
雑誌に付属DVDのドラテクレッスン見て、
感じたことなんですが…
(最後までは見ていません。
途中で寝てしまって

)
誤った解説では無いですけど、
基本的にアンダーとオーバーしか無いんやね。
俺には文章の表現力が無い

さらに構成とかもあったもんじゃない
やっぱりメディアの影響って大きいんやろね、
一般ユーザーもアンダーかオーバーのパターン。
で、セッティングもアンダーやからオーバーの方向に。
それで結果が出たら、良いのですが。
上手い人達は的確な表現する。
余計な知識無い人は、身振り手振りで一生懸命伝えようとする。
世間でアンダーと言う場合でも、
フロントが入らない。
フロントが追いてこない。
アクセル踏んだら、フロントが逃げる。
リヤが回ってこない。
姿勢変化が遅い。 など。
オーバーと言う場合でも、
フロントが入り過ぎる。
リヤが逃げる。
巻き込む。
前に進まない。 など。
これらを、登りで、下りで。
また、高速コーナーで、低速コーナーで、
切り替えしの時に。
と言うのが加わりますね。
アンダーステア?
運転がアンダーしか出ない走り方やのに、
「アンダーやから」
アンダーステアは、走行ラインより膨れたライン(外側)を走行してるんですが、
そんなにゆっくりステアリング切ってたら(切り始めポイントも含め)、
ラインは膨らんで当たり前。
ドラテクの教科書?には、
「フロントタイヤのグリップを生かすのにゆっくりと」
60や70扁平のタイヤなら、それなりにゆっくりになりますが、
40や35履いてるのは、なんで?
ノーマルの足なら、反応遅いので、それなりにゆっくりになりますが、
固い足組んでるのに、なんで?
(抜けたダンパー、ショボイ減衰だと、接地感なく、本能的にゆっくりになってしまいます。
こんな時は、見越して早め早めの操作が必要です)
ステアリングの応答性は格段に良くなっていますよ。
「フロントが追いてくる限り、素早くステア」で、えーんちゃう。
で、フロントが逃げる手前が正解。
どこまで素早くかは、やってみな分からへん。
だから、ドライブと違ってモータースポーツなんでしょ。
ただし、ブレーキ抜いていかんと、曲がりませんよ。
(最近は、ブレーキの性能で「リリースが悪い」とか聞かんねー。)
切り過ぎも実質アンダーよ。
オーバーステア?
リヤが流れたら、オーバーと表現するから、
何も見えてこない。
アンダーのところで書いた、
速いステアは、ターンインで、
ケツが出るのを恐れているんやね。
その気持ちは分かります。
ステアが速すぎて、出るのはアンダーです。
フロントタイヤが追いつきません。
ケツが出るのは、切り過ぎるからです。
パターンは2つ。
ちんたらステアして、ライン膨らんでいるのに、
そこから、さらにクリップに向かって切り込んでいる。
もうひとつは、ブレーキ抜けていってないのに、
つまり、ステアできない状態から急いで切り込むから、
クリップに向かうまで、切り込んでしまう。
どちらも切り過ぎが原因。
ケツが出るのは、ステアのスピードより量が原因!
(クルマがちゃんとしてる前提)
立ち上がりでケツが出たら、オーバー?
たしかに、その場合もあります。
通常なら、アクセルに合わせてズルズル流れるので、
アクセルまたは、ステアリングでコントロールしていけます。
一緒にしたらダメなんですが、
アンダー出てて、切ったままアクセル踏むからケツが出てるんですよ。
切ってる量が多いんで、
ケツ流れるんも速くて大きい。
カウンター量も多く必要なので、
遅れがち、そして、お釣りもらったり、
と、コントロール難しいね。
オーバーステアと言うが、
オーバーが出るとは言わない。
オーバースピードなら外に飛び出すよ。
「アンダーオーバー」もしくは、
「リバースくらう」と言ったりしています。
これらは、リヤがフロントを追い越す、
または、フロントが止まるから、ケツが出る。
ハンドル切ったまま、アクセル踏んでいくと、
フロントタイヤは進行方向に対しては抵抗となっています。
フロントに支点ができて、
リヤが外に放り出される。
最近は耳にするのが少ないですが、
「素早く向きを変える」
「向きが変わってからアクセル入れる」
向きとは、
ライン上を走っていての、車の向きです。
ラインから外れるアンダーやオーバーとは違います。
向きが変わるとリヤが流れるは全然別。
車中心のヨーが向きが変わる。
フロント支点がリヤが流れる
向きが変わる感覚は自分自身で掴むしかない。
あえて言うなら、
「アウトに向かって、ステア戻しながらアクセル踏んでいける状態」かな。
腕なのか?
足なのか?
意識していくのが、近道かもね
Posted at 2011/12/29 11:42:14 | |
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