• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

ケンメリ

今朝、家の近くを運転していると、
道路脇に、なんと

ケンメリ
ケンメリが分からなければスルーしてください

珍しいなぁーと目を向けていると、
その駐車場は
昭和のクルマがギッシリと。
箱スカが一番多かったかな、
30台くらいいて、そこは満杯でした。

たしか旅館の駐車場だったので、
ツーリングかイベントで集まるので宿泊してたんかなー。



ラグビーW杯 日本が大金星!!

今までW杯で1勝しかしたことの無い日本が
2度優勝の南アフリカを破ったのでしから、凄い!
なんといっても、
3点差で負けていた終了間際のゴール前で得たPK、
PK決めれば、同点の場面で、
勝ちにこだわり、
トライを取りにいっての、逆転勝ち

素晴らしい!!!

Posted at 2015/09/20 10:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2015年09月19日 イイね!

シルバーウイーク

世間は5連休

俺は毎日仕事です。




阪神は12連戦野球
Posted at 2015/09/19 11:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

GS350 セッティングのやり直し

もー一台のやり直しもGS350でした。

よくあるパターン?
スロットル過敏すぎ。

ちょっとアクセル踏んでも鋭い加速するので、
速くなった気がします。

高いギヤの時、
例えば、高速巡航時に上り坂になると、
アクセルを踏んでいくと、
キックダウンするので、グイグイ登っていきます。

が、気付く人は気付きます。

高回転は速くなっていない。
アクセルを足していっても、たいして伸びていかない。
高速巡航の時、やたら変速を繰り返す。
燃費が悪化した。 など


基本的にスロットルのマップは、
アクセル量に対して、スロットルが最終的に開く量を決めるものです。
スロットルの開いていくスピードは、
回転数、負荷、ギヤ比等をベースに
必要なトルクになるように調整されます。

また、ATのギヤの選択キックダウンとかも学習していきます。
ドライバーはアクセルオンかオフのデジタル操作しかしないんやと
判断してしまいます。

シフトアップ、シフトダウンの回数が無駄に増えれば、
燃費は悪くなります。

キックダウンすれば、
低いギヤで回転数が高いところからの加速などで、
鋭い加速がしたように感じられますが、
高いギヤで加速していった方が、スピードが乗っていきます。
それだけのトルクが有れば…

キックダウン中は加速していませんよ。


Posted at 2015/09/18 09:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2015年09月08日 イイね!

2GRのセッティング マークX

マークXのECUセッティングは初めてでしたが、
なんら問題なく、ふつうに終わりました。

先月やった2台は、どっかでやったセッティングのやり直しやったから、
それなりに苦労しました。

GS350
「夏になったら、遅くなった。暑さのせい?」

たしかに暑くなると、
吸気温度が上がり、酸素密度が減るので、
寒い時にくらべ、遅くはなります。
かといって、ノーマルと変わらないくらいまで遅くなるのは、
オカシイですね。
診ていくと、
ノックリタードの介入がひどい。
単純に点火時期進めて、
目先のパワーを求めたんやね。
ノッキングを感知すると、即座に点火時期を落とします。
そこで、かしこいコンピューターは、
次は少し点火時期を遅らせます。
それを繰り返し補正し、
その積み重ねで学習していきます。

暑くなると、吸気温度、燃料温度も高くなり、
水温も高いので、ノッキングが発生しやすくなります。
ひどいと、エンジンへのダメージを回避するのに、
余分に遅らせたりします。
むやみに燃料薄くしているのも一因です。

暑さのせいと言えば、暑さのせいなんんですが…

セッティングする側も学習していきましょう(笑)


もう一台のは、また今度。

Posted at 2015/09/08 10:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67 89101112
1314151617 18 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation