• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
,

pureminiのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

ダカール・ラリーのMINIって@@!

ダカール・ラリーのMINIって@@!今年のダカール・ラリーでは
1月8日現在、MINIが1-2らしいですね!






 





こちらは、ビットの模様ですが・・・

 




ま、これはよくある風景。



 


 
驚いたのはコレ↓




  

 


なんと、サイドパネルがドアごと転がっています@@!


 


リアのドアはダミーだったのですね~。

その内、市販車のボディーパネルもこんな風にカーボンパネルで
パカパカっと貼り付ける構造になるのでしょうかね~。

板金屋さんの仕事がなくなるなー(笑)

  
 


  
 
 
 
Posted at 2012/01/10 10:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年12月19日 イイね!

MINI COUPE 見参!

MINI COUPE  見参!先日のTMSでの
MINI COUPE ブースでは
 
←こんな状態で

 とてもじっくり見ることが出来なかったのですが

うちのDに展示車が入ったとのことで
早速、じっくりと見てきました。




展示車はクーパーでしたが、さすがに車高は低い。

JCWだと更に低いのかな?
JCWのスポーツサスは、ノーマルより1cmダウンなんてどこかで見た気がするのですがどうなんでしょ?
  
 

外観は特異なルーフも写真で見るよりも違和感は感じませんでした。
 
よく見ると、あのルーフはすべて曲面で構成されています。
ルーフエンドのスポイラーまで、まるで一体成型のように綺麗に処理されているのが印象的でした。
ルーフカラーは、シルバー、ブラック、レッド(JCW専用)からしか選べないので
ルーフを強調したければ、シルバー、そうでなければブラックって感じでしょうか。
 
  

リアのアクティブスポイラーも、当たり前ですが、しっかりと作りこんであります。  
見た目だけじゃなさそうですね!


リアハッチは重い。
H/Bもそうですが、しっかり目に閉めないと閉まりませんね。
ダンパーの影響ですかね。
 

 
ラゲッジルームは噂通り広いです。
底面には隠し部屋も装備(o^-')b 

 

そして、ボディーの底面を覗き込んでみると、フラットアンダーパネルが復活していました。
最新のモデルは復活しているという噂は聞いていましたが・・・
 
爪に火を灯すようにして燃費を稼いでいる状況では、復活は当然の成り行きでしょうか。  

これって、今や、国産現役ではGT-Rか LFAくらいしか装備していないのでは?
スーパーカーなみの装備ですよね(笑)



 いよいよシートに座ってみました。     
フロントウインドウは思ったより傾斜があります。
上面は、ステアリングのあたりまでガラスエリアになっていて、視界はいいです。

圧迫感は感じませんでした。 
夏は、サンシェード必携ですね!  太陽でステアリングが燃えそうです(笑)
 
太いBピラーが寝ているので、H/Bより死角は大きいかもしれません。

 
天井の低さはあまり感じないですね。
天井の色がアンスラサイトなので、うまくごまかせているのかも(笑)

 
一番、クーペを感じるのがサイドウインドウ!
肩の少し下あたりから、二の腕を立てたあたりがすでにルーフです。 
サイドウインドウからは、真横しか見えないイメージ。
パーキングのゲートでの精算が苦労しそうです。
まあ、ここが視覚的にスポーツカーを感じる部分かもしれません。
 

 ルームミラー越しリアウインドウの視界は・・・・。
リアスポイラーが立った状態では、スリットの隙間から覗いているイメージ。
スポイラーを倒しても、H/Bの上下方向を1/2にした視界です。

 
COUPEのデザイナーは天才ですね~。

H/Bを基本にして、最小の変化で、最大の効果を上げているのではないかと。
シートに座ると、室内は見慣れたデザインでなんの変哲も無いのですが、
 ハンドルを握ってドライビングポジションをとった視界からは、スポーツカーを感じさせられてしまいます。


そうこう言ってる間に1月のデトロイトショーで、ロードスターがお披露目されるらしいですね。  

コンパチとの切り分けが興味深々。
 
間違いなくCOUPEより、駐車場の精算は楽でしょう!

 
  
 

 
Posted at 2011/12/19 14:52:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年12月05日 イイね!

東京モーターショー初日です!

