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七星黒衝撃のブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

スタビの答え合わせ

スタビの答え合わせです。
スタビの記事について数人の方から聞かれてたんですが、
読む前、考える前に答えを書くのも、失礼なので、
しばらく、放置していました。



まず、最初にスタビライザーに誤解が生じる原因なんですが、
「スタビは左右輪をつなぐ…」とよく見かけますが、

「スタビは、ボディーを介して左右輪をつなぐ…」と理解してください。
(一部、アクスルビーム等は違いますが、今回のスタビ効果とは関係無いので)


サブタイトルに
「内輪の浮きを抑える特性」を活用せよ!
とありますが、最初から間違い。正反対。


スタビの基本的な働きは、
「左右輪が上下逆にストロークすると、
スタビにねじれが生じ、元に戻ろうとして、
車体を水平に、つまりロールを抑える作用をする」


もう少し具体的に見ていくと、
コーナーリング中、
外輪のスプリングは縮み、
内輪のスプリングは伸びていく。
この時、スタビには、ねじれが生じ、
外輪側は、ボディーが沈まない方向に、
内輪側は、浮かない方向に作用し、ロールを減らす。


ボディーに対しタイヤ側から見ると、
スタビのねじれは、
外輪側のボディーが沈まない反力は、外輪を押し付け、
内輪側のボディーが浮かない反力は、内輪を持ち上げるように作用します。
「作用、反作用の法則」


もっと、単純に、
コーナーリング中、
外輪のバネ縮む=タイヤとフェンダー近い。
内輪側のタイヤとフェンダー近くなる=内輪を浮かす。

20年前は、こんな事知らなくて、
強化スタビ組んで、
立ち上がりアクセルオンでLSD滑る経験しましたがく~(落胆した顔)
「内輪浮いてるやん」




カタログとかでも良く見かける記述ですが
「直進時はスタビ効果を発揮しない」


水平で、真っ平らな道など、存在しませんが、
そこは、置いといても
ギャップや、ブレーキング時には、スタビは機能していないと考えられていますが、
最初に書いたように、
スタビは左右輪とボディーと繋がっています。
サスペンションがストロークすると、
スタビのボディー取り付け部からの距離が変わります。
スタビにねじれは発生しませんが、
引っ張り(押し付け)応力が生じます。
(スタビのねじれは発生していないと言えば、そうなんですが、
実際の走行では、違いが出ます。)


セッティング等に関する記述については、また次回書きますが、
スタビ交換を全て否定いるんじゃなく、
その理論が間違ってたら、
とんでもない方向に進んでしまいます。

Posted at 2011/08/18 10:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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