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七星黒衝撃のブログ一覧

2011年04月19日 イイね!

ダンパーの話

ダンパーの話ダンパー ショックアブソーバー ショックと呼び方はいろいろですが、
車高調全盛の昨今、耳にするのは、激減しました。

車高調キットは、主にバネとダンパーで構成されており、
バネが伸縮を繰り返すのを抑えるのがダンパーです。

その方法には、
縮み側で抑える。
伸び側で抑える。
伸びと縮みで抑える。

実際には、伸びと縮みを別々に抑えるのですが、
どの速度域をどー抑えていくのかが重要です。

最近の車高調メーカーの多くが一番重視しているもは、
「ギャップのアタリをマイルドに」です。
街中の舗装路を走行する時の乗り心地を謳い文句に、
アタリをノーマル並みにマイルドにしています。
「バネレートが上がっているのに、ノーマル並みに」です。
走りを前面に押し出したクルマの足は固いと評価されますが、
そーいったクルマでは、ノーマル以上にアタリをマイルドにしています。
ちょこっと試乗して「ノーマルより乗り心地が良い」って評価してますね。
笑っちゃいますがまん顔


先日、車屋に勤めている子が、
「お客さんの指定で、車高調(青いやつ)取付して、ちょっと乗ったんやけど、
あんなんダウンサスで、えーやん」って。

正解!!!

つまり、バネ固くして、ダンパーの縮み側の初期を抜いているだけなんですよ。
(ノーマル以上にバッド(下向き矢印))
車高を落とす為だけの車高調なら、それで良いですよ。
有名なメーカーの物を買って、
ちょこっと乗って、噂通りの足の動き。
大満足指でOK
高速での不安定さには、気付かない。
不満を感じても、車高調は、良いのだから、
他に問題があるのだろうと、スタビ、ロールセンターアダプター、強化ブッシュへと走る。
と、やっていくのも、楽しいですね冷や汗



縮み側の初期を抜いているので、
スピードが上がってくると、
少しのギャップでも、大きく動く。
接地感薄れていき、フワフワしていきます。

俺なりの表現で
「遅れて、ドン」というのが、あります。


これは、縮みの初期を抜いているので、
大きく動く時、ピストンスピードの速い部分を使う為、
減衰力が大きく、オイルがピストンを通過できなくなるからです。

また初期を抜くのとは、別の方法で、ピストン内部にバルブを設け、
ギャップ通過時のオイルを別系統で逃がす方法もあります。
この方法を取っているメーカーは、乗り心地も良く、
高速域の追従性も、まーまーです。
しかし、それがスポーツとなると、ちょっと違う。
ステアリングをグッと入れた時の減衰も抜ける為、
ステア操作に対し、ノーズの動きがワンテンポ遅れるんですよ。
ステア→沈む→ターンイン

ステアすると、沈みながらターンインに比べ、「待ち」が必要です。
「沈みの待ち」ができない、感じていなくて、
切り過ぎてしまっているのを、よく見かけますね。
「アンダーや」 「アンダーや」って。

アンダー出しているんやんパンチ



ダンパーの「伸び側」は、また今度。
Posted at 2011/04/19 11:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年04月14日 イイね!

動体視力

動体視力視力が悪いので、役に立つかな?と読んでみました。

視力と動体視力は別だと知っていましたが、

ビジョントレーニングの分野では、5つの力があるようです。








①動体視力を高める眼球運動。

②人やものとの距離感がつかめる両目のチームワーク

③近くも遠くも瞬時にパッと見えるピント合わせ

④グラウンドやコートなどの空間と状況を把握できる周辺視野

⑤次に起こる変化を予測できるイメージ力



やってみよーっと目がハート

藤川球児のボールより速いスピード見なあかんのでね野球











老眼には、効かんのやね(汗)
Posted at 2011/04/14 11:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

ATFの交換前後

ATFの交換前後上が交換前(6万キロ走行)のATF。

下が新しいATF。



最近は、メーカーは10万キロ無交換とか、
交換の必要は無いと言っているようですね。





ダメになってからは、高い修理代がまん顔

日頃のメンテナンスが大切レンチ

Posted at 2011/04/10 11:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月07日 イイね!

ACEのA/F

ACEのA/FJCDのACEのA/Fなんですが、

?????ですね冷や汗


JCDという会社のACEというラジエターに入れる添加剤の、

A/F空燃比が変わるという話なんですが、

昨日のセッティング中に水温70度と80度でA/Fに変化があるのに、気づきました。

何故、今まで気づかなかったのか?

ACBほど変化するんでも無いし、

俺のクルマは、水温80度なんて滅多にならないんですよ。


で、この件をJCD社に確認してみたところ、

ピンポーンでした指でOK

ACEは、サーモが開く温度以上で、最大の効果を発揮するようにしてあるようです。

80度前後以上の水温の時ですね。


まぁー体感だけじゃなく、データ的にも、燃焼効率変わっているんが、

確認できたのが、うれしいです。
Posted at 2011/04/07 17:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年04月07日 イイね!

本気で踏みましたわーい(嬉しい顔)

本気で踏みました昨日、「この方」の32RのECUの最終セッティングで、本気で踏み切りましたわーい(嬉しい顔)

彼は以前、俺の32Rのノーマルタービン時の仕様を試乗していますが、
そのフィーリングに驚いてもらっていましたが、
今回、同じ仕様へとのオーダー。
しかし、話し合っている内に、それ以上は無理か?との相談の上、
結果的には、俺の32R以上の「究極のノーマルタービン仕様」を目指しました。

俺のRB26は東名カムのIN260度、EX252度をバルタイ変更。
彼のRB26は、東名カムのIN260度、EX260度をバルタイ変更。
他にもサクションパイプ等を変更。

結果、ブースト1,0でインジェクター吹き切り、エアフロも一杯一杯。
(濃いくすれば、インジェクター多く吹きます。
が、ターボだから、安全マージン取って、A/F10台に入っているようなセッティングしてる人から見れば、非常識な薄さですよ。10台なんて、吹け重い重い)
ブーストのインターセプトは3000回転以下。
つまり、アクセル全開で3000回転以下でブースト圧1,0掛かります。
5速100kmがパワーバンドに入ってます。


実走中、本気で踏み切ったと書きましたが、
別に気合入れて踏んだ訳じゃない。
彼の32Rの足は、超高速域でも、しっかり路面を捉えているので、
安心感、安定感が全然違います。
ブレーキもしっかり「ペダルについてきます」

怖いと感じるレベルは人それぞれ違いますが、
「足が地に着いたクルマ」は、やっぱり楽しいよね。

ジェットコースターは大嫌いです。
フワーッと体が浮くのが、もの凄く恐い。
去年、小学1年の息子と乗ったジェットコースター降りた後、
家族の前で平静装うのに必死でした冷や汗2


200㌔巡航でタバコが吸えるクルマなら、150㌔なら片手運転できる。
150㌔でハンドル握る手に力入るクルマは、120㌔ドライブでも、メッチャ疲れる。
(↑例えばの話ですよ! 国内にそんな環境ありませんから)


手のひらに、かく汗の量は全然違います。



実走のECUセッティングは、トータルなクルマ診断にもなりますね。
Posted at 2011/04/07 11:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
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