東京モーターショー初日です!東京モーターショーを
一般公開初日に見てきました!


今回は、確か日曜日以外は
20時まで見ることが出来るので
夕方に行ってみました。

ゆりかもめは空いていたので、こりゃラッキーか?と思ったのですが・・・
会場は、さすがに人人人・・・・。







 
 
まずは、お目当てのMINIブースへ。
 

  
 
 
 


凄い人です@@;



  



Coupeの代わりに、puremini号を置いても、こんな人だかりが出来るのだろうか・・・・。
無理だよな(笑) 
横に綺麗なオネイサンが立ってくれれば・・・・( ̄~ ̄;) ウーン 


  



 
これ、意外と良いかも(゜∇^d) !!

来年あたり、SUVクーペがトレンドになるかも知れませんね。






JCWエンブレム、ちゃんと付いていたのですな。
  

 






 

とんがってる車その1  

シトロエンDS3 RACING

 


これだけド派手でも、アホっぽく見えない所が流石。
素晴らしいセンスですね~。 





 
とんがってる車 その2
 

KTM XBOW




昔からKTMってフオフロードバイクでもとんがってたのですが・・・
車も半端じゃありませんな。

 

とんがってる車 その3
 
名前なんだっけ?・・・・。
 


ロードゴーイング マッハゴー!

「V」じゃなくて「M」にしてください・・・。
 


とんがってる車 その4

GR MN ・・・・・って何だ?
 


トヨタのブースの端っこに展示してあったのですが、これは何?
トヨタブースのなかでは、一番惹かれました(゜∇^d) !!

  



 

 
言い訳・・・・。 

 


パリダカトラックを撮ろうとアングル探していると・・・・
何やら魅惑の微笑が・・・・σ(゚∀゚ )オレ しか居ないし・・・。

カメラのフォーカスって、眼球のフォーカスと連動していたのですね!
初めて知りました(^_^;) 
(肝心のトラックぼけてるし・・・)
 

  

 

 

番外編



HONDAのトライアルバイク Montesa Honda 




こんなバイクに乗ってこんな事していたのだなぁ と懐かしくて撮ってしまいました。
私が遊んでいた頃は2スト全盛でしたが・・・・。
環境対策で今は4ストに変わってしまっています。

指先のほんの数ミリの動きに反応するエンジンとブレーキ。
足を地面に付けずに、ずっと静止していられる、抜群の車体バランス。
1mくらいの直角な段差なら苦もなく乗り越えていける贅肉が一切無いデザイン。 
 
思い出すだけでムズムズしてしまいます(笑)  
 

ちょっとだけ、もういちど乗ってみたいものです。





 
熱気ムンムンの会場を出た頃にはすっかり「夜」でした。 

 



 
さて、今回の反省点。

カメラのレンズを標準ズームにするか、いつもの40mmパンケーキにするか迷ったのですが、取り回しのよさからつい40mmパンケーキにしたのが失敗。

人垣をかき分けて、ようやく車の前にでたら、あまりにも近くて40mmでは画角が狭すぎて、車の一分しかファインダーに収まりませんでした><;
近づけないので40mmの方が良いかなと考えていたのですが、逆でした!
 
こういう所では広角かズームがイイですね(^^ゞ

 

 
Posted at 2011/12/05 12:45:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年10月31日 イイね!

あなたならドッチ?

あなたならドッチ?ロードスターも発表されたところで












あなたなら
どっち??






キャノピーのデザインはロードスターぽい方が好みですが
空力考えるとクーペのデザインになるのですかね。


 
Posted at 2011/10/31 16:58:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年10月17日 イイね!

