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七星黒衝撃のブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

ピロブッシュ

ピロブッシュゴムブッシュは、柔らかいですが、
アームが動いていくに連れ、ゴムをねじる抵抗は大きくなっていき、
力の方向に逃げてもいきます。

ピロは、アームの動きに関係なく、一定の抵抗で、スムーズに動き、
その支点は変わりません。


主にサーキット走行においてですが、
サスペンションは、ダンパーのストロークとは別に、
アームの可動範囲があります。
ストラットより、ウィッシュボーン、そしてマルチリンクと
アームの数が増えるほど、可動範囲は少なくなります。
タイヤの動く方向、向きを規制して、
最適なジオメトリーを得る為です。


アームの動きが、規制され、
動きが悪くなった状態をアームロックと呼んでいます。

因みに、ピロボールの可動範囲を超えたのはピロロックと呼んでいます。
ロアアームやタイロッドのボールジョイントをピロボールにしている商品で、
簡単にピロロックしてしまっている物がありますので、気をつけてください。


アームロックは、関節技の決まった状態。
関節技が決まった状態から、力を加えると、骨折、脱臼。
アームロックの状態から、過度の衝撃が加わると、アームが曲がったりのトラブルとなってしまいます。
アームロックにならないような設定、そして、衝撃を吸収するセッティングが大切ですね。


ピロボールにすると、扱いが難しいと言った印象がありますが、
俺は反対だと思う。

ゴムブッシュで限界付近で、つまりアームロック付近で、
荷重が抜けると、一気に戻ろうとします。
消しゴムを、ギューと捻ってから、離すと、弾けて、元に戻ります。

市販のピロタイプのアーム類を付けただけですと、
ナックル側をゴムの為、
全部ゴムに比べ、応力が集中してしまいます。
その結果、弾けて、クルマの挙動が激しくもなり、
限界付近の動きが怪しくなります。

ナックル側のピロ化も重要ですが、
全部変えるでなくても、
動きを考えての組み合わせが大切です。

といっても、
トータルのバランスなんですけどね。
Posted at 2011/08/24 11:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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