• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

ACBのA/F変化

ACBのA/F変化昨今の車の多くは、
エアフロセンサーで、吸入空気量を測定し、
それに応じ基本燃料噴射量を決めて、
AFセンサー、O2センサーで、排気ガス中の酸素濃度を測定し、
フィードバック掛けています。

A/Fは 空燃比です。


セラミックのACBは、本体の温度によって、放出する赤外線の量が変わり、
25~30度辺りが一番効果出ると、説明受けていました。
実際に通常の使用でも、その違いは感じていて、
年末辺りから朝一の0度付近と比べ、
水温が上がってから10分位経ってからの方が、トルク上がったのが体感できます。
俺の32Rは、エアクリーナー剥き出しなので、
吸気温とエンジンルーム内の温度は、有る程度比例します。
水温が上がって、しばらくしてから、吸気温上がります。


で、年末にセッティングした時のことですが、
午前中は雪が舞って、夕方晴れましたが、
とても寒い一日でした。
冷え切ったRB26に火を入れ、
始動直後及び低水温時の補正を合わせ、
水温60度越えた辺りからは、水温補正切って、
アイドリングのA/Fや点火時期を合わせていきました。
ゼロからのセッティングの場合は、
平行して、エアフロマップやインジェクター関連も合わせるんですが、
これらは以前から詰めているので、この時は省略。
アイドリング時のA/Fは14前半です。

高速走って、降りてから信号待ちでAF計見ると、A/F13前後示してる。
マップの読む位置ずれたんかなー と、
低回転やり直しました。
アイドリングでは14前半に。

翌日は大晦日。
水温上がってからのA/Fが16台に入っている。
アイドリングでエンジン少し揺れている。
あれーーー(汗)
ひとまず、前日高速降りた時のデータとの中間に合わせました。
アイドリングでのエンジンの揺れも収まりました。

大掃除しながら、考えてたら気づいたんですが、
ACBやね。


最初、A/F見たときは、まだエンジンルーム内の温度は上がってなかった。
(ACBは冷たい)

セッティング中には、エンジンルーム内の温度も上がり、
ACBの温度も上がっていた。
(この時は吸気温も見ている)

翌日は、水温上がっても、ACBは冷たいままの時だった。
(画像の数字は上から、電圧 水温 吸気温 エアフロ電圧です)


俺の32RはパワーFCで、フィードバック切っているので、
入力した数字がダイレクトにAF計に表れます。
検証するのに、50度以上の水温補正切って、
エアフロ電圧(吸入空気量)が同じなら、A/Fが1も変わる訳が無い。

でも、変わる。

AFセンサーは排気ガス中の酸素濃度がベースですから、

ACBが冷たい時に比べ、
エンジンルーム内の温度が上がってくると、ACBの効果が高まり、
同じ燃料、同じ空気量であっても、燃焼効率上がって、
排気ガス中の酸素が減った。

反対に、ACBの温度が上がっている時に合わせると、
ACBが冷たい時は、燃焼効率が落ち、
排気ガス中の酸素濃度が増え、A/Fは上がりますね。

ややこしー(汗)

とは言え、理由が分かれば、簡単です。
エンジン回すときは、エンジンルーム内の温度上がっているので、
それに合わせれば良い。
ACB無しの時と同じA/Fにするなら、少ない燃料噴射量となります。
冷えている時でも、ACBの効果が無い訳ではないので、
少々薄めでも、しっかりアイドリングします。
そして、温まった時に、低回転でトルクが出るとこに持ってけば良い。


最近のAFフィードバック掛かっている車両なら、
勝手に燃料絞っているはずです。
OBD2から取るメーターなら、
A/F表示させてみても変わらないと思います。
それがフィードバックですから…
同時に学習率を見れば良い。これが変わっているはずです。
(もっと見るなら、アイドリングや速度一定の時の燃料噴射量やアクセル開度の
ログを取っておいて、較べるのも面白いかもね)

でも、それなら、燃費は良くなっても、トルクアップはしないのでは?

