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七星黒衝撃のブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

シフトチェンジ

マニュアルミッションのシフトチェンジ。
加速が途切れないように、
「速く」と同時に
ミッションを壊さない為に、
「丁寧に」が求められます。

サーキット走行の車載映像などを見ていると
「力まかせ」が目につきますねー。
「速く、丁寧に」の為には、「脱力」が一番の近道かも。


そのポイントは
「脇を締める」と「握らない」


脇を締めるといっても、
腕と体を引っ付けるというのではありません。

肘を下向きに使う状態です。
運転姿勢ですと、
肘より手が助手席側にある。

脇が空いているのは、
肘が助手席側に向いている。


上腕と前腕を90度に曲げて、
肘を下に向けると、
肘を支点に、
前腕と手は水平にブランブランと軽く動きます。

肘を外に向けると、
腕と手はロックされたようなぎこちない動きしかできません。
シフトチェンジですと、
肩から動かすことになってしまうので、
「力入っているなー」となります。


また、
シフトノブを握ってしまうと、
手首はロックされます。
力任せのシフトになりますね。

握ってシフトすると、
シフトが入っても
まだ押してしまっているので(ガチャーん)、
ミッションへの衝撃も大きくなり、
ダメージたまっていきますね。

手は握らずに、
シフトでゲートにあたると
手、手首、肘で衝撃を逃がす感じですね。


握っている人は、シフトが終わっても、
手がノブに残っています。
入ったのを確かめて、クラッチ、アクセルと
ひとつひとつの区切りがはっきりしていて、
教科書に書いてある順番通りの操作ですね。

シフトチェンジの流れのまま、
手がステアリングの戻っていくようなイメージが出てくると、
左足、右足も連動した、結果的に「速く、安定したシフトワーク」が可能になると
思います。


力強い。じゃーなく、 
流れるようなシフトワーク!
Posted at 2012/07/12 10:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
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