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2022年10月10日 イイね!

備忘録 エンジン搭載シミュレーション ストマジ

ストマジフレームに、ドナー車のエンジン駆動系のユニットを搭載する際、
Rタイヤとフレームのセンターを合わせるのだが、部品状態では計測が難しい。
エンジン垂れ角・リヤ車高にあっては、部品状態では計測のしようがない。

多少ズレてても良いので、とにかく一度組んでしまわないと先に進めない。
まずは組んで計って、その後にズレを直す。
以下の手順で、エンジンマウント関連の製作を計画している。

①まずは目見当で、エンジンマウントブラケットとフレーム側の受部を作る。
(各部とも点付けの仮溶接で、作り直し前提)
②エンジンを仮組みし、各部のスキ確認・センターのズレ量計測を行う。
(スキ確認は、エンジンをスイングさせて確認する)
③エンジン垂れ角・リヤ車高、センターが目論見通りに出来ているか確認する。
④NGならブラケット&フレーム側受部の修正・計測、を繰り返す。
⑤上記をクリアしたら本溶接。

本溶接は、信頼性確保の為に本職の友人に依頼する。
自分の溶接に命は乗せられない。(^^;;;

さて、考えたようにうまく行くか。
まぁ、ホイールセンターやエンジン垂れ角が多少ズレていても、運転手が鈍感だからOKな気もするが、折角だからマジメにやってみよう。
リヤサスをうまく処理しつつ、根気よく組みバラしすれば何とかなるかな。

と、ここまで書いて気がついた。

スクーターのエンジン垂れ角は、バイクのスイングアーム垂れ角の様には、重要では無いかも。
バイクはアクセルON/OFFで、FRスプロケ間の軸間距離が変わる。
(アンチスクワットアングルによるもので、旋回力に影響がある)

一方、スクーターはこの軸間距離は、構造上、固定で変わらない。
よって、スクーターでは、垂れ角は操縦性に影響がないと考えられる。(常識的な範囲内の垂れ角で)

強いて言えば、スクーターの垂れ角は、キャブが水平になれば良い気がする。
うん、エンジン搭載のハードルが、少し下がったな。

Posted at 2022/10/10 19:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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