• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

安全装置?

昨今のマニュアルミッションの車は、
エンジン始動時にクラッチを踏まないと、
クランキングしませんね。
これって、安全の為?


娘のニスモに乗った時、
いつも、とまどうんですが。
クラッチを踏んでのエンジン始動に
ものすごく気をを使ってしまいます。

エンジンかかって、クラッチを離す時です。
ミッションがニュートラルになっているのを
わざわざ確認してから、クラッチ離して、暖機します。

古いタイプの俺?は、
ミッションがニュートラルになっているのを確かめてから、
キーをひねります。
教習所でも、そう習った様な気がします。


仮にギヤが入っていて、セルを回してしまったとしても、
咄嗟に対処できます。
サイド引いてるか、ブレーキ踏んでるし。


でも、クラッチを踏んで、エンジンかかって、
クラッチを離すとき、ギヤが入っていたら、
この寒い時期なら、エンジン回転数は、かなり高いので、
クラッチが繋がった時の衝撃はは相当だと思う。
ブレーキ甘かったら、
勢い良く飛び出してしまいます。


他に理由あっての、仕組みなら話は別ですが、
安全装置としての始動の仕組みなら、
他の方法が必要なんじゃないかなー。
Posted at 2017/12/12 10:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 456789
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation