• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2012年06月15日 イイね!

コンピューターチューンの勘違い

レクサス、クラウンのコンピューターをチューニングして、

「ノーマルモードでは、さほど変わらない、
パワーモードにすると、激変!」

それ、まやかしですから。
残念exclamation×2

電子スロットルマップには、
スノー、ノーマル、パワーとありますが、
これらは、アクセルに対して、開くスロットルの量と速さを設定します。
例えば、ノーマルをそのままにしておいて、
パワーモードで、
アクセルを10%踏んだ時、
スロットルが30%開く設定にしておくと、
激変したように感じて当然です。

エンジンのパワーやトルクが変わっていなくてもです。


エンジン本体のトルク、パワーが変わると、
ノーマルモードでも、パワーモードでも速くなりますよ。


電スロだけで、ごまかすと、
低中速は速くなったと感じますが、
そこから踏み込んでいっても、
さほど変わりません。
そらそーですね。
半分ほどアクセル踏んでて、すでにスロットルは全開に近いんですから。

のんびり走りたい時、
まわりにクルマが多い時、
駐車場など、
ギクシャク疲れますね。


燃料、点火時期を少し触って、
電スロを大きくいじる。
これが最近のトレンド?(涙)

でも、気付く人は気付く。
分かる人は分かる。
みたいです。

まぁー、気付いたから、
俺なんかのトコへ相談来るんでしょうが。

気付いた人は
「あんなん、電スロコントローラー付けて、リミッターカットしたんと変わらんや」って。



電スロマップの説明はこちら
Posted at 2012/06/15 10:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOYOTA | 日記
2012年06月12日 イイね!

お気軽にどうぞ目がハート

7月8日 岡山国際サーキットで
REVSPEED走行会!!


サーキット走行が初めての人には、
「初めてクラス」20分×2枠 10,000円もありますよ。
Posted at 2012/06/12 13:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月05日 イイね!

大径ローターについて

ブレーキキャリパーをオフセットさせて、
ローターを大径化されたクルマのブレーキパッドを交換。



新品のパッドなのに、
ローターとの隙間が2ミリ近くある。

つまり、ノーマルより、ローターが薄くなっているんやね。

こーいったパーツは、
何かのブレーキローターを流用しているんですね。

薄くなっててもストリートだけなら問題無いと思う。
むしろ、軽くなるメリットがあるかも。


しかし、サーキット走行になると、
問題が出てくるかも。

以前にも書きましたが、
大切な熱安定性。
薄くなると、熱ボリュームが減少し、
温度変化が大きくなり、
ブレーキの効き、タッチが変化しやすくなります。


レースカーのブレーキローターが分厚いのは、
熱に対する安定を求めたもの。



純正キャリパーをオフセットさせると、
キャリパーが支持支点から遠ざかり、
内倒れが大きくなってしまいます。
また、固定ボルトが横から2段階となり、
剛性が落ちますね。

大きくなったから、効きはアップして、
剛性ダウンには気付かないのかもしれませんが、
タッチが悪化しますね。

ギリギリのブレーキング時のタッチは、
重要だと思うんですが…



※キャリパーの内倒れ

キャリパーの作用点、センターと
支持している部分とは一直線上に無い為、
ピストンを押し出す力の反作用で、
その力に比例して、
キャリパーは、支持支点の方向である内側へ倒れる力が働きます。
その為、キャリパーを止めているボルトを伸ばす力ですので、
通常は2本で止めているのに対し、
4本となり、しかも外側なので、倍以上の内倒れとなります。
キャリパーが内に倒れると、
ピストンとパッドが直角でなくなっていき、力が逃げていきます。

レーシングキャリパーは、ローターと平行にボルトが入るようになっていますね。
Posted at 2012/06/05 14:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年06月02日 イイね!

交換中

交換中バンパー交換中




車種は、なに?

色で分かるよねわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/06/02 15:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34 56789
1011 121314 1516
17 18 192021 22 23
2425 2627282930

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation