• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

4G63 MIVECのオーバーホール

ランエボ7 GT-Aに
エボ9のMIVECを載せる予定ですが、
その前にエンジンのオーバーホールやっています。




Posted at 2014/06/07 11:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2014年03月03日 イイね!

力仕事

力仕事4月にやるランエボのリフレッシュの
下準備中
Posted at 2014/03/03 11:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2013年06月29日 イイね!

ランサー復活 9

今回はLSD

サーキットのコーナーで
アクセルに応じたトラクションを逃がさず、
タイヤに伝わるように、
LSDの伝達トルクを設定しています。

RSグレードですので、AYCなどは無く、
フロント、センター、リヤすべて機械式です。

このままの仕様で、低いスピードだと、
ロールしないので、逃げが全く無い。
交差点を曲がるスピードや駐車場の方向転換などでは、
かなり大変。

交差点でアクセル入れて、曲がるのは、
タイヤが滑るか?
LSDが滑るか?
そのどちらでもなければ、
デフケースが動くか? です。

向きが変わってからアクセル入れれば、
さほど問題ありませんが、
状況によっては、
一旦止まってから曲がったりもするので、
その時は必ずアクセル踏みますね。
エンジンにトルクがあるだけに、
ちょっと踏みすぎると、
クルマの向きに真っ直ぐ進みます。
ドアンダー
加減を誤ると、強烈にステアリングが戻るキックバック

最新のクルマは電子制御で、上手く制御されていますが、
サーキット走行で本物のテクニックを会得するなら、
こんな古典的な仕様で覚えるんが一番やろね。
クルマが「今の運転は間違っていますよ」と教えてくれます。


高速や山を走るときの楽しさを残し、
低速での扱い易さを考えて、
リヤのLSDのイニシャルトルクだけを見直しました。

デフを下ろし、キャリアからLSDを外します。


LSDを分解して、イニシャルトルクを変更。


かなり、乗り易くなりました。
このランサーのオーナーの娘が乗るためだけなら、
フロントもセンターも緩めるべきです。
(オープンデフが一番かな)

このランサーを見た人は決まって、
「初心者マークやんふらふら
Posted at 2013/06/29 09:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2013年04月29日 イイね!

ランサー復活 8

ランサー復活 8ランサーの4G63は 2,2Lでハイリフトのカムを組んでいるので、
ノーマルのエアフロでは計測容量が足りないので、
パワーFCのDジェトロ、エアフロレスで制御しています。

エアフロレスでは、
負荷を圧力軸をベースとしますが、
アクセル変化による圧力変化のセッティングが厄介です。

ので、通常ありえない状況も、
極端な操作をしてみます。

例えば、
5速1000回転からアクセル全開。
低回転高負荷を無理やりやります。
それでも、ぐずつかず、スムーズに回転上昇するまで、
煮詰めます。
そこまでやっておけば、
巡航している時い登り坂になっても、
素直にアクセルワークにエンジンが反応します。


これはエアフロがあれば、それなりにごまかせる部分でありますが、
エアフロ装着車であっても、きっちりやると、
気持ちよいフィーリングが得られます。
Posted at 2013/04/29 08:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2013年04月26日 イイね!

ランサー復活 7

ランサー復活 7真夜中のドライブの後片付けします。

ストリートではピークパワーより、
フラットなトルク特性と
シャープなレスポンス!!!

ブースト1,4で煮詰めました。
レブは7500回転。
そこまでトルクついてきます。

200キロ位までなら、
GTRの600馬力のタービン交換車なら、
充分勝負できるね。
それ以上の速度域はさすがに厳しい。
ギヤがクロスなので、
最高速が220~230です。
Posted at 2013/04/26 10:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation