2012年10月11日
RB26DETT NISMO ファインスペックエンジン
ファイナルエディション
ニスモが製作するファインスペックエンジンとしては、最後の生産。
200台限定
月産5台
下取り不要
Posted at 2012/10/11 11:27:22 | |
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2012年10月09日

ギリギリのパッド残量
今晩は、金本選手の引退試合に集中。
サンテレビは、最後まで放送してくれるので、
ありがたいです。
Posted at 2012/10/09 12:28:15 | |
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2012年10月05日
「バッテリーが上がったんで、インターネットで購入して、
交換したんですが、2週間で上がってしまいました。
どこか漏電とかしているんでしょうか?」
といった内容のメールが遠方の方よりありました。
状況等が把握できないので、
電話して、聞いてみて、可能性と確認方法伝えました。
①新品のバッテリーでも、長期在庫で、自己放電してしまっている。
②オルタネーターがダメになって、バッテリーのみでエンジン動かしている可能性。
③漏電というか、キーOFFでも、何か電気を消費している可能性。
このクルマ、遠方から、何度も、メンテナンスで来て頂いているので、
おおまかには、取り付けられている部品が記憶にありました。
たしかバッテリーに怪しい部品付いてたなぁー。
③の中でも、これが疑わしいんじゃないですかねー。
バッテリーに付ける怪しい部品、燃費向上やトルクアップを謳うオカルト商品ですが、
以前、電器屋さんの仕事をされている方のクルマで、
オカルトにリレーをかませて、バッテリーに接続されてたんで、
なんで、こんな手間の掛かることされているんですか?
と、尋ねたことがありました。
「こーいった商品は、中にコンデンサーが入っていて、
常に充電と放電を繰り返しています。
長い間、エンジン掛けなければ、バッテリー上がってしまうので、
エンジン回っているときのみ、作動するようにしています。
実際には、バッテリーの消耗も早いでしょうね。」
で、バッテリーを充電して、エンジン始動してから、電話ありました。
「エンジン掛かると、電圧14ボルト以上あります。」
オルタネータは大丈夫ですね。
「怪しい部品は外していますが、付けたら、
電圧は12ボルトでした。」
犯人はコイツや。
使っていく中コンデンサーの蓄電容量が減少していき、
常に、充電放電状態になってしまってたようです。
やっぱりオカルトや。
メーカーは売る為の謳い文句は、いっぱい並べるけど、
その弊害については、一切触れない。
触れないというより、分かってないんでしょうね。
あるメーカーは、火災の原因になったので、
問題になっていましたね(対策はされたようです)。
Posted at 2012/10/05 10:35:57 | |
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2012年10月03日
高速走行時のダンパーのセッティングで、
ちょくちょく、電話でやりとりしてたんですが、
9割がたオッケーいただきましたが、
最後が、なかなかかみ合いませんでした。
乗ったら、もっと早くに分かったのかもしれませんが、
遠方だったので、電話だけでの対応でした。
120くらいまでは、理想どおり、
しかし、それ以上で、路面が荒れてたら、
接地感が薄れる。
話の中で、かなり荒れた路面なのも理解していました。
この方、試行錯誤されているし、
クルマの挙動を感じも的確です。
以前、こちらの指定の数値でアライメント調整した時も、
高速での直進性が悪くなったと。
でも、俺も自身あるし、彼が間違っているとは思えない。
聞けば聞くほど、トーが合ってないんじゃないかと。
再度測定すると、
プリントアウトされた数字と違ってたみたい。
どんな高価な機械でも、扱う人間次第ですね。
で、高速走行のセッティング、
彼は今までやっていない方向で試したところ、
良い結果となり、接地感出たようです。
俺も考えになかったパターンです。
電話を切ってから、全ての謎が解けました。
路面が荒れている=デコボコ
のイメージしかなかったんですが、
彼が走る高速道路は
路面が荒れている=うねっている。もしくは波打っている。
だったんです。
コンピューターのセッティングで、
実走で、高速使いますが、
大きく波打った路面が続くって、経験なかった。
すっきりしました。
勉強になりました。
Posted at 2012/10/03 11:28:23 | |
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