• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

2GRのノック制御

2GRのノック制御エンジンブローの原因になるノッキング。

ノッキングが発生する原因としては、
点火時期が早い。
燃料が薄い。(燃料ポンプ等の不具合により、薄くなる場合もあります)
水温が高い。
吸気温が高い。
ガソリンのオクタン価が低い。(粗悪ガソリンの場合も)
などが考えられます。

絶対にノッキングが出ないようにするのは、不可能です(涙)
エアフロやAFセンサーなどのセンサー類の不良や劣化によって、
ノッキングによるブローの危険性も少なからずあるからです。

そのノッキング対策として、敏感にノック制御されています。
ノック検出の度合いを3段階に分け、
度合いに応じ、点火時期を遅らせます。

また、遅角されたときの遅角量と負荷に合わせ、燃料を増やし対応します。



さらに、ノッキングが消えない時は、スロットルを閉じ、強制的に出力を絞ります。

頻繁に起こるようであれば、チェックランプを点灯させフェイルセーフモードとなり、
点検、修理を促します。

2重、3重の対策ですね。

安全にパワーアップできる

ノックセンサーが重要でもあります。


※オイル不足、オイル劣化からくるメタルトラブルやオイルポンプのトラブルによるエンジンブローはECUでは防げません。
しっかりしたメンテナンスが必要です。ノーマルでも一緒ですが。

Posted at 2011/11/19 11:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 234 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 1516 17 18 19
202122 23 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation