• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

2GRのEUUセッティングの不思議

2GRのECUのセッティングについて、
某メーカーから質問がありました。

「あるショップでレクサスIS350をシャシダイ回してセッティングしたところ、
パワーを上げれば、上げるほどパワーが落ちるんですが…」

ちょっと、日本語がおかしいですね???

じっくり聞くと、言ってる意味が分かってきました。

「パワーが上がる方向にやっていくと、パワーが落ちていった。」
という内容でした。

直接見た、聞いた訳ではないので、
予想でと、前置きした上で、

「燃料絞れば、パワーアップする」
「点火時期進めれば、パワーアップする」
といった固定観念でやっているんちゃう?


今時のメーカーの最新技術にそんなんだけで通用せーへんよ。
数多くのマップが互いにリンクして、制御して、決定してるんやから。
沢山の空気を吸わせて、良い燃焼すれば、パワーは上がります。
この大前提が置き去りになっていますね。


スポーツの世界で言うところの
「強い奴が勝つんやない。勝った奴が強いんや!!!」
ちょっと違う?
Posted at 2013/11/14 11:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOYOTA | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345678 9
10111213 1415 16
17 181920212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation