• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

セローのサイレンサー

セローのサイレンサーの排気口,小指がやっと入るくらいの小ささ。


alt


計ってみたら直径13mmほど,これは小さすぎやしないか?


で,車庫にある4台の排気口径を計ってみた。
ついでに馬力もリストアップ。
alt

数字だけだと良く分からないので,出力と排気口面積の関係をグラフにしてみた。
alt

セローの排気口面積は,4台分のデータの線形近似線(赤線)上にあって,出力相応の面積であることが分かった。
FZS1000とXJR1300の関係も,排気量ではなく馬力が排気口面積に関与していると感じる。

線形近似から上下するのは,馬力志向かトルク志向かで変わってくるのかもしれない。


という訳で,ヤマハ純正のトレンドラインに照らして見ると、セローの13mmは馬力相応これで十分,と云う事で納得。

カッコは良くないけどね。


Posted at 2020/07/10 23:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CRF150Rにトレールテックの発電コイルだけを取り付けてみる  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 22:24:53
ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation