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七星黒衝撃のブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

Z33のABS 2

「ABSの暴走」について、根本の原因が分かったとしても、それをクリアするのは、
ABS内部のこととなれば、メーカーに委ねるしか無いと思います。
残念ながら…

出来ないからと言って、放っておいて良いモノでもありません!!!
そーならないように予防しないと、いけませんね。

予防策ですが、
ABSユニット内部の部品が壊れる、動きが悪くなる要因として、
熱の問題が考えられます。
ですので、
ABSの介入を出来るだけ避けるのが、一番かと思います。
まず、ブレーキング時にABSが効きっ放しにするんじゃなく、
ブレーキペダルをコントロールする(ペダルコントロール上手くなれば、運転も上手になりますよねー)
つまり、ABSに頼るドライビングからの脱却です。

そして、クルマのセットアップですが、
純正のタイヤ外径のバランスを守る(車速パルスで合わせるのも有効と思います)

キャリパー交換する場合は、ピストン径のバランスを考える。
リリースの悪いパッドを避ける。
ブレーキング時にマスターシリンダーのストロークが極端に少なくなるブレーキのセットアップを避ける。

ABSはタイヤ各輪のスリップ率を見ながら介入しますので、
車両のバランスが純正から崩れていると、介入が早くなります。

また、ドライビング中に、ABSの介入が早いと感じたり、
ABSの動きが荒い(ペダルにガタガタが強い)と感じたら、
スローダウンして、点検しましょう。

熱の問題の要因として、ABS内のブレーキラインにエアが混入していたら、
熱を持ち易くなったり、サビで動きが悪くなったりもしますので、
常日頃からのメンテナンスも大切です。

と、考えてしまうのも、Z33だけの問題なのかさえも分かっていません。
GTRやシルビアでも、出ているのかもしれません。
ただ、これらは前後のタイヤの外径を変えているのが、少ないからだけかもしれません。

文明の利器というか、運転を助ける技術は、
人間の技術の上達を妨げもするんですよねー。

Posted at 2010/02/19 12:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABS | 日記

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