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Tsukaのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

リヤサス購入 TDR50

TDR50の現在のリヤサスは,NSR250(MC21)の物。
ボルト径を調整するブッシュを介して装着している。

柔らかくてコシがあり,ストロークも十分で具合が良い。
でも,残念ながら油漏れが始まってしまい,要交換。

今回は安価で入手できた,NSR250(MC18)のサスを投入する。
価格に負けて,全長・上下ボルト径など,未確認でポチってしまった。
まぁ,たぶん大丈夫でしょう,同じNSR250の年式違いだし。



MC21はプリロード最弱で車高がベストだったので,MC18も調整ナットを緩めておく。
作業には,セブンで使っていたフックレンチがちょうど良い。

MC18と言えば,NSR最強と言われる88年式。
義理の弟が持っていて,貸して貰ったが,恐ろしいほど速く・止まり・曲がる。
ヘタにその気になったら,死ねるバイクだ。
いろいろと自信がないので,欲しいけど要らない。(笑
Posted at 2021/10/23 16:25:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

林道行ってきた TDR50

休日だったので、TDR50で林道に行ってきた。

今回の変更点は下記3点。
・SDR純正のダウンマフラー
   ⇒ DT200WR純正のアップマフラー
・オンタイヤ(TT93GP)
   ⇒ オフタイヤ(VeeRubber VRM-140)
・キャブセッティング変更

最低地上高は意外に余裕があった。接地はなし、怖い思いもしなかった。
アップマフラーの効果あり。

オフでのVRM-140のタイヤグリップは縦横共に、下手の横好きには十分なレベル。
今回空気圧は1.1barで走ったが、もっと低い方が良さそう。
次はエアゲージを忘れず持って行って、落としながら走ろうと思う。

ただしオンでは、直進安定性悪・騒音大・バンクの仕方が不自然・ブレーキが効かない、と慣れが必要。
まぁ、そういう事を気にするタイヤじゃないので、いいんだけど。

現在のFサス仕様(TZR50用ハードスプリング・G15フォークオイル)だと、林道では、ストローク不足・硬すぎで、ちょっと怖い。

対策として、スプリングをTDR50純正に戻して柔らかいオイルに交換、イニシャルをかける。
狙いは、柔らかくストローク、かつ車高を確保。
フォークを外すのが面倒だから、多分やらないけどね。(^^;;;

リヤサスにはNSR250純正のユニットを使っているが、こちらはストローク量・固さともに良い感じ。
(オンではちょっと柔らかめ)

今日は、オン・オフで計152kmを走行。(そのうちオフ走行は50kmくらい)
燃費は21.7km/Lで、まぁ及第点レベル。
使えるタンク容量は7Lくらいなので、ワンタンクで140kmくらい。
もう少し航続距離があると良いんだけどなぁ。

キャブセッティングは、一応支障は無い感じ、85点くらいか。
ちょっとピーキーな感じなので、低中回転を改善したい。
(PJ・AS・ニードルのセッティングがまだ甘い気がする)

昼食は伊那市でソースカツ丼。
これで中盛、お腹いっぱい。
因みにメニューに大盛はあるけど、実物を見たことは無い。

Posted at 2021/10/15 19:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月13日 イイね!

オトコらしいぞ TDR50

TDR50にブロックタイヤを履かせてみた。(10,188km)

タイ王国製 Vee Rubber VRM-140 110/90-12 TL(前後兼用)
小径TLタイヤのお約束,空気入れ時ビードが上がりにくく,ちょっと手間取った。

今までのタイヤ(TT93GP)


VRM-140


タイヤと干渉したので,フロントフェンダーを5cmほど上方に移動。
固定は,とりあえずタイラップ。


リヤは干渉無し,すんなり装着できた。
舗装路は走りたくない,早く林道に行きたくなるタイヤパターン。


すぐに山が無くなりそうな気もするな。。。
Posted at 2021/10/13 13:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月11日 イイね!

調子の悪い韓国インカム

7年目のSENA SMH10、買い替えようと思ったけど予算が付かない。
B+comだと、2台で7万オーバーだもんなぁ。

仕方が無いので、いやいやイジってみた。

・ペアリングに時間が掛かることがある
 ⇒ これは様子見、原因が全く分からん。

・最近奥様の声が遠くなった 。
 ⇒ 風切り音対策でマイクにスポンジをかぶせる際
  奥様がマイクにボンドを直付けして穴を詰まらせた事が発覚。
  清掃して改善。

・片耳しか聞こえないことがある。
 ⇒ 本体とベース間の電気コンタクトを清掃、改善か?

なんとなく実用レベルに帰ってきた感じ。
これで様子を見て、ダメなら再度予算申請しよう。
Posted at 2021/10/11 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月09日 イイね!

ジャンプスターター

息子から,ジャンプスターターをプレゼントされた。
外見は,ただの大きめサイズのモバイルバッテリーと言う感じ。(6000mAh)



中華製のこいつ,信用できるんかいな~
早速充電後に,XJR1300のバッテリーを外して,エンジンをかけてみた。

と,ちゃんと使い物になる!!
5回連続でかけられたので,立派なもんだ。
コード・本体の発熱もほとんど無い。
価格も3千円ちょっととお手頃価格だったらしい。

怪しい日本語の取説だけど,製品は良かった。(^o^



コレは嬉しいプレゼントだ。
リヤボックスに忍ばせておこう。
Posted at 2021/10/09 21:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 現在保有車 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50...
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