• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

KENT 油圧アップスプリング ~更新情報~

セブンのパーツレビューにupしてある,フォードKENT オイルポンプ油圧アップスプリングですが,資料中に記載のバネの品番について,お問い合わせがあったので,更新します。

メーカーの品番が変わったようですが,モノは新しい品番で手配できます。
旧) NO.5359
新) NO.11-1353
メーカーは沢根スプリング(サミニ)です。
機械部品販売業者のミスミからも購入できるようです。



本件,2001年に実施していたんですねぇ。
もう15年も経つわけで,月日が経つのは早いものです。

リンク先のエクセルファイルをDLするのに少し時間が掛かりますが,怪しいファイルではないのでご安心を。 ^^





Posted at 2016/12/26 21:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

GSF1200のリヤショック

ナイトロンのシンプルなヤツ(R1)と,純正OHの二本立てで検討中です。

eBayだと,9万円くらい。





デーモンだと,5.5万円。





国内正規品は9.5万円。




純正OHで三社に問い合わせたところ。
ガレージdb      :5.0万円 (GSF1200の専門店)
スクーデリアオクムラ:2.7万円 (サスペンション専門店)
ミネモーターサイクル:1.28万円 (トライアル専門店)

と,かなり価格差がありました。

俺ケチだから1.28万円コースかな。
ロッド再メッキが必要でも全部で2万円しないらしいから,軽い財布でもOK。(^^
トライアル専門店ってのも,ウデが良さそうな印象だし。
Posted at 2016/12/19 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

アルト,その後の燃費

点火時期を少し進めたアルト,本日少し長距離を走ったので燃費を測定しました。
今までの数値は,通常20km/Lちょっと,チャンピオンデータ26.5km/L。

26.5km/hは,勾配なし・信号ほとんどなしの田舎道を,ほぼ60km/hで巡航の時です。
本日の走行は,急坂の峠道を含む200kmほどの一般道で,ちょっとした渋滞もあり,燃費には若干厳しいと思われるルートでした。

で,結果ですが。



26.0km/L,立派です。
特にエコランをしていないにも関わらず,チャンピオンデータに迫る数値でした。

燃費が良いと計るのが楽しいですね。
BMWは燃費計が付いていますが,見ると腹が立ってきます。
セブンに至っては,20年乗ってますが燃費を計ったことないです。 (^^;;;

明日から四日間,通勤での燃費を計測してみようと思います。
まずはエコランしないでどこまで伸びるか,楽しみです。
Posted at 2016/12/18 22:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

点火時期かえてみた

アルトはダイレクトイグニッションなので,点火時期はレジスター(Nマークの黒い部品)を交換することで変更します。

スズキの整備の方によると,ECU初期化(バッテリを切って数分放置)は不要,ただしレジスターはキーoffで交換してください,との事でした。

今回はNO.9のレジスタを入手してノーマルのNと交換,3度進角してみました。
水準はこんな感じ
←遅れ側 1-2-3-4-5-6-N-7-8-9-10-11 進み側→ 1stepで1度変化



結果,結構体感できるほどエンジンが元気になりました。 v(^^ キノセイデハナイヨ, タブン...
レギュラーガソリンのままですが,5速2000回転くらいでアクセルを踏み込んでも,ノッキングは起こらず,進角のネガは出ていません。

理屈では燃費も向上するはずなので,ちょっと楽しみ。
ノーマルでは,通常20km/L・チャンピオンデータ26.5km/L
さて,これがどこまで伸びるかな?
Posted at 2016/12/12 20:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

寒かったけど

楽しかった~



自宅から半径10kmの林道に行ってみました。
行き止まり林道だけど,結構良かった。
Posted at 2016/12/11 12:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 678 9 10
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20
塗装 メーカー不明のリヤBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:03:59

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation