• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALKYのブログ一覧

2021年11月04日 イイね!

紅葉を追って紅葉館から魚沼へ

紅葉を追って紅葉館から魚沼へ紅葉を追っていった月末の旅行の二日目です。
日暮れ後に宿に到着したので周りの紅葉が良く分かりませんでしたが、
朝になってお風呂へ行くと、周りはとてもいい感じです。
朝一番で誰もいないので、撮っちゃいました。


この宿は、この時期にはいつも予約が取れませんが、今年は団体さんがいらっしゃらないので、奇跡的に泊ることができました。
コロナという捨てる神あれば拾う神ありです。
七味温泉というのは7つの源泉が来ているのでこの名前だそうです。
洞窟風呂もあります。
露天浴場、洞窟風呂、灰墨の浴槽など、源泉の比率の違いでお風呂ごとに色が少し違います。
灰墨のところは、源泉は透明なのに、混ざると真っ黒になります。湯船のふちに墨がついていて、手が真っ黒になります。


風呂のあとの散歩で目の前の景色を見て  感激です。
こんなきれいだったんだ。だから毎年予約できないほどなんだ。
写真だと伝えられません。






宿の前の橋が丈夫なものにかけ変わりましたね。3年前に来た時は車1台分ギリギリの、車大丈夫?という感じだったのですが。
来年の10月末の予約をお願いしましたが、来年は団体さんがすでに押さえており、ダメだそうです。(T_T)

お日様が当たってくると黄金に輝きます。


渋峠への道は、凍結で通行禁止になってしましましたが、行けるところまで行ってみます。せっかくスタッドレスにしたのに、出番がありません。
日陰は道路も霜が降りていますが、山田牧場までは大丈夫なようです。


山田牧場付近。北信5岳?


さらにさきへ。




この先の笠ヶ岳で行き止まりになっていました。前日も万座の先は霧氷などがありました。今回は渋峠にいけませんでした。


志賀高原から林道で新潟へ出ようとしていましたが、通行止めのゲートが閉まっているので、あきらめます。
中野、小布施方面から千曲川沿いに回ります。

美人林に到着




紅葉には少し早かったようです。
ここの紅葉は短いので、なかなか良い時期にジャストに来れません。
中途半端な時よりは、12月など落葉がすべて済んだ後のほうがきれいです。
でも、1年中きれいなところですね。
宣言解除で結構、人が出ています。

さらに星峠の棚田へ。
ここは駐車場が整備されたんですね。
でも駐車場からは見えません。
夕方の空いた時間帯がねらい目です。
基本的にナビではこの場所は探すことができません。住所らしきものがないためです。
なので、「峠」という地名を頼りに近くまで行って、観光の案内板が出るのを見逃さないように注意していきます。Googleなら行けるのかも。


まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」へ。
以前みん友さんに連れて行っていただきました。
今回は妻をトイレに行かせようと連れてきました。
真っ赤なトイレに用足しに入ると、抜け出せません。
知っていてもかなりビビります。




この後、石打のお宿でゆっくりしました。

Posted at 2021/11/04 16:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年10月29日 イイね!

紅葉を追って、紅葉館(高山村)

紅葉を追って、紅葉館(高山村)日常から逃げ出して温泉へ行こう。
まずは小諸の布引観音(釈尊寺)へ。
牛に引かれて善光寺の牛はここからなので牛の像もあります。
投げ入れのお堂。どうやって作ったんでしょう?
室町時代のようです。

横川で買った峠の釜飯とだるま弁当を食べるところ探して道の駅をウロウロ。ところがこの辺りの道の駅はみんな工事中で風情ゼロ。

この時期のチェリーパークラインはカラマツがとてもきれい。高峰高原からは未舗装悪路をゆっくりと湯の丸抜けて、棧敷山林道へ。AWDの安心感。でも車は土埃でまっ黄色に。


黄金の落葉松(カラマツ)を眺めていたい!


棧敷山林道は比較的新しい道らしく、全面舗装路で楽チンでした。


愛妻の丘

浅間は冠雪してます。

万座ハイウェイに入ります。
渋峠抜けていこうとしたら、路面凍結で通行止め。えぇー!せっかくスタッドレスできたのに。






万座へは行けます。でもその先はダメ。そこからは須坂まで降ろされてしまいます。万座には残雪が道の脇にたくさん積もっていました。

再度山道をに上がって、ようやくつきました。
紅葉館(高山村)

ホントにこの温泉は最高です。
最後の写真はお借りもの。
Posted at 2021/10/29 21:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年10月16日 イイね!

穴場のコキアへ

穴場のコキアへようやく痛みも少しずつ引いてきてます。
痛み止めがなくなりそうで怖い!

コキアの時期になりましたね。赤コキアのピークは2週間程度なので、タイミングが大事。
コキアと言えばひたち海浜公園なのですが、宣言解除でものすごい混雑だろうなぁと思い、義母と妻の実家から40分程度の東京ドイツ村へ。
ここはコキアの穴場です。





ひたち海浜公園ほど大きくなく、体力回復中の私にはちょうど良い散歩になりました。何より密になることはありません。



広大な芝生とマリーゴールド


幼稚園児~小学生くらいのお子さんがいるようなご家庭が一番楽しめる公園ですね。遊具もキャンプ場もあり、BBQなども楽しめるようです。

ケイトウ




開園から90分ほど散策して、そろそろ混んできたので退散しました。

初めて訪れましたが、園内は車で移動しますから体力無い人にも優しく、花も綺麗で思ったよりよいところです。
ここで十分ですね。

花手水?
Posted at 2021/10/16 14:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年09月19日 イイね!

退院できました、が、、、

ようやく退院できました。
励ましのお言葉いただいたりして、ありがとうございました。
25日間、コロナで院内をうろうろすることもできず、散歩できなかったので、かなり体力落ちたと感じています。

退院は良かったのですが、家人が迎えに来てくれて、その途中で、縁石とキスしたと。


フェンダーも


雨のなか迎えに来てと言った手前、ムッとした顔もできず、相手が人でなくて良かったと、、、
😞💨はぁ。
Posted at 2021/09/19 09:04:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2021年08月02日 イイね!

リコールと静電気ディスチャージャーとオーディオ操作ボタン

リコールと静電気ディスチャージャーとオーディオ操作ボタン午後、早めに上がったので、
(1)低圧燃料ポンプのリコール対応をDさんで対応いただきました。(リコール外-3254)

今回同時に対応をお願いしたのは
(2)ステアリングホイールの右側のオーディオ操作ボタンが、ときどき無反応になることへの対応
似た症状についてヨントリー42 さんから教えていただきました。
⇒これは、診断の結果、コントロールボタン部分の交換対応予定。部品取り寄せ実施とのこと。
V60系あるあるかも。

(3)ガレージの入り口に落ちていたナット

こんなものがガレージの入り口付近に落ちていました。
車体から外れた??  ということで、車体を持ち上げて点検をお願いしました。 
⇒結果は、V60CCのものではないということでした。(ホンマかしら)

(4)スタティックディスチャージャー(静電気ディスチャージャー)装着
今回は車体をリフトアップしましたのでついでにディスチャージャーを車体下部に装着。


これまでに装着したものも、相応にフィーリングが良いなと感じて(信じて)います。
今回はマフラーアースとして2か所、遮熱版2か所、車体フレーム2か所、足回り4か所の10か所に追加。
ディスチャージャーは一応これでひと段落です。
合計で大小19ヵ所装着しました。
丸座金部分はM10の方が良いかもしれません。

(5)梅雨を超えて、ウォッシャー液をフル補充

店内で待っていたのと、もう18時過ぎたので、洗車はしていただけませんでしたが、窓はきれいに拭かれていました◎。


Posted at 2021/08/02 21:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記

プロフィール

「@青屋根白ボ さん
アザラシより安く、トルクが大きく、ソフトのUIも進化していて、お買い得かも。でもアザラシより重く、その分、少しだけ遅く(実力解放のシーンはまず経験できないけど)、横幅が大きいので駐車に苦労あるかな。一般的に人気のSUVなのでアシカの方がアザラシより売れそう。」
何シテル?   06/15 05:56
HALKYです。 性能を損なわない程度に、手を入れています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 クッション シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 04:34:04
【備忘録】109C GPSデータ更新(2025/04/08版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 23:11:18
室内LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 06:24:58

愛車一覧

BYD シール 海豹 3.8s (BYD シール)
BYD SEAL AWD コスパ最強の中華EV。 2024年10月14日納車。 EV充電 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation