• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

続・スタビ答え合わせ

スタビ記事について、もう少し掘り下げてみます。

「車高を下げたとき、スタビとスタビリンクのアーム角が鋭角になりやすい(効き始めは直角が理想)。
それが鋭角過ぎると、スタビ本来の機能を果たさない可能性も生じる」



鋭角ねー
スタビについて、これで最後だと思うので、
重箱の隅をつつきます(笑)


鋭角になるのと鈍角になるのが、あります。
プッシュタイプとプルタイプです。
でも、呼び名は、どっちがどっちか知りませんあっかんべー
車高を落とした時、直角に近づけるのに、
リンクを長くするタイプと短くするタイプがあります。


直角が理想???
スタビ=アンチロールバーと言う解釈で、
最大ロール角を減らす目的なら正解。
乗り心地に対してなら大正解わーい(嬉しい顔)
スタビライザーを日本語にすると、安定化装置でえーんかなexclamation&question
直進時などに、車体が傾いた時に戻す、また、ふらつかないようにするには、
角度があるほうが、効果あります。(フラフラしないようにする)
今回の記事はセッティングについて触れてあるのです。
ステア初期にスタビを効かせたいなら、
特に、外輪側を踏ん張らせ、シャープな反応を求めるなら、
鋭角(鈍角)に角度を付けます。
角度を付けると、
内輪側の接地性上がります(ストローク量と角度がある場合の移動量が違う為)
突き上げは増え、最大ロール量は増えますが。

最近の車両は、フロントストラットタイプで、
ストラットに長いリンクを付けて、
ハンドルを切る→ストラット回る→内外でスタビリンクの角度が変わる。
よって、スタビ効果がより理想に近づく。
やっぱり自動車メーカーは凄いね。



「ブレーキングで荷重が乗りずらく、タイヤを潰しきらなくて曲げにくい」


荷重を乗せるとタイヤを潰すは、似ているようで、異なる。

イラストの補足で
「18キロのバネで、ブレーキング時にタイヤを潰しきらないなーと、いった時、
14キロとかに柔らかくして、太いスタビを張る」
とあります。

タイヤのケーシング剛性、サイド剛性のたわみ具合も、一種のバネなんですが、
タイヤとバネは直列に並んでいるので、
同じ荷重が掛かった時、
バネが固いと、タイヤが潰れる。
タイヤが固いと、バネが縮む。
といったバランス関係になります。


ノーマルスプリングで、Sタイヤ潰してみ~パンチ





Posted at 2011/08/20 09:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 23 4 5 6
78 9101112 13
1415 1617 1819 20
2122 23 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation