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七星黒衝撃のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

32のHID

32Rの後期型のヘッドライトをHID化する時には、
ベースアダプターが必要です。

アダプターが無かった時は?
アダプターを知らなかった時には?
取り付け方法が分からなかったら?


答 ビニールテープで止める。



んな訳ないパンチ

ヘッドライト外したら、HIDのバルブがポロッと外れていました。

何かが引っ掛かったのかと思い、
バルブをつけようとしても、付かない。
ビニールテープは防水の為に貼ってあると思ってたんですが、
違いました。
ビニールテープでバルブを押えてただけ。

そういえば、以前、HIDやのに暗いとか言っていました。
どこを照らしているかも分からないと。

これやったら、光軸も出ーへんわ。

無茶苦茶やむかっ(怒り)
Posted at 2012/12/03 09:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年11月25日 イイね!

プラグの点検

リフレッシュ中の930ポルシェ
プラグ交換しました。

外したプラグの状態から、
燃焼状態が推測されます。
今回は事前に予想されてたインマニガスケットからのエア漏れ。
これでどの気筒が怪しいか裏付け取れました。


以下、別の方から頂いてたメールの一部を勝手に冷や汗引用

メンテナンスの件は、今の車も、一応、プラグ交換以外、車検毎にしておりました。
けれど、プラグ交換だけは、何故か自分が車を乗り始めてから今までディーラーやパーツショップで結構もめた
ので行っていませんでした。
#交換する部品でない、番手をきっちり指定しろとか、酷い時は、こんな車は交換する価値無い等



最近では、プラグは10万キロ交換不要とかになっています。
しかし、10万キロ使ったプラグと新品のプラグが同じ性能ではありません。
ましてや、ハズレも中にはあります。
全部が完璧なら、何十万台のリコールなんて起きない訳で。


プラグの番手の指定?
プラグ交換の際に古いプラグを見ると、
それが適正かどうか判断できます。
これを繰り返していくと、
その車種に合った番手が分かってくるんじゃないかなー。
それをやっているのがプロ、その積み重ねがノウハウなんじゃないでしょうか?

コイルが悪いやパワトラが悪いや言う前に、
プラグを見てから判断すれば、絞れていきます。
Posted at 2012/11/25 11:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年11月02日 イイね!

スピード感を養う

スピード感を養う

コーナーに進入する時のスピードなんですが、
初心者の頃は低くて当たり前。
しかし、少し慣れてくると、スピードが高い人が多いです。
速く走ろうとしているんだから、気持ちは分かります。
オーバースピードだから、膨らむ、曲がらない。
そして、アクセル踏んでいけない。

ここでのオーバースピードと言うのは、
他の人と比べて、速い遅いではありません。
ドライバーの技量に対して高い低いです。
進入スピードが高くて、フロントにしっかり荷重が掛けれてない。
ステアのスピードが遅れて、ラインが膨らむ。
反対に一気に切って、フロント支点でリヤが流れる。

現在使っているギヤより2段3段高いギヤで進入してみてください。
2速のコーナーなら、3速か4速で進入します。
でも、同じスピードで進入してみます。
立ち上がりの加速は忘れてけっこうです。
ただし、ラインだけは意識してください。

ちゃんと、同じスピードになっていますか?
(メーターを見てどうかじゃなく、感覚を大切に)

ラインが膨らんでしまいませんか?

いつものポイントより奥までブレーキ残っていませんか?



高いギヤで走ると、スピードも高くなってしまう人が多いですね。
このタイプの人は進入直前のブレーキが甘く、
エンジンブレーキ、もしくはステアリングブレーキで誤魔化していますね。

ただ、稀に1段高いギヤで高いスピードできれいに走る人がいます。
このタイプは初心者の頃に慣れ親しんだギヤのまま走ってしまっているんです。
自身の腕が向上しているのに気付かず、
初心者の時のギヤのスピードまで落としてしまっています。
か、もしくは、雑誌などに書いてある攻略法のマニュアル通り、
初心者だった頃の先輩か誰かのアドバイス通り。
固定観念ですね。
もったいない。
タイヤもクルマも進化しているんですから。


高いギヤで走ってみる。
セッティングにも有効ですよ。
ステア特性がエンジンブレーキからくきているのか?
駆動力の大小できているのか?
ステアリングを切るスピード、量からなのか?