MINI COUPE 考察

MINI COUPE  考察9月末に国内予約が開始された
MINI COUPEについて考察してみました。

この画像はMINI USAのコンフィギュレーターで
遊んでみたMy MINI JCW COUPEです(^^ゞ
 
純正レーシングストライプは、色々と制約があって
こんな感じになりました。


  

 


さて、では本題。
フラッグシップモデルのMINI JCW COUPEをベースに考えてみます。

諸元は
総排気量 1598 cm³  
最高出力
 155 kW(211 ps)/6,000 rpm (EEC)  
最大トルク/回転
 260 Nm/1,850-5,600 rpm  
最大トルク/回転(オーバーブースト時)
 280 Nm/2,000-5,100 rpm 
最高速度 240 km/h (ヨーロッパ仕様車値)  
0–100 km/h加速性能
 6.4 秒 (ヨーロッパ仕様車値)
車両重量 1,230 kg  
車両総重量
 1,340 kg  
寸法 全長×全幅×全高
 3,745/1,685/1,380 mm  
定員
 2名  
ラゲージ・スペース (min.-max.)
 280 リットル
トランスミッション 6速マニュアル・トランスミッション  
ホイールサイズ
 7J x 17 アロイ  
タイヤサイズ
 205/45R17
 
となっています。

御存知の通りMINI COUPEは CONVERTIBLEのシャーシが
ベースになっています。

ということで、CONVERTIBLEの諸元と比較してみます。

高出力 155kW(211 ps)/6,000 rpm (EEC)  
最大トルク/回転
 260 Nm/1,850-5,600rpm  
最大トルク/回転(オーバーブースト時)
 280 Nm/2,000-5,100rpm  
0–100 km/h加速性能
 6.9 秒 (ヨーロッパ仕様車値)  
最高速度
 235 km/h (ヨーロッパ仕様車値)  
車両重量
 1,290 kg  
車両総重量
 1,510 kg  
定員
 4名  
ラゲージ・スペース (min.-max.)
 125/170-660 リットル  
燃料タンク容量
 50 リットル  
寸法 全長×全幅×全高
 3,715/1,685/1,415 mm  
トランスミッション
 6速マニュアル・トランスミッション  
ホイールサイズ
 7J x 17 アロイ  
タイヤサイズ
 205/45R17 

 

2シーターになって注目されるのは、車両重量ですが、
H/Bと比べると1,200kg =>1,230kgと増加しています。
なんだ、重くなってるじゃない!なんて、声がありますが、 
ベースがオープントップ用に補強されたコンバチのシャーシを
使っている事を忘れちゃいけません。
コンバチの1,290kg => 1,230kgと大幅にダイエットされていることが
分かります。

ソフトトップをハードトップにして、バルクヘッドをさらに19kgも補強して
例のリアスポイラー(8kg)を追加して尚60kgシェイプした事になります。 
  

元来強固なH/Bを補強したコンバチのシャーシをクローズドボディーにして、
更にバルクヘッドを補強したボディーは、ちょっと想像が付きませんね^^
正にレーシングスペック! 

シャーシの剛性UPと同時に、前後の重量配分にも手を入れているとの事。
フロント荷重を大きくしてアンダーを減少させているらしいです。
これはイイですね!
コーナー出口で踏んでいけるセッティングなのかな? 
多分、トルクステアも軽減されているのではないかと想像できます。  



装備は、いかにもコンバチがベースらしく、PDCが標準装備です。
サイドエアバッグもコンバチと同じく、頭部までカバーするタイプ。 
フューエルキャップもコンバチと同じくソリッドに・・・。
(この選択が面白いメーカーですね)

後、ブラック・リフレクター・ヘッドライトがオプションで選択できるようになりました。

なんと! \25,000也~!

後付の1/10の価格です!

従来のモデルにも展開されるとイイですね!

  


余談ですが、これだけボディーの剛性がUPされるとリジカラの効果も
より、大きく影響するかも知れませんね(o^-')b !

 

 
Posted at 2011/10/17 11:15:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「超超ご無沙汰しています! http://cvw.jp/b/653629/44122668/
何シテル?   06/24 23:01
大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山や谷の数や形状で分かるアナタのクルマの難易度や運転レベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 12:06:45

愛車一覧

ミニ MINI Coupe JCW Coupe (ミニ MINI Coupe)
2011年10月発注 2011年12月初旬生産 2012年2月25日納車 R58 MI ...
ミニ MINI R56 CooperS (ミニ MINI)
2009年12月納車 2010年11月JCW TUNING KITインストール R56 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
イスズ ウィザード3.1L ディーゼルターボ4WD  96年モデル(初期型モデル) ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
ピックアップ4WD ダブルキャブです。 2.8L 直噴ディーゼル(M/T) LSD装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation