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七星黒衝撃のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

トヨタ、レクサスのECU

トヨタ、レクサスのECUの、
お問合せ、ありがとうございます。

詳細は、
「七星黒衝撃FC2」をご覧ください。




FC2の設定まだ未熟でして、
ボチボチやっていきます。
Posted at 2011/08/31 12:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA | 日記
2011年08月30日 イイね!

ECUの安全マージン

コンピューターのセッティングで安全マージンexclamation&question

安全マージンは必ず必要ですが、

単純に濃いくすれば、安全なの?


濃いのが分かっているユーザーに対して、
「安全マージン取ってるから」
「レース用だから」

濃い=安全だけでやってるなんて、
10年以上前の話やんかぷっくっくな顔


昨日書いた高吸気温補正なんて、数多くある補正テーブルのひとつにすぎませんが、
予想外の条件を想定して、
それに対し、様々な補正を合わせていき、安全マージンを確保するのが、現代流?です。

一例として、
ノッキング発生がエンジンブローにつながるのは、ご存知でしょう。

最近のクルマの制御では、
ノック感知
 ↓
ノック時遅角マップに応じて、点火時期を遅らす
 ↓
遅角時増量マップに応じ、燃料増量
 ↓
ノックが続くと、スロットル制御して、
吸入空気量を抑える。
 ↓
チェックランプを点灯させ、知らせる。

という風に2重、3重のプログラムが組まれています。


現車セッティングされている車両でも、
濃い=安全のパターン多いですねがまん顔

データ見ると、燃料マップだけで、燃料セッティングやっているんですよ。
シャシダイだけで、やっているからなのか、
ひどいのですと、全開時の領域だけしかみてなかったりしますね。

全体的にマップ弄ってあったとしても、
数字上(パワー)を追いかけていっているんでしょう。
それで走ってみると、ノッキングが出る。
ノッキングが出るから、濃いくする。
といった図式なんでしょうね。

実際の走行では、アクセルのオンオフがある。
シフトアップ時などは、アクセルオフから急激にオン。
急激に吸入空気増えるので、
燃料マップの数字だけでは、燃料足りず、ノッキング。
なので、燃料増やす。

そーしない為に、加速時増量マップがあるんですがねー。
アクセル開度の変化量とその時の回転数に合わせると、
ノッキング回避と共に、力強い加速が得られます。

アクセルオフでのマップも使い、スッと回転落ちるようにすれば、
シャープで気持ち良いフィーリングとなります。


ECUのセッティングは、燃料と点火をからめながら、
各種補正マップを使いこなしていかんとね。

でも、こーいった補正マップが何十もあるから、
その意味を理解して使い分け、使いこなすの、難しいんですが…


Posted at 2011/08/30 13:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年08月29日 イイね!

燃費悪化の原因

燃費悪化の原因FD3Sオーナーが、
マフラーから黒煙出てて、燃費もかなり悪いので、診てください。と。

実車確認してみると、
黒煙出るわけでもなく、いたって普通。

FD3Sの仕様はマフラーとエアクリ交換程度。


問診してみると、

先週半ば、昼間にうろちょろしてて、
黒煙は、スーパーの駐車場で気が付いたよう。


高吸気温の補正が入っているのでしょう。
画像は、別のクルマのを参考に載せました。

吸気温度が高くなると、
ノッキングが発生しやすくなり、
エンジンブロー回避の目的で、増量補正されています。

低速での走行では、風があまり当たらない上、
FD3Sでエアクリ剥き出しですと、
タービンの熱を受けた熱気をモロに吸うので、
炎天下では、相当な吸気温度となります。

普段から吸気温度も見ているんですが、
停車していると、
風が循環しないので、
エンジンルーム内の熱気を吸って、
ドンドン上がっていきます。

水温上がると、電動ファンが回り、
水温下げていきますが、
ラジエターを抜けた熱気が、さらに吸気温度を上げていきます。

燃料温度も上がりますね。


メーターは大切!!!
Posted at 2011/08/29 12:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年08月28日 イイね!

暑いあせあせ(飛び散る汗)

暑いまだまだ、暑いですあせあせ(飛び散る汗)

夕立の後の汗は嫌。



寝苦しい時の、寝姿犬犬
Posted at 2011/08/28 10:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月26日 イイね!

エンジンオイル

33R、RB26でエンジンオイルをマクソン10W60に交換した方からメール頂きました。


「オイル交換後ですが、エンジン音が少し静かになったように思います。
また、なによりも走り出しが滑らかというか、スムーズになりました。
いろんなパーツを付けるより、まず基本であるオイルがいかに重要かという事を改めて気づきました。」



マクソンの性能の説明、これで充分かも指でOK

エンジン音が静かになるのは、
エンジン内部の金属接触が減るからです。

金属接触が減って、金属間にしっかりとした油膜が保持されると、
滑らかに、スムーズに動きます。
長い目で見ると、ヘタリ具合も変わってきます。

エンジンオイルが潤滑剤としての基本性能です。


タービンのシャフト保持力にも優れているので、
タービンの回り良くなるだけでなく、
磨耗にも強くなりますよ。
Posted at 2011/08/26 10:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
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