ガンガン走るだけが練習じゃないですよ。
Posted at 2012/11/02 11:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年10月05日 イイね!

オカルト商品ぷっくっくな顔

「バッテリーが上がったんで、インターネットで購入して、
交換したんですが、2週間で上がってしまいました。
どこか漏電とかしているんでしょうか?」

といった内容のメールが遠方の方よりありました。

状況等が把握できないので、
電話して、聞いてみて、可能性と確認方法伝えました。

①新品のバッテリーでも、長期在庫で、自己放電してしまっている。
②オルタネーターがダメになって、バッテリーのみでエンジン動かしている可能性。
③漏電というか、キーOFFでも、何か電気を消費している可能性。

このクルマ、遠方から、何度も、メンテナンスで来て頂いているので、
おおまかには、取り付けられている部品が記憶にありました。

たしかバッテリーに怪しい部品付いてたなぁー。

③の中でも、これが疑わしいんじゃないですかねー。


バッテリーに付ける怪しい部品、燃費向上やトルクアップを謳うオカルト商品ですが、

以前、電器屋さんの仕事をされている方のクルマで、
オカルトにリレーをかませて、バッテリーに接続されてたんで、
なんで、こんな手間の掛かることされているんですか?
と、尋ねたことがありました。

「こーいった商品は、中にコンデンサーが入っていて、
常に充電と放電を繰り返しています。
長い間、エンジン掛けなければ、バッテリー上がってしまうので、
エンジン回っているときのみ、作動するようにしています。
実際には、バッテリーの消耗も早いでしょうね。」


で、バッテリーを充電して、エンジン始動してから、電話ありました。
「エンジン掛かると、電圧14ボルト以上あります。」
オルタネータは大丈夫ですね。

「怪しい部品は外していますが、付けたら、
電圧は12ボルトでした。」
犯人はコイツや。

使っていく中コンデンサーの蓄電容量が減少していき、
常に、充電放電状態になってしまってたようです。

やっぱりオカルトや。

メーカーは売る為の謳い文句は、いっぱい並べるけど、
その弊害については、一切触れない。
触れないというより、分かってないんでしょうね。

あるメーカーは、火災の原因になったので、
問題になっていましたね(対策はされたようです)。

Posted at 2012/10/05 10:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年10月03日 イイね!

高速走行のセッティング

高速走行時のダンパーのセッティングで、
ちょくちょく、電話でやりとりしてたんですが、
9割がたオッケーいただきましたが、
最後が、なかなかかみ合いませんでした。

乗ったら、もっと早くに分かったのかもしれませんが、
遠方だったので、電話だけでの対応でした。

120くらいまでは、理想どおり、
しかし、それ以上で、路面が荒れてたら、
接地感が薄れる。
話の中で、かなり荒れた路面なのも理解していました。

この方、試行錯誤されているし、
クルマの挙動を感じも的確です。

以前、こちらの指定の数値でアライメント調整した時も、
高速での直進性が悪くなったと。
でも、俺も自身あるし、彼が間違っているとは思えない。
聞けば聞くほど、トーが合ってないんじゃないかと。
再度測定すると、
プリントアウトされた数字と違ってたみたい。
どんな高価な機械でも、扱う人間次第ですね。

で、高速走行のセッティング、
彼は今までやっていない方向で試したところ、
良い結果となり、接地感出たようです。
俺も考えになかったパターンです。

電話を切ってから、全ての謎が解けました。

路面が荒れている=デコボコ
のイメージしかなかったんですが、
彼が走る高速道路は
路面が荒れている=うねっている。もしくは波打っている。
だったんです。
コンピューターのセッティングで、
実走で、高速使いますが、
大きく波打った路面が続くって、経験なかった。

すっきりしました。
勉強になりました。

Posted at 2012/10/03 11:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
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