点かない。
玉は切れていなかった。

コネクタを確認すると、中の端子が焼損し導通不良になったようだ。
こんな形のコネクタ、売ってるの見たことない、BMWの専用部品?



仕方がないので、バイパス手術かなぁ。
焼けていたのは茶色のちょっと太めの配線、BMWの茶色は何かな?

感覚的には黒とか茶はアースのような気がする、他より太いし。
フューズを飛ばすのを覚悟で、バイパスしてアースに落としてみよう。

今週末のタスク
右リヤの配線バイパス手術トライ&左リヤ同部位の確認。

さて、無事復旧するか。
Posted at 2025/06/24 22:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/09 20:04
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