ACBの燃焼効率が良くなるのは、燃焼スピードが上がるからです。
アクセル踏んだ瞬間のレスポンス感じられると思いますよ。


Posted at 2011/01/18 10:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年01月17日 イイね!

新聞に…

新聞に…さっきFAXがきたんですが、

気に入って使っているACE、ACF、もーすぐ販売となるACBの

メーカーであるJCD社が、

今日1月17日の「日刊自動車新聞」に載っているようです。
Posted at 2011/01/17 18:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月15日 イイね!

トラブルシューティング

トラブルシューティングトラブルの原因を探る過程が、トラブルシューティング

今回のは、走行中にエンジンがばらつく。

このような場合、大きく分けて、点火系か?燃料系か?の判断が必要です。

回転数や負荷に限らず、症状出るなら、点火系(接触不良は別)

ある回転域だけとか、急にアクセル開けた時に出る、とかですと、
燃料系が怪しいとなります。

このRB26は空吹かしでも、どの回転でも、ばらつくので、まずは点火系から。

点火の基本はプラグ。

確認してみると、プラグは6本とも、真っ黒。

アイドリングで1本づつコイルのカプラー抜いていくと、

4番だけ変化無し。

となると、4番のプラグか、コイルか、配線か、パワトラが怪しい。

順番入れ替えてみると、点火しない場所が変わるので、

ダメなのは、コイル!

ダメ押しで、交換中に画像のように、中から、ポロッとなんか落ちてきました。

プラグとの接触部分が割れていたんやね。


で、何故1気筒点火しないだけなのに、6気筒とも、プラグが真っ黒になるのか?

O2フィードバックがかかっているからです。

1気筒死ぬと、その気筒の酸素は燃えなくて、排気されます。

排気管にあるO2センサーは、酸素濃度が濃い、つまりA/Fが薄いと判断して、

燃料を増やします。

その結果、全体に濃い燃料を吹きます。

6気筒なら、6本エキマニにセンサー付いていて、

それを気筒別に制御してたら、こーはならないんでしょうが。



エンジン不調のクルマ診る時、
ボンネットあけて、雑な仕事だったり、ちゃんと整備されて無いようだと、、、
真っ先にエア漏れを疑います。

Posted at 2011/01/15 15:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年01月07日 イイね!

初詣

2011年 今年もよろしく!

元旦は、去年も行った金比羅さんに初詣に行きました。

最初は、出雲大社に行く予定だったんですが、
年末の天気予報で、断念して四国の金比羅さんにしました。
雪の可能性もあったせいか、高速道路は昨年と比べ空いていて、
かなり早く到着しました。
年末のセッティングの甲斐あって、高速巡航は正圧に入ったまま。
トルク余っているので、燃費を考えると、6速が欲しい!!!

高速降りるまで、なぜか車内では、ほとんど会話無く(汗)
瀬戸大橋走行中、風に持っていかれるなー。とつぶやいていたら、
女房が「50キロ規制になってたで」と。
はよ言えよー。と口には出さず、アクセル緩めました。

金比羅さんの入り口について、
前半の階段は両側に店があり、狭く人も多いので、

  
担いで登りました。
後半の階段は、きつくなりますが、
必死で登っていました。



ここまで来れば、終点までもー少し。
息子は、もー嫌と何度も繰り返しながら、
アイスクリームにつられて、頑張りました。



上から見た瀬戸内海側。

帰りは淡路島経由で帰りました。
もうすぐ姫路バイパスというところで、


吹雪。
若い頃、スキーに行ってた頃以来の吹雪の中の運転。


2日は、家でゆっくりと。
箱根駅伝見て、大好きな大学ラグビー見てたら、
空き缶がいっぱいに。

3日は、安富の安志神社へ。



4日は、女房と娘に頼まれ、
神戸三田プレミアムアウトレットモールへ。
店内に入って長い、長い。
2頭の犬も連れてってたので、
息子と寒いなかで、ただひたすら待つだけの一日でした。

Posted at 2011/01/07 13:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23456 78
91011121314 15
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation