• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

発注してきた

アルトの点火時期調整パーツ,発注してきました。

レジスタ,IGT NO.9
税込¥572



中身はただの抵抗らしいので,高いと見るか安いと見るか,微妙なところ。
ブツは月曜日着らしいので,週明け早々定時退社だな。 (^m^
Posted at 2016/12/10 19:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

アルトの点火時期

その昔,エンジンフィーリング向上のためによくやったのは。。。
 ・デスビを捻って点火時期を進める。
 ・EGRバルブを殺す。

で,アルトの点火時期をイタズラしようと思ったら,ダイレクトイグニッションだから,
デスビを。。。 とは行かない模様。(HA23V K6A)

web情報によると,代わりにイグニッションレジスター(抵抗)とやらを差し替えることで
点火時期が変えられるらしい。
興味のある方は,「アルト 点火時期 レジスター」でググッてみてください。

レジスターは全部で12水準。1~6,N,7~11(私の個体はNが付いていました)
1~6は遅角側,7~11が進角側で,1ステップで1度の進角とのこと。
あまり進めるとハイオク仕様になっちゃうから,3度くらいで様子を見ようと思います。
Posted at 2016/12/09 19:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

これスゴイ



Posted at 2016/12/06 20:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

有るところには有る

昨日ウェーバーキャブを弄っていて,ちょっと困った11mmのナット。
普通のミリ工具セットだと11mmは無いし,インチ工具セットでも近いのは有りませんでした。

出番が少ない工具なので,まずは近所の100均ショップに行ってみると。。。



見事ありました。 
11mmと13mmのメガネ,なかなかレアです。
すぐ隣には15mmのコンビレンチも有りました。

こんなの在庫していて売れるんかいな?
ダイソー恐るべし。
Posted at 2016/12/04 16:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

キャブを少し

弄ってみました。

インナーベンチュリーとアウターベンチュリーを外します。



この時,インナーベンチュリーを横から止めているネジとロックナットが有るのですが,
このナット,10mmでも12mmでもなく,なんと11mm。 (@o@
そんな工具持ってないって。
仕方がないので,せせこましい所にモンキーを突っ込んで外しました。

次にアウターベンチュリーのサイズを調べようと思ったのですが,
それらしい刻印がなく,仕方なく内径をノギスで実測しました。
あれ? 35mmもある。



アウターベンチュリーのサイズって内径ですよね?
ちょっと大きすぎな気がするなぁ。(ケントカム234の他は,ノーマルKENT1.7L)
現状,調子は良いんですけどね。

最後にアウターベンチュリーを観察すると,内面に腐食したようなボツボツが。。。



なんか精神衛生上よろしくありません。
現状,調子は良いんですけどね。

なんとなく消化不良の午後でした。。。

Posted at 2016/12/03 17:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45 678 9 10
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

ポジション ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:32:49
[ヤマハ MT-09] ≪R4.5.27改訂版≫diagモード 項目とエラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:05:20
塗装 メーカー不明のリヤBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:03:59

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation