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七星黒衝撃のブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

大径ローターについて

ブレーキキャリパーをオフセットさせて、
ローターを大径化されたクルマのブレーキパッドを交換。



新品のパッドなのに、
ローターとの隙間が2ミリ近くある。

つまり、ノーマルより、ローターが薄くなっているんやね。

こーいったパーツは、
何かのブレーキローターを流用しているんですね。

薄くなっててもストリートだけなら問題無いと思う。
むしろ、軽くなるメリットがあるかも。


しかし、サーキット走行になると、
問題が出てくるかも。

以前にも書きましたが、
大切な熱安定性。
薄くなると、熱ボリュームが減少し、
温度変化が大きくなり、
ブレーキの効き、タッチが変化しやすくなります。


レースカーのブレーキローターが分厚いのは、
熱に対する安定を求めたもの。



純正キャリパーをオフセットさせると、
キャリパーが支持支点から遠ざかり、
内倒れが大きくなってしまいます。
また、固定ボルトが横から2段階となり、
剛性が落ちますね。

大きくなったから、効きはアップして、
剛性ダウンには気付かないのかもしれませんが、
タッチが悪化しますね。

ギリギリのブレーキング時のタッチは、
重要だと思うんですが…



※キャリパーの内倒れ

キャリパーの作用点、センターと
支持している部分とは一直線上に無い為、
ピストンを押し出す力の反作用で、
その力に比例して、
キャリパーは、支持支点の方向である内側へ倒れる力が働きます。
その為、キャリパーを止めているボルトを伸ばす力ですので、
通常は2本で止めているのに対し、
4本となり、しかも外側なので、倍以上の内倒れとなります。
キャリパーが内に倒れると、
ピストンとパッドが直角でなくなっていき、力が逃げていきます。

レーシングキャリパーは、ローターと平行にボルトが入るようになっていますね。
Posted at 2012/06/05 14:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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