• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

オイル交換 GSX-S750

GSXはレッドバロンで購入したのだが、オマケでオイル20Lリザーブが付いてきた。
工賃800円のみでオイル交換ができるのは、なかなか良い。

オイル交換後、桜散る松本空港公園を散歩して過ごした。



夕方帰宅してから、鶏手羽元の燻製を作った。
ドライな感じで強めの燻煙、良い感じにできた。
燻煙材は桜の小枝。



明日はMT-09とストマジのオイル交換をしようか。
それともショートツーリングに行こうか。
暖かくて天気がいいと良いなぁ。
Posted at 2025/04/19 19:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

排気音量 ストマジ50改250

マフラーを交換したストマジ50改250で、通勤してみた。

alt

YZF-R25(2気筒35PS)のサイレンサーを、マジェスティ250エンジン(単気筒22PS)に装着した訳だが、意に反して排気音が大きくなった。

静かな排気音を望んでいたのに。。。
で、なぜなのかAIに聞いてみた。

******** Geminiの回答 ****
単気筒のバイクに2気筒バイク用のサイレンサーを装着した場合、音量は大きくなる可能性が高いです。

排気ガスの脈動の違い: 単気筒エンジンは、1回の爆発につき1回の排気を行います。一方、2気筒エンジンは、クランクシャフトの位相によって排気タイミングが異なりますが、一般的に単気筒よりも排気ガスの脈動が滑らかになります。2気筒用のサイレンサーは、この滑らかな脈動に合わせて消音設計されているため、単気筒の強い排気パルスに対して十分な消音効果を発揮できない可能性があります。

******** Chat GPTの回答 ****
音量はやや大きくなる可能性高い
→ 単気筒の排気圧(パルス)が強いため、R25のサイレンサーが受けきれず音が抜けやすくなる。
加速時に「ボッボッ」→「パンパン」っぽい変化になるかも

******** AIの回答ここまで ****


なるほどね、AI面白い。

YZF-R25の方がマジェより高出力⇒サイレンサーの消音能力が高い、と
根拠もなく思い込んでいたので、完全に思惑が外れた。

一発の排気パルスの大きさが効くのね、勉強になりました。

単気筒車のサイレンサーを探してみようか、何が良いかな。
出来上がると次を考えてしまう悪い癖。(^^

Posted at 2025/04/14 18:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

アミクさん 業務連絡

アミクさん、お世話になります。
これなんですが、よろしくお願いします。

alt

作業はハイカム組み込みとキャブ交換で、バラしたのは、キャブ回りとシリンダーヘッドです。
シリンダーは外していません。

バラして2か月たったら、全然覚えてなくて。。。


Posted at 2025/04/13 16:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

マフラー換装80%完了 ストマジ50改250

マフラーの溶接完了の連絡が入った。
仕事が早い。

さっそく雨の中を引き取ってきた。
こんな感じ。

alt

alt

今日は雨なので、塗装と走り込みはまた後日に。
塗装は、エキパイとサイレンサーを耐熱ブラックで塗る予定。

サイレンサー後端のアルミ部を、今のまま無塗装にするか、黒く塗ってしまうか思案中。
キズがそこそこ有るので塗るのもいいし、とりあえず無塗装で様子見もいいかなぁ。
さて、どっちが良いでしょう? 

あとは
エキパイにヒートガードが欲しい>無いとフクラハギの内側がヤバそう。
純正マフラーの取付形状が目立ってカッコ悪い>上手に切り落とせると良いのだけど。
Posted at 2025/04/13 12:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

マフラー換装 仮付け ストマジ50改250

午前中に引き渡しの後、午後に顔を出したら、
仮付けまで出来て、形になっていた。

パイプベンダーは無いので、複数のピースを切り継いで製作。

alt

あとは、車体から取り外して、各ピースの本溶接。
排気音、どんなかな。(^o^

Posted at 2025/04/13 10:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
8 9 10 11121314
15 1617 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20
塗装 メーカー不明のリヤBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:03:59

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation